カテゴリ:新!室長日誌( 66 )

越前大野への道中

5/26

本日は打合せのため、福井県の越前大野へ行ってきました。なぜ、行ったのかは今後、報告していきます。

今回はその道中に行った場所を載せます。
福井の三方五湖へ行き、レインボーラインという五湖を一望できる道路を走りました。
レインボーの由来は三方五湖は淡水と海水が混ざり合うことで湖が七色に見えるからだそうです。この日は天気も悪く、そんな風に見えることはなかったですが、山の上から見る湖の姿は自然の神秘を感じさせられるものでした。

うえじ
b0116276_18583582.jpg
b0116276_18583675.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-05-26 18:34 | 新!室長日誌 | Comments(0)

FM805たんば!!

5月25日

本日はFM805たんばへ言っていました。
まだ検討事項なのですが、佐治倶楽部でコミュニティFMの番組をもとうと画策中です。

番組をつくることになったら、また皆さんに協力をお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-25 13:39 | 新!室長日誌 | Comments(0)

三木山フォルクローレ音楽祭

5月21日

訳あって、三木市の三木山フォルクローレ音楽祭に行ってきました。

三木山森林公園で行われていると聞いていて、公園全体を使ったフェスみたいな感じなのかなと思ったのですが、基本的にはホールとエントランス広場のステージでの演奏が中心になっていました。屋台もエントランス広場だけだったので、規模的にはそんなに大きくなかったですが、たくさんのお客さんが来ていて驚きました。

また、公園の方も少し歩いたのですが、そこで練習していたり、遠くの方から演奏の音が聞こえてくる様子は中々、心地のいい感じがしました。

どういう訳があるかはまた後日、書きます。
うえじ
b0116276_09504269.jpg
b0116276_09505118.jpg
b0116276_09510104.jpg
b0116276_09511531.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-05-21 09:44 | 新!室長日誌 | Comments(0)

男のスパイスバー

5月19日

本日は男のスパイスバーを開催しました。

一月に一回の開催ですが、中々慣れず四苦八苦しながら、営業しています。

焼酎とスパイスと缶詰の店として、地域に浸透するように今後も頑張っていきます。
b0116276_09153748.jpg
b0116276_09154512.jpg
b0116276_09160694.jpg
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-19 09:13 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治農園 夏野菜

5月18日

佐治農園の畝作りをして、夏野菜の苗を植えました。

だいぶ、植えるのが遅くなってしまいましたが、今年はどんな感じに育つのかが楽しみです。毎年、手入れなんかが後回しになっているので、今年は可愛がって育てようと思っています。
まだ、今年度は学生が来て活動していないので、自分用にいろんな苗を植えてみました。

うえじ


[PR]
by saji_saji | 2017-05-18 09:08 | 新!室長日誌 | Comments(0)

大学にて打ち合わせ

5月17日

本日は大学に行っていました。
ワークショップや夏休みの授業に向けて色々と打ち合わせをしています。

現在は、さじっこ倶楽部を今後もどうのようにしたら、下回生に引き継いで行けるかなどを検討していて、ああでもない、こうでもないと言いながら活動をしています。

とりあえずは、建築学科で丹波の活動をしてくれる人を呼んだり、「まちかん」での活動を継続的にしてさじっこ倶楽部の広報に努めます。

写真はないですが、最近はこんな会議をしています
植地

[PR]
by saji_saji | 2017-05-17 09:01 | 新!室長日誌 | Comments(0)

最近のUGG coffee

5月15日

最近のUGG coffeeは近所の方で賑わっています。

お客さんの人数は増えないですが、とりあえず、近所の人が外で集まる場所、きっかけを作れたことはよかったかなと思っています。
b0116276_19152245.jpg













今後はちょっと遠い人で来てくれるのを目指して頑張っていきたいと思います。
また、マスターも募集していますので、もしやってみたい人がいたら声をかけてください。
うえじ


[PR]
by saji_saji | 2017-05-15 19:15 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治農園整備

5月13日

先日、佐治農園の草刈りをして、ジャガイモを植えました。
にんにくと玉ねぎもいい感じに育ってきました。

どうしても、農園が後回しになってしまい、まだ夏野菜が植えれてません。

なんとかなるかな..
b0116276_19081907.jpg













うえじ



[PR]
by saji_saji | 2017-05-13 19:01 | 新!室長日誌 | Comments(0)

JC例会にパネリストとして参加

5月9日

一般社団法人青年会議所の例会に参加させていただきました。

みなさん地域で活動している団体が集まって、丹波の未来や愛着といったことについて議論をしました。
色々な団体の方が来られていたのですが、青垣の団体が僕しかおらず、しかもJCのメンバーも青垣住民は0人ということで、少しさみしかったです。

氷上のロイヤルクラブの方も来ていたので、初対面の人ばかりではないですが普段、関わる機会がない人と話したりすることは新鮮でした。

今回の例会をきっかけに、他の地域で活動している団体と関わるきっかけになれればいいなと思っています。
うえじ

b0116276_17381596.jpg















(写真は「一般社団法人 丹波青年会議所」より引用)

[PR]
by saji_saji | 2017-05-09 17:31 | 新!室長日誌 | Comments(0)

新生「まちづくり部」始動!!


5月8日

GWも終わり、本日から夏に向けて本格的に事業を進めていきます。

今日は氷上西高校のまちづくり部の一年生歓迎会を行い、今年のスケジュールや、やらないといけないことなどを確認しました。
今年はまちづくり部は6人の元気な新入生が入り、部員が三倍となりました。

今まで、どうしても僕たちのお手伝いみたいな感じになっていましたが、今年はなんとかして高校生が主体的に行う事業を増やしていきたいと思っています。
とりあえず、高校生が活動するフィールドとして中町のセンバヤさんを使っていきたいと思っています。今後はそこを高校生の部室兼拠点として、どんな活動をするかを考えていきたいとおもっています。
b0116276_17284089.jpg













今後、地域の方々にご協力をお願いすると思いますが
その時は何卒ご助力をよろしくお願いします。
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-05-08 17:21 | 新!室長日誌 | Comments(0)