<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

僕たち佐治へ行きます!

こんにちは出町です。

次回、滞在予定のお知らせです。

10月6日(土)、7日(日)の二日間を予定します。

前回、9月25日に行った、
佐治スタジオの実測の続きをする予定です。

7日は神楽橋開通イベントがあるとのことで、
僕たちも顔を出したいと思います。

今回滞在するメンバーはコメントよろしく。
[PR]
by saji_saji | 2007-09-29 18:28 | Comments(3)

現代GPいよいよスタートです!

こんにちは出町です。

10月1日よりいよいよ現代GPがスタートします。

僕は「TAFS佐治スタジオ研究員」という肩書きで、
定期的に佐治スタジオに駐在することになりました。

これから、学生たちと住民の皆さんが一緒になって、
佐治の中で勉強したり、作ったり、活動したりできるような
イベントの企画・運営などをしていきます。

といっても、まだ僕自身、準備が万端ではありません。
焦らずにじっくりと環境を整えていきたいと思います。

というわけで、
10月1日佐治へ行きます。
スタジオの整備をする予定です。
ポストつけたり、看板つけたりしようかと考え中です。
この日は日帰りになります。

これからよろしくお願いします。
[PR]
by saji_saji | 2007-09-29 18:22 | Comments(0)

WC6日目、7日目!!

b0116276_6473979.jpg

WC6日目、待ちに待った佐治川まつりです☆
夕方、男性陣はじんべえを、女性陣は浴衣を着て佐治川河川敷に集合しました☆

b0116276_6422733.jpgb0116276_6424670.jpg







b0116276_6563071.jpg
くろまちーと、わだちゃんはおまつり進行のお手伝いです!!
舞台に上って司会なんて、なかなかできるモノじゃないですね、お疲れ様でした。
最初は緊張してたみたいですが、最後は楽しんで会話する姿が見られ、良かったです。




残りは夜店のお手伝いをしました☆
たくさんの地元の方々と触れ合う事ができました!!!!!
お世話になった就労先の方々や、市役所の方、就労先で友達になった小学生や
アンケートでうかがった佐治小学校のみんなとも再会しました♪
b0116276_6571769.jpgb0116276_6572928.jpg








b0116276_723688.jpg


大阪のおまつりなんかに比べたら全然大きくなく、
むしろ小さいくらいのおまつりでしたが、
会場にいる人みーんなが知り合いのようで、
あったかぁい雰囲気のおまつりでした。
町の人の手で全てが作られているおまつり。
人と人のつながりはこんなイベントを通して、また強くなっていく。




WC最後の夜、最高のイベントに参加でき、丹波、青垣にどっっっっぷりつかりました。
楽しい雰囲気のまま、佐治スタジオで、地元のみなさんと打ちあがり、朝を迎えました。


b0116276_752210.jpg


最後の日、パラグライダーの出発地点に連れて行っていただきました☆
高いところから佐治のまちを見下ろしたのは初めてで、感激っっ☆☆
きれいですねー。
前に青垣の中の神社に行った時も思いましたが、自分の町を見下ろすことの出来る場所って
大事ですね。行く度に眺めに行きたい。


今回のWCで、参加した12人はそれぞれ様々なことを感じ取りました。
この1週間で、
   また行きたい場所、
   また会いたい人、
   またやりたい事
が、それぞれ増えたと思います。
都会では体験することのなかった時間の流れにひたり、心も体もずいぶん成長できました。
これからまた関わり続ける上で強い絆が生まれました。
本当にありがとうございました。
それぞれの思いは、ここに書き込まれるでしょうし、また報告会でみっちりと報告します。

最後にもう一度、、、
        みなさん、ほんとうにありがとうございました。
b0116276_7131885.jpg

                                        うえち
[PR]
by saji_saji | 2007-09-26 07:16 | Comments(2)

佐治スタジオ実測してきました!

こんにちは出町です。

今回は昼から佐治スタジオの実測をしました。
b0116276_22215325.jpg

今回は、関西大学の橋寺先生、関大OBの岩崎さん
そして、わが研究室のアイドルこと岡先生と一緒に
実測方法を教えていただきながら、
作業に励みました。
b0116276_2222742.jpg

カンボジアの住居の実測とは違い、
しっかり寸法を押さえていかなきゃならない。

ちんたらちんたら実測をしていると、
次第にスタジオの姿を理解していってるのを
実感し楽しくなってきました。
b0116276_22221868.jpg

5時間ほど奮闘しましたが、
結局今日一日では終わりませんでした。

また続きをしに佐治へ行きます。
研究室の皆さん助けてください。
[PR]
by saji_saji | 2007-09-25 22:36 | Comments(1)

僕たち、佐治へ行きます。

どうも先日はお世話になりました、出町です。

今週の9月25日(火)
突然ですが、佐治へ行きます。

今回は、佐治スタジオの実測を行います。
13時ころにスタジオに到着する予定です。

この日は、日帰りで帰ってしまうのが残念ですが、
またゆっくりと過ごしたいと思います。

今回は大学院生の沖野くんが4月以来の佐治ということで、
新鮮な顔ぶれに一部なっております。

またよろしくお願いします。
[PR]
by saji_saji | 2007-09-23 21:25 | Comments(0)

WC5日目!! 川遊びと前夜祭の巻

どんどん更新しないと、どんどん次のイベントが入ってきてしまう~~~!!!!!

はい、それではまたまたうえちが更新します。
WC5日目!! 「川遊びと前夜祭の巻」始まり始まりぃ~☆

この日予定されていたパラグライダーが悪天候のため中止となり、、、
代わりに山奥の源流に行きました。 名前が分からない!すみません。

b0116276_18251350.jpg















b0116276_18252865.jpg

みんな童心に返り水をかけあったり、男女問わず沈めあったり……
 
私はこんな遊びはほとんどしたことがなく、ずぶぬれだったけど、とぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっても楽しかったです♪




この日は青垣地区の夏祭りの前日で、前夜祭が行われました。
数日前に作った灯篭を街の中に並べて、火をともしました。

b0116276_18341635.jpgb0116276_1834271.jpg
















自分の家の前がお祭りの会場みたいになっているなんて素敵だなぁって思いました。
街道の蛍光灯がなかったらもっと素敵でしょーね♪
川沿いはこんな感じでした。ずぅ~と土手の上から風景を眺めていて時間を忘れていました。

前夜祭のイベントはこれだけ。
たった数時間、町中に灯篭を並べるというイベントです。
町中を走り回って、隅から隅まで灯篭を並べるという大変な作業ですが、
夜になると、昼間は別々のところで働くお父さん方が集まって、協力し合っていました。
社会に出て、別々の道を歩んでもこーゆーきっかけがあって、
絶対に一緒に何かができるっていいなぁと思いました。

こんなきっかけがあるからこそ、
佐治から出て行ってしまった人も戻って来ようと思えるんじゃないかなと思います。

お父さん方の赤い顔や笑顔を見ながら、このイベントにご一緒できて嬉しかったです。

☆おまけ☆
この日、向さんとりえちゃんが1日早く浴衣を着て、ミス灯篭になりました。
b0116276_18425044.jpg


                                うえーちっっっ☆

P.S. 「'07ワークキャンプ」というカテゴリを作りました☆ 
    ワークキャンプの思い出にひたるならクリック!!
    ワークキャンプのおさらいをするならクリック!!
今後も分類分けにご協力くださいっっっ
[PR]
by saji_saji | 2007-09-23 18:46 | Comments(1)

9/14-15佐治訪問♪

行ってきました☆


何度行っても思うのは町の時間の心地よさ!!


本当に気持ちいいです☆

今回は、柏原駅に到着すると生憎の雨…

b0116276_4142775.jpg


でしたが、すぐに上がってくれました♪

b0116276_4145060.jpg


さて、今回は役所の方との打ち合わせがメインでした。

今回参加したのは出町・小野・黒松です^^b

この3人だと、だいたいスタジオではこんな雰囲気になります…
b0116276_4151085.jpg


そして今回からとうとう
本格的な料理に挑戦!!
b0116276_4153740.jpg
b0116276_4155111.jpg


どうですか?おいしそうじゃないですか?
なんとお向かいのお家の方から茄子・ゴーヤ・タマネギを譲っていただいちゃいました!!本当においしかったです♪
b0116276_41665.jpg

そして、毎回訪れる度に迎えてくれる佐治の透き通る青空…

大学の座学ばかりでは、こんなに空が近いということをなかなか感じる事はできません…

こんな環境の中で自分もまちづくりに参加させていただけるという機会を与えて下さった全ての方・全てのモノに感謝したくなってしまいます☆

     By おのの
[PR]
by saji_saji | 2007-09-21 22:03 | Comments(4)

まだまだ終わらないWC!! ☆5・6日目☆

WCから気付けばもう1ヶ月が過ぎてますね。
でもあの1週間はついこの間のことのように思います。
あれ以来丹波にいけていないので早く行きたいです。会いたい人もいっぱいです!!!!!

さてさて、西武庫とのつながりが生まれた丹波ですが、忘れていませんか???
WCはまだまだ残っているんです!!

b0116276_10315483.jpg


5.6日目の朝の模様をお届けします♪
前日で就労体験が終了しましたが、まだまだ活動は続きます。

この2日の朝は、西紀のSAへ行って丹波市の誘客キャンペーンのお手伝いをしました。

b0116276_10451583.jpgb0116276_10452563.jpg








朝早くから市役所のみなさんもせっせと準備しています!!!!!

b0116276_10522480.jpgb0116276_10523512.jpg
ビラを配りつつも、ヨーヨー釣りで小さい子供達と交流できるのが楽しくて、、、
まつみんもわだちゃんもすっかり子供の輪の中に入ってます。


b0116276_10533136.jpg
「みなさん、丹波に来てくださ~い」とアピールしました!!









あの日、SAで出会ったみなさん、是非丹波に遊びに来てくださいね!!!!!


この日の午後はお楽しみでしたねー。誰かー投稿してくださいっっっ!!

                  うえち☆
[PR]
by saji_saji | 2007-09-21 10:57 | Comments(3)

~新たな丹波とのつながり~

b0116276_0483183.jpgお久しぶりです。

いきなりですが、我が「環デ」こと、建築環境デザイン研究室にはいくつかプロジェクトがあります。

そしてこの度、他のプロジェクトと丹波のプロジェクトが「木」を通して、皆さんの目にふれる形でつながることができました!!

そのプロジェクトとは「西武庫団地住戸改修実験」といいます。
兵庫県尼崎市の西武庫団地において、都市再生機構のご協力により解体前の住棟をお借りして、関西大学を含む各5大学でそれぞれ独自の空間を作り出すというものです。
住戸内を自分たちで解体から設計、施工まで全て行いました。

9月11日無事に竣工でき、いろんな方に見てもらいたいと明日18日~28日(23、24日を除く)の10時~18時まで公開することになっています。

いつも模型でしか感じることのできない空間を実際の大きさで体感でき、また実際に解体から自分たちでやるという大変さも実感でき、本当に貴重な体験ができました。


今回関西大学が提案したプランは、
元々和室だったところの構造はそのまま活かして入れ子状の空間を作り、その周りをアルミのスパンドレルで囲むというものです。
ベランダも内部と高さを同じにして建物内に引き込むかたちにしました。
そして、このアパートがあと1ヶ月ほどしたら取り壊されるということもあり、自然にやさしく軽い素材で廃棄するものをできる限り作らないようにということで考えていきました。
ソトとウチの空間の分かれ目が曖昧なところが魅力です。

その入れ子状の空間の床をイクジウッドさんの協力で、10×15の木の角材をアルミのスパンドレルの間隔に合わせて敷き詰めました。トコに使う板材も頂きました。
これがまた、格好いいんですよ~!!
気持ちいいんですよ~!!
めちゃマッチング笑。
上の写真でも角材とアルミスパンドレルの筋がキレイに見えています。

そして忘れちゃいけない、私がワークキャンプ中に作った机。。。笑

西武庫も丹波のモクでいっぱいです☆笑


こうやって研究室内でプロジェクト同士が、違う場所と場所が、つながるということはとても嬉しく思います。
これも急なことで無理を言ったにもかかわらず、とても親切にしてくださったイクジウッドの関係の方々のおかげです。
本当にメンバー一同感謝しています。

私も西武庫に行く度、木の床の上で寝そべりながら、木の匂いをかいでいます笑。とっても気持ちがいいです。

たくさんの方の協力があり、素晴らしいものが出来上がりました!!

もしお時間が許すようであれば気軽にお立ち寄りください☆
(行き方→阪急武庫之荘駅北改札前のバス停より45番か46番西武庫営業所行きのバスに乗車、西武庫団地で下車 / 住所;兵庫県尼崎市武庫元町)

b0116276_0561329.jpg
私の机、引き立てる引き立てる~♪笑。入れ子の壁は和紙を貼りました。簾は季節・気分によって自由に取り替えることができます。



                                        わだまゆ
[PR]
by saji_saji | 2007-09-18 01:18 | Comments(2)

☆ 丹波少年自然の家 ☆ WC履歴 pert 14

え、ど~も、遅れまして、WC少年の家シリーズに追加分でございます。。
やっとこさ写真が手に入りましたのでいまさらなんですが書きたいので書きます。。| ´,_ゝ`)ノ


いやいやムカイさんも書いてくれたトーリなんですが、僕個人的に思ったことも書きますル♪


まぁ他の就業場所と比べると一味違うところですが
やはりここにわここだけでしか味わえない苦労や喜びがあったわけですねハイ( ´∀`)ノ

基本的な少年の家の、ゲストを迎える姿勢というのを知ることができましたネハイ( ´∀`)ノ

こんなにゲストに対して気を使っているのかと思うと、これからこのような場所を利用するときの
気持ちが変わりそうですねハイ( ´∀`)ノ

やはり人に対しての最低限のサービスを提供するという微妙なラインも知りました。。

そう、あの松宮君もマキを運びながら喜んでるじゃありませんか!?

b0116276_5181873.jpg



そう、あの出町仙人もフライングゴルフの看板を磨いてるじゃありませんか!?

b0116276_5182513.jpg


そう、あの書いてる本人もまるでPRO顔負けのごとく何かを焼いてるじゃないですか!?

b0116276_518728.jpg


女の子勢も、グレーチング交換の際、メキメキと働いてました!!!!

もぅ安田サンなんか僕より力が強いのなんのってΣ(゚Д゚)ワラ

向井サンも体細いのにメキメキ仕事をコナス!!!!

実は女の子って体力や力があるのも知りました。。。。。

で、終わったときの自然の家の方々が本当によくやったといってくれて

本当に良くやったんだなと思いまつた(´Д`)ノ

そして本当に接客の厳しさや思いやりを学べたいい機会になりました。

少年自然の家の方々、本当に感謝しておりますヽ(*´∀`)ノ

館長!!トモヤ君!!瀬川君!!元気してますか!?!?!


b0116276_5183213.jpg


いやぁ最後は見送りに着ていただきまして、、、大変恐縮でございましたε=ヾ(*・∀・)/

ぜひ個人的に丹波少年自然の家に遊びにいきたいですねぇー

BBQもできるしサイコーですねhai♪

P.S 瀬川君のモノマネはまだYOU TUBE にUPできてませんアシカラズ。。


そしてこのワークキャンプを通してまたまた個人的に思ったことを述べます。

やはり丹波の方々に、我々を覚えてくれているというのは本当になにか、うれしぃですね。

そして何よりやはり名前で呼ばれることは

1関西大学のメンバーとしてでなく、

1個人として認められたようで
すごくうれしいです。

丹波市役所の方々や、地域の方々、僕たちもできるだけ早くみなさんのお名前を

覚えますので、ぜひこちらの関西大学のメンバーたちの名前を覚えてやってください( ゚∀。)ノ

えーでわ、長くなりましたがコレにて~

                                          むねちか  じろう
[PR]
by saji_saji | 2007-09-14 05:50 | Comments(4)