<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

竜巻

みなさん、こんばんわ。
昨日の雨風はすごかったですね!
佐治農園でも竜巻が起こったようで、
桜の木が①本折れたようです。

さらっと言いましたが桜の木が折れたて!!!
どんだけすごい竜巻やねん!ですよ!

桜の木も折れたぐらいなので、
もちろん佐治農園もグシャグシャ。
ひどい有様でした。

野菜の上に木が落ちてグシャグシャ。
キュウリがほとんどもぎ取られグシャグシャ。
せっかく実がなってきたブルーベリーも苗ごと根こそぎグシャグシャ。
トマトもつぶれたりつぶれなかったりでグシャグシャ。
ブロッコリーは少し前からグシャグシャ。(もう時期ではなくなっていましたので)
もうとにかくグッシャグシャ。今日は畑整備から始まります。

まずキュウリを抜く、そしてパプリカの支柱立て直し、
なすびも大丈夫なやつ収穫、支柱立て直し、
トマトも大丈夫なやつ収穫、ブロッコリーは抜き去る。

もうね、畑作業しててね、思ったのはね、
佐治農園は「だんごむし王国」です。
ウッジャウジャでどんだけ居るの?みたいな。
でも畑作業しなきゃ「だんごむし王国」を知ることもなかった。

ウッジャウジャで始め「嫌ーー!」って思いましたけど、
もう10分ぐらい続けていると虫にも慣れてきて「オラ――!」って感じでした。
慣れって恐いですね。小っさいカメムシも「ゥワリャーー!!」って感じになりました。
ある意味大きな進歩です。大地よ、ありがとう。ホントに。

だんごむし王国に気を取られながらも、だんごむしではない生物を発見しました。
抜いた雑草の上にアブラゼミが一匹。ヨロヨロでヨタヨタと歩いていました。
「あ~…セミの命は短いんだな~…」と思い、雑草の上で最期を過ごすなんて…と思い、
もうちょっとマシな草むらの上に連れて行きました。「最期までがんばって生きるんだよ。」
とか思いながら元の場所に戻り雑草抜き。すると、セミの抜け殻を発見。
あ~、セミの抜け殻なんて懐かしいな~、よく小さい頃服にくっつけて遊んだな~
と、ひょいと持ち上げてみると、

…あれ?。。。。。。柔らかい。。。しかも暖かい・・・・・なんで?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!もしかして!!!

先ほどのセミをもう一度探す。よく見ると羽がシワシワ、しかも若干湿っぽい。


っっっっっあ―――――――――――――――――!!!!UMARETATE!!!!

b0116276_23181855.jpg

ひどいことをしました。生まれたてでがんばって雑草の上を這いつくばっている
ピッチピチのおセミを、私は最期のセミだと思い…。ホントひどい話です。許して、ごめん。
b0116276_23183263.jpg

今日の収穫。
顔に蚊の後。

佐治は今日も平和。
[PR]
by saji_saji | 2009-07-27 21:33 | Comments(0)

変な天気

b0116276_11421248.jpg

みなさん、こんにちわ。ひできです。お久しぶりです。
なんでこんなことになっているのかと言いますと…。
b0116276_1143269.jpg

こうゆうことなんですね。僕、きれいにしてもらいました。
グッルグル回る冷たい泡風呂に入れられて、今干されています。

最近のお天気は晴れだったり、曇りだったり、
曇りから晴れたと思えば夕立がきたり、ホントよくわからないお天気です。
そんなこんなで洗濯物の乾きが遅いのですが、僕なんかは中身までが綿なので、
服やタオルよりもぜんぜん乾きが遅いのです。
なのでもうかれこれ3日はこの状態です。さすがに腕も疲れてきました。
b0116276_11472966.jpg

でもきれいにしてもらったからあとは中まで乾けば完璧。だからがんばります。
ホラ、僕モテモテなんで、すぐに汚れちゃうんですよね。

ある時は関大生の腕の中、
またある時は赤ちゃんと遊んだり、
またある時は奥様達にチヤホヤされたり、
またある時は佐治スタスタッフの枕として使用されたり、
またある時は小学生のボール代用として投げられたり、
気がついたら外のベンチに置きっぱにされたり、
気がつけば土間に寝てたり、、、、





ひど…。
[PR]
by saji_saji | 2009-07-16 22:40 | Comments(0)

佐治農園でBBQ

こんにちわ!井上です!
今日は佐治農園でBBQをしました!
b0116276_1644837.jpg

始まる前に突然夕立がきて、雷が鳴って…。
どうなることかと思いましたがなんとか晴れて、
絶好のBBQ日和となりました。
b0116276_1725796.jpg

畑にもお水をたくさんあげましたよ~
b0116276_1647655.jpg

大きくなあれ♪大きくなあれ♪
[PR]
by saji_saji | 2009-07-15 22:20 | Comments(0)

オムライス

暑くて溶けそうです。井上です。
そんな暑い日でも佐治スタは元気です。
b0116276_15301634.jpg

こんなでっかいオムライスを作ったり、ね。

昼は暑いですが夜はとっても涼しいんです。
道路に面している窓を全開に、庭側の窓も全開にすると
風がめちゃくちゃ通るんです!ブワァー、ブォワァーって、
まるで台風じゃないかなと思うほどです。
行き交う車はみんな不思議な顔をしながら通り過ぎていきます。
なんで不思議がるんですか?昔はみんなこうだったんじゃないんですか?
縁側に人が集まってスイカ食べたり、将棋したり、昼寝したり、、って思います。

こうゆう風景を、日常な風景にしていけたらなと思います。
[PR]
by saji_saji | 2009-07-14 15:37 | Comments(1)

子供×来楽館

そいうえば、この前子供たちと来楽館で遊びました。
佐治スタジオから来楽館に行く様子↓
b0116276_1962227.jpg

ワンちゃんを連れてきている子もいました。
来楽館の裏には芝生があってベンチがあって、広くて、子どもたちとバミトントンしました。
b0116276_1952795.jpg

楽しかった~♪子供たちも楽しそうに遊んでいました。
b0116276_197877.jpg

また行こうね。
[PR]
by saji_saji | 2009-07-08 19:07 | Comments(1)

雨×キュウリ×蚊

最近ずっと雨続きですね、井上です。
雨も多いですがキュウリも多い。
この時期どこのご家庭でもキュウリはドンドコなるそうで、
向かいのおばあちゃんに8本、佐治農園から6本、合計14本。
一雄さんとこもいっぱいだし、私の家もいっぱいだし、ほかのお家もいっぱいだろうし…。

キュウリはサラダかスティックか、酢のものか漬物か、ん~レパートリーを増やさないとですね。
ここ最近ではキューちゃん漬けが流行っているそうで。
スタジオでも作ってみようと思います。

ってゆーか佐治農園に行った時に、たっくさん蚊に刺されました。
かゆいというかもう痛いです。痛がゆいです。助けて下さい。
[PR]
by saji_saji | 2009-07-08 19:02 | Comments(2)

昨日の夜

7月に入り、だんだんと暑く・・と思いきや
夜は寒かったり、晴れだと思ったら雨が降ったりの井上です。

昨日の夜中、ものすごい音が家の前でしました。
ドーン!ドカーン!ドカカーン!ズゴーン!!バコーン!

もう慣れたもんです。イノシシです。
イノシシが畑を囲んであるトタンに突進する音です。
あぁ・・またあのおじいちゃんの畑がやられている・・。
と、音で確認。今年に入ってもう3回目です。たぶん。
それでもおじいちゃんは負けません。
何度食べられても何度壊されてもトタンを張り替えます。
「まーた、やられたわー」と笑顔で言うおじいちゃんの顔がなんだかカッコいいです。
音で確認することしかできない自分がもどかしい。。
でもイノシシには逆らえないしなー・・。

がんばれおじいちゃんと応援するのが精一杯です。
数日前――、

「イノシシに全部食べられる前に掘ってもうたわー、アンタこれあげる。」
コロッコロしたオイモいっぱい、いっぱいもらいました。

がんばれおじいちゃん。ありがとうおじいちゃん。
[PR]
by saji_saji | 2009-07-03 15:57 | Comments(0)