<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月28日(日)佐治スタジオのつぶやき

どうもー佐治スタジオです!
なんと佐治スタジオです・・・驚きました?

地元の方からは「佐治スタ」って呼ばれてるけど、
俺的には「佐治やん」とか「佐治パン」とか呼ばれてみたいかな・・・
地元の小学生には「ヤギの飼育小屋」やと勘違いされてそうやけど・・・
まぁそんなん気にせーへんねん。打たれ強いから。
b0116276_17523988.jpg

しかしまー今日は日曜日やっちゅうことで、静かに小鳥たちと戯れれると思ってたのに、
おるねん奴が、そうこのスタジオの研究員と名乗ってる「出町慎」って奴。
けどまー暇なんで、奴の暇さを1日観察してみようと試みたわけですわ。
b0116276_17531355.jpg

にしても、彼岸花の季節ですねー花の色に酔いそうになるなんてのも
彼岸花くらいですよね・・・っていきなり話それてるやんけ!B型か・・・
b0116276_17533120.jpg

まず朝からおかしい・・・寝袋で寝てるのはいいけど、寝袋の中に入るのではなくて、
なぜか寝袋と寝袋との間に寝てる・・・起きて一言「あかん、タテに寝てた・・」

やっと起きたかと思うと、すぐさま作業着に着替えてなんか作業開始・・・
あーせや、俺の2階の階段周りの手すりの取り付け工事すんねんやなー
てか出町先生の素晴らしい工具の扱いのおかげで、僕の体中が青タンだらけですわ・・・
ほんま無駄に金づちで僕を傷めつけないでいただきたい・・・まじ俺けっこう外面気にするから。

b0116276_17535953.jpg

とかブツクサ言ってると、何やら嫌な悲鳴が・・・
「あかんーっ!短かった。ワンスパン短かった。。。うわーっ」
「発注しなおしやん・・・月曜まで作業ストップやわーまぁなんとかなるか」
b0116276_17543324.jpg

おまえ・・・大工さんの真似していっちょまえに鉛筆耳に差しといて、
おもいっくそ墨つけるの間違ってるやんけー!もうええわー!
ほんま、いつになったら終わるのでしょうか、僕のプチ整形。
10月12日(日)16時から見学会やっちゅうのにやで・・・

て、悩む俺の青春時代の1ページを無視して、今度はガレージから聞きなれぬ音が・・・
カンッ!カンッ!スカッ・・・スカッ・・・カンッ!スカッ・・・カンッ!スカッ・・・カカンッ!
なんか必死にジタバタしてるけど・・・あ、薪割りしてるつもりかな・・・
空振りしすぎて、音だけ聞いてても薪割りしてるとは想像もつかへんわ・・・逆にすごい。
b0116276_175517.jpg

なんだかんだで、薪もだいぶたまってきたんだわ・・・で、昨日さっそく薪ストーブ使ってたわ。
まー俺が言うのも変な話やけど、ほんま暖かいねんな・・・これが。
芯から温もる感じやね・・・大黒柱から温もる感じですわ、簡単に言うと。

てか一仕事終えて、何か「あ、俺朝から何も食べてへんのとちゃうかーテヘッ」
とでも言いたそうな表情しているわけですわ、主役の彼が。
そして何かに取りつかれたかのように「佐治スタジオ食品保管課冷蔵保存係野菜室」へ
やってきたわけです。
通称・冷蔵庫をあさりだして何やら野菜たちをドラフト会議の末、指名に成功すると、
間髪入れずに調理の開始!まさに食欲に囚われたヤギの様相。
向かいのおじいちゃんの畑からもらった、ゴーヤと茄、ピーマンを使って、
「茄子とゴーヤの味噌炒め」と「玉ねぎとミョウガのサラダ」の完成!

b0116276_17552592.jpg

さてお味の方は・・・俺は食べられへんから伝えようがないんやけど、
出町君の力強く握られた左拳がしきりに上下運動を繰り返している・・・
この動きは、どうやらガッツポーズだ。
表情を見ると「イヤッホー!やったぜベイビー!て80年代のノリやん!」
とでも言いたそうな表情をしているわけです。

なんやかんやで気づいてしまったんですよね・・・
暇してる「出町慎」に関西人のふりしていちいち突っ込んでいる俺が一番暇やってことに・・・
b0116276_17554281.jpg

しかし、すっかり夏も終わり、秋の丹波の到来ですね!
ふと夕方家の前に鼻を出すと、僕の好きな「冬の匂い」を風が運んで来てくれた・・・
あっという間に冬がやってくる、これから食の丹波の真骨頂。
ほんと1年を通して、僕の心を満たしてくれる豊かさに感謝です。

てなわけで彼が、ヤギのくせして昨日の夜中までかかって読み終わった
「どくとるマンボウ航海記/北杜夫」でも読みますわー!

ほな皆様、これからも「佐治スタジオ」をよろしくお願いします!
[PR]
by saji_saji | 2008-09-28 17:59 | Comments(0)

佐治小学校運動会

みなさんこんにちわ。
しつこいようですがまた井上です。

―19日のはなし―
9月21日に運動会をひかえた、佐治小学校の子供たちが遊びに来ました。
この日は運動会に向けての意気込みを模造紙に書いてもらいました。

b0116276_1613066.jpg


みんなに書いてもらっていると、なつかしい人が佐治スタジオに遊びに来てくれました。

b0116276_16141086.jpg


写真がこれしかなかったのですが…。
佐治スタジオ前現地スタッフの足立あかりさんです!
大変身を遂げた佐治スタジオに驚いたことでしょう・・
またゆっくり見学に来て下さいね~^^

さて、意気込みを書き終えた子供たちは、もうすぐ運動会でテンション↑↑↑↑♪
スタジオ内で練習を始めました。

b0116276_16184758.jpg


お、おお、、ぉおぉぉ・・?・な、なんの練習?
なんの練習か不明でしたがみんな楽しそうに練習してました。

みんな運動会を心待ちにしていたのに、
21日は残念ながら雨で運動会は延期になってしまいました。

というわけで、延期になった運動会は明日23日に行われます!
私も応援に行かせていただきます♪

来れる方も来れない方も、
元気に精一杯がんばる佐治の小学生を応援しましょう♪

b0116276_16502251.jpg


↑みんなで書いた意気込みは、佐治スタジオの窓に貼ってますのでご覧ください♪
[PR]
by saji_saji | 2008-09-22 17:03 | Comments(0)

小学生!

みなさんこんにちは。
佐治スタジオの井上です。

小学生の夏休み期間中は、佐治スタジオに子供たちが
遊びに来ることはなかったのですが、
夏休みが終わってまた再び子供たちが遊びに来てくれました!

久しぶりの佐治スタジオにみんなテンションが上がっていたのか、
いろいろ遊んで遊んで、はしゃいでいきました。
私も一緒になって遊んで遊んで、写真を取り損ねました。
写真を載せられないのが残念です。


さて、遊びながら小学生に質問をしてみました。

Q、関大生のおにいちゃんおねえちゃんと遊ぶなら何して遊びたい?

一つの質問に対してたくさんの答えが返ってきました。
少しここで紹介したいと思います。

■スポーツ
 ・ドッチボール・おにごっこ・けいどろ・テニス・ソフトボール・障害物競争
 ・すもう・おしくらまんじゅう・かんけり・だるまさんが転んだ・手つなぎおにごっこ
 ・くつとばし・大縄跳び・ハンカチ落とし・たこあげ などなど・・。

■ゲーム
 ・あぶくたったにえたった・ビンゴ・漢字ゲーム・爆弾ゲーム・はないちもんめ
 ・イス取りゲーム・フルーツバスケット・かるた・たからさがし などなど・・。

■その他
 ・まちたんけん・創作ダンス・漫才・焼きいも大会・校歌の覚えあい・みんなでクッキング
 ・図書室本探し・ファッションショー・昆虫探し・ひなたぼっこ などなど・・。

私個人的には焼いも大会、フルーツバスケット、がしたいです。

あと、子どもたちは漫才が一番したい、というか見たいと言っていました。
関大生=おもしろい なんでしょうか。ハードル高いですね。。


いつか実現出来ればと思っています。
みなさんも何か提案があれば書き込みなどよろしくお願いします。

では!
[PR]
by saji_saji | 2008-09-16 16:53 | Comments(2)

夏の打ち上げ、秋一番

みなさんこんにちは。出町です。
佐治スタジオ研究員の出町です。
今のところ写真なしです。すいません。

9月7日、8日は「夏の打ち上げ」プログラムを行いました。

この夏は、「ワークキャンプ1・2」や「地域再生」の授業の参加で
大勢の学生たちが丹波に来てくれました。

が、

やはり、授業は授業です。過密スケジュールの中で目的を
果たさなければいけないという側面も当然あるわけで、
ゆったりとした「佐治タイム」に身を任せながら
自由に気楽に過ごす時間がなかなかとりづらいという問題もあるように思います。

で、もう自由に過ごしてもらおうというのが趣旨です。
ワークキャンプに参加していた学生はお世話になった方々のところへ遊びに行ったり、
佐治スタジオの大掃除をワイワイやったり、台所の収納棚作りをしたり、
自転車に乗って写真撮りツアーをしている学生がいたり、縁側で昼寝したり・・・

こういうふうに自分たちで考えて、自分たちで自分たちなりの佐治での過ごし方を
見つけていってもらえるといいなと思っています。
そういう中からしか、ほんとの地域の魅力だったりってのは見えてこないですよね。

てなわけで、夜はほんとの打ち上げでした。
家の前で、七輪を使ってバーベキュー大会。
気づけば、通り中が白く煙っていた・・・みなさんすいません、匂いしかお届けできなくて・・・
道の駅で買った野菜たちとサンシティ中川さんで購入したお肉でみんな大満足の一夜でした。
そのあと、地元の方々や、佐治スタジオの料理長も来て下さり、一層加速であっという間に朝がきて・・・てな感じで楽しく過ごせました。
みなさんありがとうございました。

8日も引き続き、掃除したり、ぶらぶらして過ごしてたのですが。
昼から僕は同じ関西大学の建築学科の構造学研究室の学生たちの製材所見学に同行して
どたばた走り回っていました。

僕がドタバタしてスタジオに帰ってくると、和室に人の輪ができている・・・なんやろ・・・あ、
兵庫県民局の方々が、政策提案のためのヒアリング調査に来られていて、
学生たちが質問に答えている所でした。

彼らの受け答えしている姿は、堂々としていて、
この佐治の良さだったり、自分たちが感じていること、自分たちなりの意義みたいなことを
彼らの中でしっかり解釈し、自分たちの言葉で話している姿に胸が熱くなりました。
佐治にきて、遊んだり、改修したり、交流したりいろんなことを通して、
いろんなことを感じ取ってくれていて、僕はとてもうれしかったです。ふむふむ・・・

今は、学生たちを見送り、井上さんと藤原君と3人で佐治スタジオにいます。
何とも言いようのない、心地よさの中で心の豊かさについて思いを馳せます。
からりと晴れ、澄み渡る空の下、心地よい風が遠く稲穂の気色を運ぶ、秋の色。
[PR]
by saji_saji | 2008-09-09 12:08 | 大学の授業&活動 | Comments(1)

ワークキャンプ2~シルバーハウス市島~

行ってきました、今年もワークキャンプに。
今回は、場所も立場も変わり。。
去年はイクジウッドに、今年はシルバーハウス市島に。
あれからもう一年たったんだなと思い、感謝しています。

ワークキャンプは今年もいろんな人との出会いがありました。
いろいろ考えました、いろいろ感じました。
写真はあまりないのですが、たくさん経験することができました。
本当に関わってくださった全てのみなさん、ありがとうございました。

今回のワークキャンプは学年の違う6名の女の子と、役所の方。
違う学年ということもあり、今まであまり関わったことのないメンバーとなりました。

何をしていたかというと、第一は、丹波市市島にある、昔ながらの普通の民家を改修などして利用されているシルバーハウス市島さんでの就業体験。
利用者さんとお話やレクリエーションを一緒にしたり、ちょっとしたお手伝いをさせていただきました。
その他には、夏祭りや案山子祭りのお手伝い、カヌー体験や麺づくり。
市島を知るということで、庭のきれいなお寺や鍾乳洞などの見学にも行きました。

この就業体験を通して、
高齢者の方や足の不自由な方などに対して家はどうあるべきなのか?どういったことが求められているのか?
人との接し方・関わり方について考え方が少し変わりました。また、向き合って話すことが疎かになっていた気がします。
いろんな人の協力のもと成り立っていること

など、人と関わることでいろいろ考える機会をいただきました。また、こういった機会がないとあまり話せないことをメンバーで話し合いながら毎日過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
また報告会で細かく話させていただきたいと思います。
b0116276_015481.jpg
b0116276_0145614.jpg
b0116276_0151770.jpg

[PR]
by saji_saji | 2008-09-01 00:28 | Comments(2)