<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黒松の巻

みなさんこんにちは。
佐治スタジオの薪割りスタッフの出町です。

最近すっかり午前中は薪割りが日課となりました。
大量にあった薪もなんとか割りまくって、今は乾燥中で
しばしの静寂が佐治スタジオを包んでおります。

大学では毎年恒例の卒業設計、修士論文の提出まで1カ月を切り、
4回生と大学院2年生は自分を痛めるかのように追い込み真っ只中です。
b0116276_023585.jpg

あ、そういえば先日懐かしい仲間から連絡がありました。
太陽のようなデコの輝きを持った弾丸乙女と言えば、そう
b0116276_0242336.jpg

黒松です。
b0116276_0244262.jpg

彼女は、現在、大光電気株式会社で照明デザインの仕事をしています。
突然の電話に、いきなり本題から話し出す、黒松らしいリズム。
何やら丹波の写真を仕事で使いたいので送ってほしいとのこと。
b0116276_02515.jpg

こうやって大学を卒業しても、何かの機会に丹波と
かかわり続けてくれることって嬉しいですよね。

何やら今は週末はフラメンコで忙しいらしく、
「3月フラメンコの大会が終わったら
佐治に遊びに行きますので皆さんによろしく」
と伝言預かりました。

ですので皆さん、また黒松が遊びに来る時は、
ブログに書き込んでもらうので楽しみに待っていてください。

黒松もお仕事愉しんでください!
また佐治でみんなと一緒に待ってます!

ではではまた。
[PR]
by saji_saji | 2009-01-29 00:26 | Comments(1)

佐治スタジオの抱負-その1-

みなさんこんにちは。
佐治スタジオの出町です。

コタツっていいですよね。
いきなり何の話やねんって感じですが・・・
足元は暖かくて、上半身は寒い。
スタジオでは、たいてい暖房器具は薪ストーブとコタツです。

冬は当たり前のことですが、寒いです。
だからといって、全て暖めてしまうのは違うのでは・・・と。

必要な部分だけ暖めるだけで十分。
小さなもので、必要な暖を取るという発想はあっていいと思う。
薪ストーブも基本的に小さなものです。
そして暖を取るのに手間がかかります。人の手間が大切なポイントで。
その手間が暖を貴重なものとして感じさせてくれるし、
貴重な暖に、人は集まってくる。
コタツも薪ストーブもそうですが、小さなものを共有するということに
とても大切な意味があるのでは・・・

と、考えるのは、昨晩佐治スタジオのコタツを中心に
数名の住民の方々と素敵な時間を過したからですね。

普段は集まっても、正直飲むことが多かったんですが、
本来は、飲む場所として「佐治スタジオ」があるわけではないんですよね。
確かに飲んでいろいろ話が弾むので、とても重要なんですけど・・・
それだけじゃなくて、さらに佐治スタジオだから愉しめることがあるんだ。
ってことが重要だと思ってます。実は。

学生と住民の方々が交流し、住民の方同士が交流しながら、
佐治のまち、丹波の未来に向けて語り合い、多くの人々の故郷でありつづけるような
「まちの居場所」を作ることが僕らの活動の原点にあります。簡単に言うと・・・

それで昨日は、佐治スタジオを「まちの居場所」にするには、どうしたらもっと良くなるのか。
そんなことを真剣に話し合えたのはとても良かったです。

やっぱり佐治スタジオに来ている学生ともっといろいろ話をしたいし、
学生がどのような気分で来ていて、まちに対してどう感じているのかなど話をしたい。
という思いは、とてもよく分かりますし、
逆にいえば、佐治スタジオの来る学生も、
佐治スタジオで出会う住民の皆さんが、どのような方で、まちに対し、学生に対し
どのように考えているのかを知りたいんですよね。

意見交換ができ、言いたいことが言い合え、熱く接し合える関係を
作り出せるような「交流」を皆さんと深めていけるように、
そのような環境作りを一緒に模索していきたいと思います。
またみなさん佐治のまちで「素敵な時間」を過ごしましょう。

なんか書き込み過ぎましたけど、要するに言いたかったのは・・・
コタツコミュニケーションは大切に。
[PR]
by saji_saji | 2009-01-20 14:06 | Comments(0)

ユッキーナとマッキーナとヤッギーナ

みなさん寒い中こんにちは。
佐治スタジオの出町です。
最近、大学では後輩から「出落ちさん」と呼ばれていますが、
自分自身、特にへこたれた様子はございません。

さていきなりですが、問題です!
第一問目!じゃじゃん今何問目?

・・・・・・・・・

さて第二問目!
青垣町佐治のユッキーナと言えば何でしょう・・・
と言われたら、答えは雪ですが、
さてマッキーナと言えば何のことでしょうか?
スペシャルヒント:ちなみに僕はまだヤッギーナとは呼ばれていません。
b0116276_1617138.jpg

そうです。正解は、薪です。真木です。いや薪です。

てなわけで、佐治スタジオにおいて、薪の不足は死活問題です。
最近、薪の消費スピードに拍車がかかり、あっという間に怠け者体質が浮き彫りに・・・
先日は製材所へ薪を取りに・・・2トントラック満タンに持って帰ってきて
なんと置き場に困り、てんやわんやして。
b0116276_1619689.jpg

昨日は近所の「薪クラブ」の角田さんから、桜の丸太をもらって、
斧で一生懸命割りました!
やっぱ桜はいい匂いですよ~大地の香りがします。どの木もそうですけど。
b0116276_16175525.jpg

やっぱ広葉樹がええな~ってことで・・・
今日はとある場所へ、剪定後で処分待ちの広葉樹の枝を、許可をもらって取りに行きました。
これがまたしんどいねん。雨降る中、数ある枝のいらんとこを
鉈で切り落としていくんですが・・・これが大変、広葉樹なだけに硬いっす。

ほんと学生たちにも体験してもらいたいね・・・って言いながらバコバコ切っていきます。
気づいたら軽トラック満タンに・・・ええ仕事しましたわ。
b0116276_16192859.jpg

けど大変なんわ、これからですね・・・
長い枝を適度に切って、乾燥しやすいように割っていく作業があるんです。
皆さんのご協力あって、少しづつ薪が復活しつつあります。
b0116276_16194864.jpg

ガレージで薪割りしてるって、生活感があっていいですよね。
やはりまちに生活感をあふれさせていくってのもまちづくりの一つです。

では疲れを取りにひとっ風呂浴びてきます。
[PR]
by saji_saji | 2009-01-18 16:19 | Comments(0)

昨日、今日の出来事。

皆さんこんにちわ。寒いです、井上です。
佐治は今日も雪です。朝から降ったりやんだりの繰り返しです。
b0116276_1555543.jpg

こんだけ道が凍てってたら滑ります。転びます。皆さん、気を付けてください。
え?私?私は転んでなんかいませんよ?

昨日の夜は新町の方に誘われて、新町の「とんど焼き」に行ってました!
※どんと焼き…1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を三四本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われている。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。 道祖神の祭りとされる地域が多い。(Wikipedia引用)

上には「餅を」と書いてありますが、昨日いただいたのは「焼き芋」でした♪
焚き火にあたりながら暖を取り、焼き芋片手にコーラを飲んで…。
めちゃくちゃうまかったです。そして新町のカッコいいおじさまたちや
はしゃぐ子供たちや主婦の方たちと、お話ししたり遊んだりしました。
お誘いありがとうございました!終わったのは9時前ごろだったのですが
焚き火が消えると、やっぱ寒みぃ・・。その寒い中、凍てってる道の上を歩いて帰りました。

え?別に転んでないですよ?全然大丈夫やし。

あー、さっき外に出たんですけどやっぱ寒い寒いサムイサムイさむいです。
皆さん、すみません。ちょっと、ちょっとだけ贅沢します。
b0116276_16221925.jpg

ホットカーペット on the コタツしました。
あったかい…。しかも目の前には綺麗な雪景色が眺めれる庭。
っあ~~~~……。。あったか。
暖かさに浸っていると、青垣図書館の方が本を届けに来て下さいました。

b0116276_16315844.jpg

青垣図書館では、本の貸し出しを「団体用」でも行っていまして、
40冊の本を3週間借りられるというシステムになっています。
今回は建築関係の本や、丹波にまつわる本をお借りしました。
様々な本があります。めちゃくちゃ重たいです。
今日から3週間なので、返却日は2月5日(木)となっております。
興味ある方や読みたい!って方は気軽にスタジオまでお越しくださいね。
b0116276_1637341.jpg

・・・・・・。

ウシだと答えた人:5人中/1人
シカだと答えた人:5人中/1人
ヤギだと答えた人:5人中/3人

最近風やインフルエンザが流行っているようなので、
皆さんも体には十分にお気を付け下さい。

でわ。
[PR]
by saji_saji | 2009-01-15 16:49 | Comments(1)

雪だるま、牛だるま、ヤギだるま・・・鹿だるま

どうもー佐治スタジオです!
明けましておめでとうございます。

新年そうそうやってしまいました、彼が。
彼ってのは、そうここの研究員の出町慎(以後めんどうなので、ヤギ)です。
b0116276_1555971.jpg

で、なんか昼間にやけた顔してブログをしてるな~思ったら、
なんやら無性にテンションが上がってきたらしく、
いきなり作業服に着替えて出ていったなー思ってたら・・・
出ました、庭にヤギです。ヤギ出没です。長靴履いたヤギ(ちなみに後脚のみね)。
b0116276_1565082.jpg

何やら前足で雪をかき集めてんねん・・ガリガリと呟きながら。
「あかん、ここらは雪質悪いわースノーパウダーちゃうわ・・・」
「うわ、スノーパウダーやわ~ふわふわ」
「スノーパウダー。スノーライター。スモーライダー・・・って、ちゃうかー・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・。」
「あっ、耳取れた・・・・・・・・・あると思います。」

どうやら雪だるま作ってるみたいなんやけど、
動きがおかしい・・・雪だるま作るのに工具必要やったっけ・・・
まっ、とりあえず、なんやらかんやらで完成して
どこ置くねんやろな思て、じっと見てたら・・・
なんと玄関先、格子戸の隣ですわ・・・言うたら僕の足元です。
めちゃ冷たいし・・・てか恥ずかしいやろが!ディテール甘いし。
b0116276_1572832.jpg

せやけど、ヤギめっちゃ満足した顔してる・・・子供みたいなアホ面してる・・・
なんか胸熱くなってきた・・・熱い涙で雪だるま溶けてまうやんけ・・・
「プロジェクトx」ってNHKの番組見てる気分になってきた。

そいやヤギ、「プロジェクトx」に出るのが俺の夢やねんって言ってたなーどうでもいいが。
(そんな矢先に、放送終了してんけど・・・ほんまへこんでたなー)
b0116276_158569.jpg

ではせっかくなんで、ヤギの雪だるま見てやってください。ほんますいません。
b0116276_1553985.jpg

b0116276_1582732.jpg

顔部分の詳細です。見上げ角度決まってますわ。
b0116276_15144073.jpg

ま・・・雪だるまか牛だるまか、よう分からんけども・・・

という感じの研究員出町が今年も、佐治のまちなかで
いろいろと活動していきますので、見かけても餌を与えないようにしてください。

では今年一年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by saji_saji | 2009-01-11 17:39 | Comments(0)

雪です2009。

皆様あけましておめでとうございます。
佐治スタジオの出町です。
本年もよろしくお願いいたします。

2009年が始まり、僕が丹波にきて3度目の冬です。
佐治スタジオでは2度目になるんですけども・・・

佐治に来た頃に、
「青垣の冬を知らずに、まちの何を分かってんねん」
と住民の方から言われた事が懐かしく思えます。
b0116276_13424546.jpg

確かに丹波の中でも、特別雪が多くて、
稲土や今出の方へ行くとほんまに雪国のような風景に驚くし、
雪かきや道路の凍結や、あほみたいに冷え込む朝晩など
大変なことが多いんですが・・・
b0116276_13431486.jpg

やっぱり僕の目には、丹波の雪景色は美しく映ります。
雪がもたらす厄介な一面と美しさの一面が背中合わせの緊張した状態が
僕の目に、雪景色を美しく映させているのかなと思ったり・・・

てなわけで、撮りたての雪景色贈ります。
まずは、10日の朝、吹雪く庭を見て1枚
b0116276_13403961.jpg


今日、庭に面するブラインドを開けて、歓声とともに1枚
b0116276_13445999.jpg


そして思わず空を見上げて1枚
b0116276_1345848.jpg


長靴はいて、八柱神社の参道で1枚
b0116276_134646100.jpg


1月9日、10日と八柱神社で恵比須祭りがありました。
今年は、本町が担当の年で、僕らも今年から空き家リノベーションを
本町でお世話になるので、本町の一員として祭に参加させてもらいました。

9日の夜は、徹夜で、たいまつの炎や神殿の火を絶やさないように
境内で一晩過ごすのですが、途中雨や雪が降ってきて大変でしたが、
めったに経験できへんことなのでとてもいい経験になりました。
本町の皆さん本当にありがとうございました。
そしてまたこれからよろしくお願いします。

漆黒の闇に舞い上がる火の粉が幻想的な夜を作り出す。
美しい丹波の風景にまた一つ出逢えた夜でした。

ではでは
[PR]
by saji_saji | 2009-01-11 13:54 | Comments(0)

新年あけました。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。ホントに、いろいろと。

12月26日(金)の佐治スタジオ忘年会、多くの学生や地域の方々が参加して下さいました。お越しいただいた皆さん、ありがとうございます!また新たに楽しい1年を迎えられそうです。写真はまた後日!

その翌日、佐治スタジオの大掃除をしました。昨年もいろいろとお世話になったこの佐治スタジオを、みんなの手で愛情込めて掃除しました。今思えば佐治スタジオでの思い出がいっぱいです。

取り付けたカウンター。
土壁を塗ったり、天井貼り付けなどの2階の改修作業。
薪ストーブを付けた時のあのテンション。
おいしくいただいた焼きぎんなんの殻が落ちてる土間。
地域再生の授業でたくさん来た学生の数。
庭でバーベキューした鹿肉・熊肉。
近所の方々にいただいた差し入れの数々。
まちの人たちが覗きにきたBS放送。
リノベーション中に出てきたでっっかい蜂の巣。
和室で佐治小学生とのドッチボール。(ボール変わりに人形を使用)
90%の確率で豆腐と揚げが入ってるおいしいお鍋。
ヒノキのいい香り漂うお風呂。最高です。
何かがいると噂のスタジオ離れの家。まぁ嘘ですが。
ホットカーペットで爆睡する人々。
自分たちで作って食べた獅子鍋。

数え上げればキリがないほどにスタジオでの思い出がたくさんです。
いろいろな経験を通していろいろ得るものがあったり、
新しい発見があったりの1年でもありました。

わたくし事ではありますが、佐治スタジオにきていろんなことを勉強させていただいてます。
人の輪も広がりました。自分が住んでる地域についても考えることが多くなってきました。
建築や地域再生といった、自分の知らない世界を知ることができました。
ホントに豊富ばかりの1年です。この1年の出来事すべてに感謝します。
ありがとうございます。

本年も佐治スタジオでの活動、行事がたくさん行われていくと思いますが、
皆様、よろしくお願い申し上げます。

佐治スタジオ 井上
[PR]
by saji_saji | 2009-01-08 11:27 | Comments(2)