<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪キムチ!

どうも~最近書きこみ過ぎの出町です。

今日は朝から佐治にいます。
二日前佐治から帰る時、めちゃ積もるんやろな・・・
思いながら、佐治の車窓からの原稿を書いていました。

予想を超えていました。

b0116276_30945.jpg


一雄さんからは、昔はこんな雪が年に3回くらいは積もってた
って聞かされて、さらにビビりです。

昼から、佐治と神楽を対象にしたアンケートを各区長さんのおうちへ
配布しにいっていました。勲さんありがとうございます。
b0116276_2573252.jpg

神楽校区の稲土という集落から撮った1枚・・・ほぼ雪国です。

夜は、今日一緒に作業した小野君と買い物に行きました。
なんと自転車で行きました。
なんと積もりました。
雪が積もりました。
僕の体に雪が積もりました。
メガネ、ヒゲ、出っ歯・・・そんなところに積もるはずもないのに。

今は、寒さにはコレしかないということで、キムチ鍋しています。
二人で食べていますが、ざっと鍋を見渡して6人前はあります。
単純計算で、明日の昼の分まであります。

けど一晩で食べつくしたいと思います。

明日は、佐治で行われる「伝統建築スケッチ&餅つき大会」に参加します。
餅つき頑張って、キムチ鍋に餅を入れて、明日の晩御飯にしたいと思います。

ではまた明日、僕たちを見かけてもキムチの話題はふらないでください。
ではでは・・・

今日参加してくれた、西川さん西野さんお疲れさまでした。
[PR]
by saji_saji | 2008-01-26 20:43 | Comments(1)

最近の佐治

こんちわ~

改めまして挨拶します!佐治スタジオ現地スタッフの井上純子と申します!
ここに載せる写真ネタができたので初投稿させていただきます(・ω・´)

佐治は今 雪がものすげえです!

b0116276_14455325.jpg


↑↑これは1/17の写真。カエル寒そう。

b0116276_145072.jpg


積もった雪もそろそろ溶けてきたわ~とか思ってたら1/24↑↑吹雪いてきました。

そして次の日、

b0116276_14554544.jpg


めちゃくちゃ積もりました。

雪かきしました。

b0116276_15125690.jpg


どのくらい積もったのかわかるように傘刺してみました。

b0116276_14593294.jpg


↑↑このくらい積もりました(笑

車なんかこんなです↓↓

b0116276_1515957.jpg


出掛ける気力を失います…。

今現在も もっっすご雪降ってます;

雪だるまいっぱい作れます。。
かまくら何個でも作れます。。

明日佐治に来る方は暖かい格好で風邪ひかないようにしてください!

最近の佐治でした。
[PR]
by saji_saji | 2008-01-25 15:06 | Comments(4)

いきぬきに、

ごぶさたしております、M2むかいなおみです

みなさまお元気ですか??



今年は寒いですね、、そして最近一段と寒さが増しましたね。。

昨日は大阪でも雪が降りました。

私の実家、三田は先週、うっすら積もりました。

丹波は・・・寒そうですねー・・・



ちかごろの私はというと、寝ても覚めてもシューロンしゅーろんシューロン・・・

そう、大学院2年のわたしは現在修士論文執筆中です。

これまで感覚で生きてきて、論理的判断能力に欠けるわたしにとっては、まさに大試練です(笑)



あ、そうそう!

今、くろまてぃー&うえちゃん&わだっちょと4人暮らししてます。笑

変な子たちと楽しくやってます。

研究室まで徒歩5分のところに住んでます。

これまで学生生活5年半、ずっと実家から通っていたのですが、修士論文は建築を学んできた6年間の集大成!ありったけの想いを修士論文にぶつけてやり遂げる!!とか思うと、1往復4時間弱の通学時間がもったいなくて・・・

贅沢させていただいてます。

両親にはホント感謝。。。



というわけで大変なりにも楽しくがんばってます。

しゅーろんが終わったら、まっさきに佐治に行くので、みなさんお相手よろしくおねがいしまーす(笑)



ふざけた書き込みでごめんなさい。

息抜きにsajisajiをひらいたら、デマチくんばかりであまりに華がなかったので、思わず書き込んでしまいました。。。(笑)



ではでは、みなさま、まだまだこれから寒い日が続きますが、お身体に気をつけてください☆

それでは、この辺で失礼します。。



むかいなおみ
[PR]
by saji_saji | 2008-01-25 03:15 | Comments(3)

僕たち佐治へ行きます!

こんにちは出町です。
僕たち明日1月24日、25日と佐治へいきます。
今回は、大詰めを迎えました佐治スタジオ改修工事を
しにいきたいと思います。
b0116276_191215.jpg


12月の頭から始まって、早2ヶ月が経とうとしています。
本当は、週末学生が来るときにだけ、大工さんに来ていただいて、
僕たちの改修作業の指導をしてもらうはずだったのですが、
平日も無理を言って、来ていただいて、僕たち・・・主に僕。
僕たちの指導をしていただいて、ここまでやってきました。
b0116276_1122513.jpg

b0116276_1115890.jpg

本来ならば、改修作業を行う前に、
佐治のまちの魅力の増大、佐治での暮らしの質の向上には
何がまちには必要で、そして改修してどのような機能、空間が必要なのかということ、
現存する多くの空き家を再利用することでまちを再生させるには何が必要か・・・
という事を、学生や住民の方々と議論し一緒に考える場が必要なんです。が、
b0116276_161754.jpg

今回は、早急に整備を行わなければならないということもあり、
スタジオの改修のプロセスを共有する時間が短かく、
住民の皆さんにとっては、何をしようとしているのかと思われる方もおられると思います。

今回の改修で大切にし続けた想いとは、
「まちに住民の方々や学生たちの居場所を作る」ということです。
b0116276_174473.jpg

現在、“家”の中には自分の「居場所」があると思います。
だからそこは「自分の家だ」と感じれるのではないでしょうか。

今、佐治を始め、多くの町では、“まち”の中に
自分の「居場所」がないのではないかと思います。
b0116276_113138.jpg

佐治ではかつて、商店街であったころ、そこいらに自分の居場所があったと思います。
まちの中に「自分の居場所」があるということは、
魅力あるまちの条件の一つではないかと考えます。
b0116276_1163946.jpg

そして、そのような居場所とは、自分たちで考え、体を動かして、
協力しあいながら、自分たちの手でつくりだすことによって生まれる
愛着や思い入れの積み重ねが不可欠だと思います。
b0116276_1161455.jpg

だから、学生や住民の皆さんと協働して
空き家の改修を進めて行きたいのです。

今後も、空き家の改修は続けていく予定です。
ぜひ佐治スタジオへ遊びに来てください。
僕たちの「居場所」へ!
b0116276_1181019.jpg

[PR]
by saji_saji | 2008-01-24 01:18 | 大学の授業&活動 | Comments(1)

関西大学紹介 ―千里山スタジオ編―

こんにちは~出町です。

今日は、いつもと趣向を変えまして、
僕たちの大学。そう関西大学紹介をしたいと思います。

その第一弾としまして、僕たちの佐治での活動を支える
「TAFS千里山スタジオ」の紹介をします。

b0116276_2134650.jpg


では何をしているかといいますと・・・
学生たちと佐治に関して議論したり、アイデア出し合ったりしています。
佐治での活動の企画と学生への広報活動。
学内の先生や事務の方々との打ち合わせや会議。
b0116276_21353077.jpg


佐治スタジオは、住民の皆さんと過ごす拠点にしたいと考えていますが、
千里山スタジオは、学生たちの拠点にしていきたいと思い、整備を進めています。
b0116276_2137584.jpg


今スタッフは僕入れて3人います。
出町慎・・・顔はヤギに似ているといわれます。
b0116276_21384714.jpg

安藤陽平君・・・昨年関大を卒業したての、元気があり余っている青年。
b0116276_21391282.jpg

山本茂さん・・・僕たちのお父さん的な感じで見守ってもらっています。


これから「公開講座」で大学へお越しの際は、
ぜひ千里山スタジオへご案内したいと思います。

次回、関大紹介は・・・「建築学科の知られざる世界」をお送りします。
お楽しみに!
[PR]
by saji_saji | 2008-01-22 21:39 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

現代GPのホームページが立ち上がりました。

みなさんこんにちは!出町です。

僕たちが丹波に来るようになって、
はじめての冬です。。。が結構暖かいですよね。
しかしこれから厳しい冬が待っているはず。

てなわけで、12月から佐治スタジオの改修作業をやっていますが、
1月中の完成を目指して、金槌で釘打ったり、指打ったりしています。
平日も作業してますんで気軽に覗きにきてください。

さて本題ですが、現在僕たちは
「現代GP」と呼ばれる事業に支援されて丹波で活動しています。
しかし「現代GP」とは何なのか、何を目的としているのか、
釈然としないままの方が多いのではと思います。

そこで今回、現代GP・丹波での僕たちの活動の広報用の
ホームページを立ち上げました。
このHPを見ていただければ、現代GPについて理解していただけると思います。
内容は今後急ピッチで充実していきますのでよろしくお願いします。
URL:http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_env/2007gendaigp/index.html
[PR]
by saji_saji | 2008-01-11 15:38 | 大学の授業&活動 | Comments(5)

公開講座・空き家リノベーション

お久しぶりです。
大阪はこれで1月か??と思うくらい昼間はポカポカしています。
眠気が・・・

今週末の予定をお知らせします。
■第2回「丹波を知る」・「地域再生」公開講座

日時:2008年 1月 12日(土)  13:00~16:10 (丹波からの無料送迎バス有)

場所:関西大学千里山キャンパス 図書館ホール(総合図書館3階)

■1月13日(日)空き家リノベーション⑥
佐治スタジオの改修をします。

佐治のみなさん、是非のぞきにきてください。
学生のみなさん、どしどし参加してくださいっっ☆

                            うえち
[PR]
by saji_saji | 2008-01-09 11:41 | Comments(1)

□あけましておめでとうございます□

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

私にとっては学生生活最後の三ヶ月になりました。
佐治プロジェクトも卒業設計も最大限楽しみたいと思います。

みなさん、寒い日が続きますがお体に気をつけてください。

また佐治に行きまーす☆☆
                                             うえち
[PR]
by saji_saji | 2008-01-01 22:14 | Comments(1)