<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

僕たち佐治へ行きます。

こんにちは出町です。

10月27日(土)
僕たち佐治へ行きます。

今回は1日の滞在となりますが、
よろしくお願いします。

明日は熱環境を扱う研究室の学生が、
パラグライダーで丹波の空を舞う予定です。

ぜひ佐治の町、丹波の風景に
酔いしれていただきたいものです!
[PR]
by saji_saji | 2007-10-27 00:16 | Comments(6)

20,21日滞在しました☆&私の独り言

またまた行ってきました☆
今回は八宿祭に参加してきました。
いつもとは違う街の雰囲気、風景に自然とはしゃいでしまいました。

また、たくさんの初めて会った方に声をかけていただいたり、帰り際に「またおいでや、待ってるわぁ~」といろんな方に声をかけていただいて、本当に嬉しかったです!!!!・・・感動(涙)
はいっまた来ます!!またよろしくお願いしますっ!!


そして私事ではありますが・・・
ワークキャンプのときに作ったあの一人膳。
やっと我が家にやってきました~!!!!!
佐治スタジオから、団地改修のため西武庫団地へ、そして改修プロジェクト終了後学校に。
たくさんの場所に滞在した我が机、やっと我が家に。
学校からひざ掛けにくるんで抱きかかえながら、電車で奈良まで帰りました。
・・・重かった。。。笑
b0116276_14384753.jpg
でもほんっっっとに嬉しいです!!!!やっと我が家に。。
家に到着後、もちろんまずは机の匂いを嗅ぎ、そして写真撮影会へ。
家に帰ってきたのが嬉しすぎて、あれこれ独り言を言いながら夕ご飯を机にならべ撮影しました☆笑
しかもなんと!!夕ご飯は、、

☆牡丹鍋☆
b0116276_14434040.jpg
丹波のシシと丹波で作った机
この嬉しすぎるコラボレーション
前日の夕ご飯も牡丹鍋で、たっっくさんシシ肉を食べたことなんて関係ない!!笑

この机で食べるとさらにおいしく感じる。
いつも以上にじっくり眺めて食べてしまいます。
やっとゆっくり机と向き合ってご飯が食べられました!!

次は、今が旬の枝豆片手にビールを、この机でお父さんたちと飲みたいと思います♪
ほんと宝物です☆


滞在中の写真はまた後日アップします♪
[PR]
by saji_saji | 2007-10-22 13:37 | Comments(2)

20,21日

またまた滞在します☆
今回は八宿のお祭りに関西大学も参加するので、今日は準備とします。
明日は飛脚リレーに参加するメンバーもいるので、気軽に声をかけてください♪
[PR]
by saji_saji | 2007-10-20 10:14 | Comments(0)

たびたびすみません・・・

またまたうえちです。

まるきんさんから先日いただいた新米をさっき食べました☆
b0116276_2165982.jpg

b0116276_217104.jpg











つぶがキラキラしてておいしそーでしょー☆
我が家では今年初めての新米ですっっ。土鍋で炊いたので、おこげもばっちりです。
もちもちしててめちゃおいしかったです♪♪

ありがとうございました☆☆
[PR]
by saji_saji | 2007-10-17 21:16 | Comments(1)

ついに飛ぶっっっ→→→→→風景街道

b0116276_17414775.jpg

1週間ぶりの佐治☆☆秋の香りは先週よりも色濃くなっていました。

さて、この日は念願+待望のパラグライダー挑戦っっっ!!
この日から滞在した私はバスに揺られ、昼過ぎに到着し、
心の準備も万全でないまま、名前を書き、気付いた時には岩屋山の
山頂で空に向かって走っていました(笑)
b0116276_17441539.jpg

上空から見る景色は山頂からのものとは一味違いました。
ワークキャンプでお世話になった少年自然の家や、まるきん農林、イクジウッドを見つけ、
出町仙人の「この風景はここで暮らし、働く人の力で支えられている」という言葉を
改めて実感しました。
飛び立つ瞬間はほんとうに怖かった!!でも楽しかった!!!!!
恥ずかしながらナウシカになった気がした(笑)また飛びたいな~♪

この日の夜はワークキャンプ報告会でした。夜遅かったにもかかわらず、
たくさんの方々が来てくださいました。
b0116276_17474041.jpg

友達や研究室のメンバーに伝えるのとは違い、
お世話になったそれぞれの就業場所の社長さんや所員さんが目の前にいるので緊張は2倍増し。
それぞれ、最高の発表ができたと思います!!
次は大学内での発表です。佐治のみなさん、是非来て下さいねっっっ♪


翌日は「たんば風景街道」に参加しました。
b0116276_17523766.jpg
私が歩いたのは「一、丹波古道を行く」というコースで、中佐治地区が中心でした。
この時、サプライズがおきまして、、、
ワークキャンプ中に中佐治で友達になった小学生兄妹と再会☆
また会えてほんとーに嬉しかった♪



b0116276_17574168.jpg
普段絶対に通らないような道や、あぜ道を歩き、童心に帰りながらたくさんの屋号や、お地蔵さんを見ました。
お地蔵さんがたくさんいたのが印象的で、
一番のお気に入りは上の写真の田んぼの中にいる7人です。

古道をめぐり、お昼ご飯は丹波の秋の味覚です☆
b0116276_1801019.jpg

おいしかったー☆☆たくさん歩き、いいものを見て、童心に帰り、
おいしいものを食べるっっっいい週末でした。
コースへ向かうバスの中や、お昼ご飯後のお餅つきなどで、
みなさんに、「あ、佐治にいる学生さんねっっ」って声をかけていただけるのが
嬉しかったです。どんどん浸透してますなぁ~♪

来週も八宿祭で大活躍の予定です。
センバヤさんをお借りして出店しますので、是非遊びに来てくださいっっっ。

風景街道参加者のみなさん、他コースの紹介もよろしくお願いしますっっっ。

でゎでゎ。                   うえち               
[PR]
by saji_saji | 2007-10-17 18:06 | Comments(1)

12~14日滞在

行ってきました、丹波!!

個人的には2ヶ月ぶりの丹波。

バスから降りたときは、田舎のおばあちゃんちに帰ってきたような感じがし、自然と笑顔がいっぱい出てきました。
「あの人はどうしてるかな?」とか、「私のこと覚えてくれているかな?」とか不安も持ちつつ・・・笑

久しぶりに会えた人、新しく出会った人・・・
またいろんな方と触れ合えて、佐治のみなさん、佐治の雰囲気から感じ取れたものがあります。
いつもながら、本当にありがとうございます。


今回の滞在中したことを書かせていただくと、

12日目: ワークキャンプや、以前このsaji-sajiにも載せた団地改修のプロジェクトで
       お世話になったイクジウッドさんへご挨拶
       まちなみ散策
       夜は、住民の方との親睦会
13日目: 来週の八宿祭りでお借りする千葉屋さんを見学・調査
       まちなみ散策
       ついに念願の、パラグライダー体験!!(ワークキャンプ参加メンバー全員体験することができました)
       生き方提案ワークキャンプの報告会
14日目: 丹波風景街道に参加


今回はあまり丹波を訪れたことのない学生も参加し、本当ににぎやかな3日間となりました。


報告会に来てくださった方、スタジオに話に来てくださった方、たくさんの方に感謝する3日間となりました。
本当にありがとうございました。

詳しくまた書かせていただきます☆
                                 
b0116276_23162881.jpg


この写真は、佐治で感じた秋の風景の一コマです。 
     

                                     わだまゆ


  
[PR]
by saji_saji | 2007-10-14 23:30 | Comments(2)

僕たち佐治へ行きます!

こんにちわ出町です。

僕たち佐治へ行きます。
今回は10月12日(金)、13日(土)、14日(日)、15日(月)の滞在です。

■12日(金)は、僕たちの研究室で取り組んだ、
 「西武庫団地住戸改修実験」に参加していた学生たちも含め17人が来ます。
 昼間はまちを散策していますので、ネームプレートを首から掛けている学生を
 見ましたら、「おい!関大生!」とでも声を掛けてください。
 夜は、佐治スタジオにて親睦会を行います。飛び入り参加おおいに歓迎です。

■13日(土)は19:30~21:30
 青垣住民センター2階会議室にて、
 僕たちが8月8日~14日の間佐治で過ごした、
 ワ ークキャンプの報告会があります。
 みなさんぜひ見に来てください。
 久々にワークキャンプ参加メンバーが佐治に集結!

■14日(日)は「丹波風景街道」に参加します。

■15日(月)この日はおそらく僕と松宮くんの二人で朝を迎えます。

というわけで、4日間町のあちこちに学生の姿が
あふれるかもしれませんが気軽に声を掛けてください。

よろしくお願いします。

では、毎度恒例、滞在メンバーコメントよろしく!
[PR]
by saji_saji | 2007-10-10 20:41 | Comments(2)

僕たち佐治へ行ってきました!

みなさんこんにちわ。出町です。

前回10月6日、7日と滞在した時にはお世話になりました。
寺内の翁三番叟や佐治の民家に張られた紋幕、
神楽橋開通イベントと佐治のハレの姿を見ることができて
とても良かったです。

秋祭りというのはとても大切な行事なんだと感じました。
僕は奈良市内に住んでいるのですが、
秋祭りの風習は消えつつあるところが多いですね。

まちがハレとケの場面を持っていることって大切なんですよね。
今回佐治の町で過ごし、純粋にそう思いました。

神楽橋開通イベントで、
色々な方から「出町くん」って声を掛けてもらえて、
とてもうれしかったです。
大したお手伝いは出来ずじまいでしたが、、、

「ああ、後世の人たちよ、村長たちの思いやりの心を継いで、
 壊れたら修理をして、腐って役に立たなくなれば新しくして
 この橋がずっと落ちないことを願って、千万年後にも恵み
 を残すことであろう。(神楽川板橋碑より)」

「この想いを受け取り、佐治で暮らす人々にとって、
神楽橋が特別で大切なものなんだという想いを
次の時代へ伝えたいんだ」と話しながら、
橋の上ではしゃぐ子供たちを見つめる
ツバメヤの開田さんの言葉が胸に響いた。

この想い僕たちも共有していかなきゃ。
[PR]
by saji_saji | 2007-10-10 19:28 | Comments(0)

第2回実測調査☆

実測調査に行ってきました!!
b0116276_2321335.jpg

久々の佐治はすっかり秋色で、あぜ道にはたくさんの彼岸花が咲いていました。
前回の実測調査の続きをやりました。うーん。。。大変だ。

この日は寺内で翁三番叟があり、夜に連れて行ってもらいました。 五穀豊穣、天下泰平を願って八幡神社に舞を奉納するものだそうです。
どこからともなく太鼓と笛の音が聞こえ、真っ暗闇の中、遠くから宙を舞うようにふわふわと提灯が近づいてる風景は幻想的でぞくぞくしました。
b0116276_233774.jpg

不思議な感覚のまま、提灯や笛、太鼓の集団は見物に来た人々を巻き込んで、神社に向かって山を上っていきます。
b0116276_2354045.jpg


神社に参った後は、舞台で獅子舞と天狗、三人の翁の舞踊がありました。
言葉では伝えられないっっ!!終始ぞくぞくし、目が離せなかったです。
神聖なモノを見て心があらわれた気がしました。

b0116276_2334358.jpg


b0116276_2362771.jpg

翌日はスタジオの前を行き来するお神輿の音で目が覚めました。
小学生が太鼓をたたき、笛をふき、お神輿をひいていました。






b0116276_237858.jpg

佐治内の多くの家は、家紋の入ったのれん(?)が飾られていました。
古い家にも新しい家にも飾られていて、伝統と歴史の重みを感じました。





翌日も実測の続きをしつつ、、、
神楽橋の開通イベントにも参加しました。橋の上で、大縄跳びをしたり、クイズ大会をしたり、町のみなさんがたくさん集まって、とても楽しいイベントでした。
佐治川祭りの時も書きましたが、町じゅうの人が集まって同じ時と気持ちを共有する姿がとっても好きです。たらふく街道もとーーーーーーーっても楽しみです。

まだまだ実測調査は残っていますが、、、次回は来週金曜日ですねっっっ☆
以前ここで紹介した西武庫団地の改修を行ったメンバーが佐治を訪ねます!!
みなさん、また会いにきてください。
西武庫メンバーのみなさんも、どっしどし書き込んでくださいっっっ☆

13日のワークキャンプ報告会も準備が着々と進んでいます。みなさん、是非お越し下さい。

b0116276_2374064.jpg

                                                                                                うえち
[PR]
by saji_saji | 2007-10-09 01:12 | Comments(3)