<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

霧に包まれた丹波

こんにちは出町です。

11月25日(日)朝目覚めると窓の外が白く曇っていた。
「霧や!」
反射的に体が反応、カメラを片手に自転車を走らせる。

神楽橋から霧に包まれる丹波の山々に見とれていました。
b0116276_14142446.jpg

b0116276_14183050.jpg


この日は天気が非常によく、空を見上げるとたくさんのパラグライダーが・・・
パラグライダーを追いかけて田んぼの畦道を走り続けてました。
b0116276_14184953.jpg

b0116276_14214655.jpg

普段、大学にいてると忘れがちな「感じる」ということを
佐治の風景が思い出させてくれます。
僕にとって大切な風景ですね。
b0116276_14215766.jpg

勢いに乗って遠阪まで足をのばしたら、
まるきん農林の社長に遭遇!

トラックの荷台から「グワグワ」あいがもの鳴き声が・・・
僕たちが夏お世話になった合鴨たちだ!
心の中で「また年末、お鍋の中で再会しよう」とお別れを告げました。

そのあと久々にまるきんの田んぼのほうへ向い、
どでかいトラクターを走らせる謙吾さんに挨拶をして、
いくつかの集落の中を走りぬけて佐治スタジオへ帰りました。

この日の夜は、昨日来られなかった住民の方々や、
黒松さんと黒松さんの地元友達も交えて親睦会。
佐治スタジオ新メニュー「豚べニヤ佐治ベニヤ」を囲んで、
佐治の町について楽しく熱く語り合いました。

みなさんごちそうさまでした!
[PR]
by saji_saji | 2007-11-26 14:39 | Comments(0)

11月24日 佐治での活動写真展覧会

こんにちは出町です。

11月24日(土)は佐治スタジオにて
「佐治活動写真展覧会」を開催いたしました。

僕らが10月から始まった現代GPの活動写真に加え、
4月から建築環境デザイン研究室として活動してきた写真を
パネルにして展示しました。

「僕らが感じた丹波・佐治の魅力を伝えよう」
をテーマに写真を選びました。
b0116276_13584215.jpg

当日昼間は、土曜日ということもあり、
仕事の都合上来られない方も多かったようです。

夜は「丹波を食す」と題した懇談会では、
住民の方々と鍋を囲み親睦会!
参加して下さった皆さんありがとうございました。

b0116276_13565053.jpg
b0116276_1357059.jpg

[PR]
by saji_saji | 2007-11-26 13:59 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

佐治に行きます☆

今週末24日(土)佐治に行きます。

今年を振り返る写真展します。
寒々しい格好になったスタジオを覗きつつ、写真展に来てください♪

                    うえち
[PR]
by saji_saji | 2007-11-20 22:48 | Comments(1)

とうとう・・・(☆v☆)!!


ついに、来たみたいですね!笑
佐治に雪の季節!スキーの季節!
見つけちゃいました!撮れたてホヤホヤの生写真!

b0116276_234095.jpg


<青垣町パラグライダー教室のA・ROLL OUT さんのHPから拝借しました・・・勝手にすいません・・・笑>

いやぁ~正直、本当にテンションあがっちゃいました・・・笑。
ほんと大好きなんです☆冬!雪!スキー!!!!!
あたし夏過ぎぐらいからずっと根拠のない断言をしていました!
『今年は雪が来る!!!』・・・・来たでしょ?笑
いや、でもね、私事ではありますが、あたしが温暖化を憎むのは昨シーズンのような雪不足に苦しめられるから。そして、忙しかった3月に限って時期はずれの大雪が来たこと・・・↓実に悲しいシーズンだった・・・
4月から言い続けたわたくしの野望!
『佐治の友達とスキーに行くっ!!!!!』
とうとう、叶いそうです!実はほんとにこんな話しに運ぶとは思ってなかった、懇願はしていたが・・・笑

ところで・・・私は卒業設計ができあがれば来年の春には卒業して、とうとう長い学生生活に幕がおります。
大阪のど真ん中で、急ぎ足で地下鉄を乗り継ぐ生活が始まるのです・・・。佐治を歩く時のスピードを遙かに超える競歩型歩行で・・・
だけど、いつも忘れたくない思いがあります。<自分の為の時間を忘れないこと。>『仕事』という道の横に、常に『私』という名の道が平行して、そして幅広に存在して支え合っていることです。それはパラグライダー・滝へのダイブ・スキーにつき合ってくれるだろう佐治の友達・多種多様な住民との出会い・自分を少しバージョンアップさせるきっかけ(チャンス)・そして人が集合する時の力強さ・・・等々、佐治での時間の中で思いだしたことでした・・・。だから大学の勉強とは別に、未来の仕事とは別に、丹波を、丹波の遊びを(?笑)を知っていきたい。そしてより多くの人とそんな思いを共有したい。

なぁ~んて・・・・難しい事はいいません。ただただ、あたしと、あたし達と、丹波で遊んでくれる人たちが丹波に集まって欲しい。訳が分からずとりあえず来た人でも、ふらぁ~っと丹波へ戻っていくかも・・・丁度、我々のように・・・笑。

そんな遊び場作りに前回はみんなで顔を真っ黒、服も真っ黒、そしてあれもこれも真っ黒になりながら、スタジオの屋根をぶち破りにいったわけです・・・笑。
でも、忘れないでください!佐治にあるみなさんのための遊び場ですからね!人事ではありません!手伝いに来てください!なかなか大変なんです!笑。
みんなで足跡をのこしましょう!

さてさて・・・こんな事を書いてばかりいると、私はいったい佐治で遊んでばっかりなのかとばれてしうので、少しカモフラージュに・・・笑。こんな勉強をしてきました↓

パラグライダースクールのロールアウトにて・・・・『風』のお勉強です。
いつでしたか・・・風の研究をして卒論を書きたいという他の研究室の男子が現れました。
そして、自分も同様に知識を必要としていたため、風に命を預けるお仕事をしているロールアウトの方々にお話しを聞かせていただけることになりました。
残念ながら写真が無く・・・笑。想像力増強の為に下の写真を見ながら少し聞いてください。
b0116276_1191435.jpg

<写真はまたまた全てロールアウトHPより拝借いたしました。勝手に失礼します。>

どうしてもこれらの写真をお借りしたかったのです・・・それは・・・
何度も何度も飛んでいるプロの目線からの写真は、トリになったような、風になったような不思議な感覚になります。

太陽の熱で熱せられた空気の仕業で起こる上昇気流にのってパラグライダーは空高く舞い上がります。地形に大きく左右され、気温、風速など、見えない風を見る仕事だと教えていただきました。色んな要素に影響されてここだけの、風レシピが生まれるわけですね。

本当に丁寧に全ての質問に答えていただくうちに、山の模型を見ながら風のながれる様子が少しイメージ出来るようになれば、『風を見る』という意味が少しつかめたような気がしました。
パラグライダーは自然の動きに合わせて人間に判断を迫ります。その様子は昔ながらの日本家屋が持ち備えた建具を利用した通風の取り方に似ているように思いました。そう、佐治スタジオの和室を通る風を感じるように、その風を見るように・・・・・・

・・・ということで・・・要するに、ついつい忘れてしまいがちな日本人の記憶を思い出させる丹波青垣の一コマを想像してもらえましたか?
長くなりましたが、これで皆さんの来週末の予定は決まりましたね!
佐治へ行って、パラグライダーに身をゆだねながら風を感じ、赤くほほえみがかった秋の山を鑑賞しに行きますよ!

では・・・また佐治にて・・・



くろまてぃ。
[PR]
by saji_saji | 2007-11-20 01:50 | Comments(2)

天井をめくると過去が見える。床をめくると未来が見える

お待ちかね、松宮です。
さてさて、いよいよスタジオの改修工事がはじまります。

昨日、今日(17~18日)と、その前調査として
支援講師の内田利惠子さんと一緒に
佐治スタジオ一階の洋室や玄関、台所の天井と床をめくってみました。

b0116276_20552423.jpg
b0116276_20555579.jpg
b0116276_2056349.jpg



ものすごい勢いで天井をはがしてホコリで目をやられつつも
洋室の天井をめくってみるとなぜか車庫の天井が見える……!?

どういうことや…?秘密の国を覗いてもーた…!?

……ザワ……ザワザワ………

じっくり検証していくと、この佐治スタジオはもともと二つの建物で
それを無理矢理…かなりスゴイ感じでつなげていることが判明

すげぇ…

……ザワ……ザワザワ………

いやこれはかなりおもろいです。
KOUFUNしました。
文章では よー説明しません。現場来たほうがいいですよ、これは。
なかなか見れるもんじゃありません


というわけで、一日目は玄関や台所の床下と天井裏をチェックして、
洋室の天井を全てはがしたところで作業終了。
その後、地元の方と一緒に内田先生の大阪・空堀での取り組みや古民家改修について勉強会。

b0116276_20572858.jpg
b0116276_20573676.jpg


次の日は、私不肖まつみやと、ときめき仙人出町のスーパーコンビによる
洋室の床はがしと、梁とかの寸法の実測を行いました。

そして現れる…、二つの家だったという証拠
洋室の床をはがすと、全面コンクリートかと思ったら
ある一部だけ土のままだったのだよ。


b0116276_20581988.jpg
b0116276_20582749.jpg


つまりそこが、昔の家と家の間ってことなのだよ。


そうなのだよ。


そうに違いないのだよ。



なんか、昔の大工と会話してるような気分になりますね。
「あーここがこうやからこうしたんや。無理からやなー。でもここはなぜ?」


オーナーの足立一雄さんがおっしゃいました
「天井をめくると過去が見える。床をめくると未来が見える」

あぁ、一雄っチったらマジお洒落。そんなことサラッと言っちゃうんだもの。
でも、作業してると、ほんまそんな感じです。
過去と会話しながら、未来のことを考えてわくわくしています。

学生の皆さんも、青垣の皆さんも次回作業をぜひ覗きにきてください!
問答無用で手伝っていただきます

これから先、内田先生や大工さんのご指導を仰ぎながら改修プランをしっかり作って
年内にはある程度形になるようがんばっていく予定です。
地元の方々が自然に集まっておしゃべりしたり、お酒やコーヒーを飲めるような、気楽な空間ができたらええね~。

ご協力、お願いいたします!

追伸
作業の後のお酒は、最高に旨いです。
あと、そろそろ凍死しそうです。

                      まつみやです
[PR]
by saji_saji | 2007-11-18 21:07 | Comments(3)

パラグライダー

今日、青垣にある2つのパラグライダースクールに行ってきました★

関大生が青垣でパラグライダーがしたいとなったら、少し安くしてくださいって交渉してみました。

大学にパラグライダーしてみたいという人がいたら、ぜひ、青垣に誘ってきてくださ~い!!

要予約なので、したい!!と決めたら佐治スタジオか、足立まで連絡ください★

どちらのスクールも

¥9000から1割引+保険料¥500

です。
[PR]
by saji_saji | 2007-11-16 21:41 | Comments(0)

電話

今日、佐治スタジオに電話が設置されました★

工事してくれた人にいろいろと難しいことを説明され、さっぱり・・・・ってかんじでしたが、ちゃんとつながります。

何かあったら電話かけてきてくださ~い!!

着信音、勝手に「ジュピター」に設定してみました♪
[PR]
by saji_saji | 2007-11-15 23:40 | Comments(2)

佐治に行きます☆

今週末11月17日18日佐治に行きます。

17日は、支援講師の内田利江惠子さんと一緒に
スタジオの床や天井をめくり、元々あるべき家の姿に戻すための
調査を行いたいと思います。この家の積み重ねてきた歴史を一緒に感じませんか??

改修作業を行う事が、町に対してどのような意味を持つのか、
内田先生と共に勉強会を【17日、15時~】開催します。

ブログをご覧のみなさんも、どしどし参加してください。
[PR]
by saji_saji | 2007-11-15 17:36 | Comments(0)

☆もみじ狩り☆

b0116276_16393561.jpg

佐治に行ってきました☆
八宿祭以来の佐治です。
今回はもみじ狩りと言う事で、高源寺を散策した後に、高源寺のふもと(?)の
集落を見学しました。

b0116276_16424566.jpg
階段を上った先の一本のもみじです。
すーんごく綺麗ですねーっっ☆
まるで、計算されたかのように
この木にだけ日光が当たっていました。
昔の人が考えてここに植えたのかなー
なんて想像にふけっていました。








b0116276_16455154.jpg前回訪ねた時には気付かなかったのですが、高源寺には
お地蔵さんがたーくさんいます。そのうちの1人。
帽子から生えた苔や草が素敵です。
その他にも、三重塔の横道には、山の上へ
登る道しるべのようにお地蔵さんがいました。




b0116276_16504837.jpg

高源寺の下の集落は、佐治とはまた違う雰囲気です。
山が近く、少し傾斜地に立っていました。地形に沿って、複雑な道がたくさんできていて、
歩いていて楽しかったです。
カーブの先には何があるのか、この匂い、この音の正体は何なのかとわくわくしながら
歩きました。
b0116276_1654495.jpg


b0116276_1659343.jpg

散策の後はスタジオに戻って、恒例の七輪バーベキューです。
今回は、4月のバーベキュー以来のメンバーや、初参加の先輩もいました。
楽しかったですか???是非書き込んでくださいねっっっ。



こんな風に、お隣の研究室の方々や、先輩、後輩、他学部の人もたーーーくさん連れて
佐治を訪れたいです。

                              うえち
[PR]
by saji_saji | 2007-11-13 17:00 | Comments(1)

はじめまして

関西大学佐治スタジオのスタッフをすることになりました。

足立あかりです。

青垣生まれ、青垣育ちです。

っていっても分からないこともありますが、みなさんのお役に立てるようがんばります。
よろしくお願いします★

大学を1年と少し前に卒業したので、関大生のみなさんと年も近いと思います。
気軽に声をかけてください!

おうちは佐治スタジオからだと少し遠いですが、最近開通したばかりの神楽橋の近くに住んでます。


佐治スタジオや青垣のことを頑張ってこのブログでもお伝えしていきます!!

今日はさっそく写真を載せようかと思ったんですが、デジカメで撮った写真のためサイズが大きくて載せれませんってなっちゃいました。。。
写真の載せ方知ってる人教えてください!!
[PR]
by saji_saji | 2007-11-09 00:31 | Comments(5)