カテゴリ:新!室長日誌( 71 )

関大前通り「まちかん114」で佐治スタジオ活動展示会

7/19

関大前通りにある「まちかん114」という地域交流拠点で佐治スタジオの活動展示会を行いました。
まちかんは約3年前にできた拠点で、なんやかんやあり現在は地域の住民のかたが交代で常駐し、毎日オープンしています。

佐治スタジオでは、学生や大学、丹波が繋がる拠点が大学付近にも欲しいという想いが以前からあり、ここで佐治スタジオの活動を展開していくことを決め、早速、佐治スタジオの活動展示会を行いました。初回で告知もほとんどしていないので、立ち寄ってくれる人は少なかったですが、丹波の活動に参加してくれている学生やその友人が来てくれて賑わう時もありました。
なかなか、建築学科の学生以外と接点をもつ機会は少ないので、新鮮な体験もできましたし、地元の住民が常駐しており、地域の方と話すこともとても新鮮でした。

運営の仕方が代わり、まだ何に利用できて何ができないかは探り探りの部分が多いですが、まちかんに常駐する住民さんたちとコミュニケーションを取りながら、丹波と関大をつなぐ頃ができるような場所として利用できるようになればいいなと思っています。

また、今後もどんどん利用していくので、みなさんも機会があればふらっと立ち寄ってみてください。(ちなみに、飲食物の持ち込みは可能で貸切利用でなければ、10:00~17:00までの間利用することができます!)
うえじ
b0116276_01091775.jpg
b0116276_01092545.jpg
b0116276_01094120.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-07-19 01:06 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治農園「燻製実験」

7/16

本日は佐治農園で作業&燻製釜を試用してみました。
佐治農園でとれた野菜と豚バラやサーモンを燻製してみました。

初めてでうまくできるかな、と思っていましたが、以外と上手にできました。これなら、10/22に行うイベントでも使えそうです。

また、今年も10/22のイベントに向けて、佐治農園の整備や野外キッチン作りを行っていきます。
うえじ
b0116276_01002155.jpg
b0116276_01003885.jpg
b0116276_01002962.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-07-16 00:59 | 新!室長日誌 | Comments(0)

本町の家でまったり「スパイスバー」

7月14日

本日はスパイスバー。
いつも通りのレイアウト、いつも通りのメンバーで営業しています。
お客さんもいつもよく来てくれている人が集まり、ゆったりとした時間が流れていたように感じています。

佐治スタジオと違って、本町の家はみんなの滞在時間が長いように感じています。いろんな場所でバーを開催していると徐々に場所の特徴を感じれるようになった気がします。

8月と9月はおそらくお休みですので、次回は10月ですので、ぜひいっぱい飲みに来てください。

うえじ
b0116276_20042294.jpg
b0116276_20042448.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-07-14 20:03 | 新!室長日誌 | Comments(0)

創くんの誕生会

7月12日

水曜日は大学のことを書こうと思っているのですが、なかなか写真を撮るタイミングを逃しまくっています。来週は、大学での出来事を載せたいと思います。

その代わりというわけではないですが、前回の佐治倶楽部ミーティング終わりに開催された、出町夫婦の長男「創」くんの誕生会の写真をあげさせてもらいます。
終始、創くんは寝ていましたが、濃ぃ〜大人に囲まれて育つ創くんはどのように育つのでしょうか?
うえじ
b0116276_19353060.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-07-12 19:35 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治農園始動

7/7

今日は七夕、ですがみっちり農作業をしました。

今年は新メンバーも加わりながら、佐治農園の作業をしていきます。
去年していた活動をさらにパワーアップさせながら活動をしていきますので、今後の動向に注目してください。

今日は、新メンバーもいたので佐治農園の整備や草引きを中心に行いました。
蒸し暑い日が続いていて、少し大変でしたが、綺麗になると充実感がありました。
b0116276_12543692.jpg
b0116276_12544134.jpg
b0116276_12544923.jpg

植地

[PR]
by saji_saji | 2017-07-07 12:53 | 新!室長日誌 | Comments(0)

ワークキャンプも本格始動

7/5

毎週水曜日は大学に行っていて、最近はワークキャンプの打合せをしています。
今年は総勢20名の参加者がいます。みなさん、個性的で実施期間を楽しみにしています。

打合せは僕がしているので、なかなか写真を取ることができませんが、この日は朝から晩までずっと打合せでした。

植地

[PR]
by saji_saji | 2017-07-05 12:49 | 新!室長日誌 | Comments(0)

キヌイチ&ホンイチ「空き家見学会」

6/25

毎月第四日曜日はキヌイチ&ホンイチです。
今回は新たに「空き家見学会」が開催されました。

僕はホンイチを担当しているので見学はできませんでしたが、参加者も多かったそうなのでよかったです。空き家見学会の締め括りはホンイチに来てugg coffeeを飲んでいきました。

空き家に対して関心を持っている人がいるということが知れたことは大きな成果だと思います。そして、こういった活動をきっかけに空き家を活用したいという人がどんどん現れれば嬉しいなと思います。

※写真は「移住相談ワンストップ丹波」さんのfacebookの写真をお借りしています。
b0116276_21583857.jpg

















b0116276_21583887.jpg
















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-06-25 21:54 | 新!室長日誌 | Comments(0)

佐治スタジオの裏庭

6/23

佐治スタジオの庭の草引きが行われて、綺麗になりました。
雑草が伸び放題となっていた庭ですが、このように綺麗になると庭の立派さが際立ちますね。いろんな、お客さんが佐治スタジオに訪れますが、庭の立派さを褒めてくれる人が多くて、僕が何かしている訳ではないですが、少し誇らしげな気持ちになります。

また、植木の剪定が行われると庭の雰囲気がガラッと変わるので、またそれが楽しみです。
b0116276_21474335.jpg
















 b0116276_21474579.jpg

















b0116276_21475141.jpg
















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-06-23 21:43 | 新!室長日誌 | Comments(0)

「とよなか大学院」の打合せ

6/21

本日は「とよなか地域創生塾 とよなか大学院」という事業の関係で服部天神駅にいきました。この事業の講師として出町さんが呼ばれているので、この日はその打合せを行いました。
服部天神駅周辺は、大阪の市街地ですが、文化住宅や雰囲気のあるレトロな店と新しい喫茶店などが混在していて、とても面白そうなまちでした。また、こちらの事業も進展があれば報告したいと思います。

うえじ
b0116276_09275088.jpg




[PR]
by saji_saji | 2017-06-21 21:33 | 新!室長日誌 | Comments(0)

スパイスバー

6/16

本日はスパイスバーが開催されました。
スパイスバーが始まって来月で一年間となります。

スパイスと缶詰と焼酎の店としてだんだんと定着してきました。
bar saji studioほどの集客力はないですが、ゆっくり腰を落ち着かせてお酒が飲めることがスパイスバーの魅力です。

ぜひ、華の金曜日を本町の家で過ごしてみてください。
うえじ
b0116276_21065609.jpg















b0116276_21064488.jpg


















b0116276_21114402.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-16 21:05 | 新!室長日誌 | Comments(0)