カテゴリ:新!室長日誌( 8 )

JA広報誌 その後

3月21日

先日、JAの広報誌「丹波ひかみ」の笑顔きらりというコーナーで紹介されました。
以外とこれを見たと言って声をかけてくれる人が多かったので、
その後について少し紹介します。
下の写真が広報誌に掲載された内容です。
b0116276_18513491.jpg










そして、広報誌が発行されてから間もなく、JAの担当者さんからお礼が届きました。
b0116276_18523110.jpg

















まさかの広報誌に使用した写真が額に入って届けられました。
自分の写真を自分で飾るのは気色悪いので、今度、親にでも送ろうかなと考えています。

しかしこの写真を見てると、撮るときに「笑顔きらりというコーナーなので、満面の笑みでお願いします」と
言われたことを思い出します。上手く笑えてるんでしょうか?

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-21 18:58 | 新!室長日誌 | Comments(0)

本日のUGG coffee

3月20日

本日はUGG coffeeが開催されました。
今日は4名のお客さんが来てくれました。
コーヒーしか置いてないのに来ていただきありがとうございます。

そんな、今日は春日の(株)ご近所さんの代表と元社員の方が来て、UGGがなんの意味かという話になりました。(元々はUCCをもじっただけです)
U→植地の「う」
G→植地の「じ」(この辺でわりと無茶です)
G→...good??
みたいな話をしていました。直訳すると「うえじ美味い」みたいな感じですかね...
b0116276_17245886.jpg













そのあとは、佐治倶楽部の会長と六輔舎の専務がきて、一緒に三津屋 妹尾さんにお蕎麦を食べに行くことになりました。
祭日の日に色々な人が気にかけてくれてとても嬉しく思っています。
なかなか慣れませんがこれからも頑張ろうという気持ちになりました。
b0116276_17250201.jpg













b0116276_17411760.jpg


























今後も毎週月曜日8:00-11:00にオープンしているので、コーヒーしかまだありませんが、佐治スタジオにゆったりとした時間を過ごしに来てください。

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-20 17:47 | 新!室長日誌 | Comments(0)

農機具小屋作成合宿 まとめ

3月18日

佐治農園の農機具小屋が一旦完成を迎えました。
昨年から案を練りに練って、二年かけての完成となりました。

実際に自分たちで小屋を作成することの難しさを体感した
「農機具小屋作成合宿」となりました。

今後は3月26日には佐治農園の活用イベントを開催したり、
色々な人を巻き込みながら農園整備を行っていきたいと思っています。

今後も、何かと学生が来て作業すると思うので
興味がありましたら、また佐治農園を覗きに来てください。
b0116276_06062891.jpg












躯体は三本の木材を挟みこみながら作成しました。
b0116276_06055270.jpg













b0116276_06053838.jpg













壁は古材を生かしパッチワークのように貼り付けていきます。
b0116276_06050488.jpg













屋根には赤いガルバリウム鋼板を使用しました。
b0116276_06044858.jpg













うえじ



[PR]
by saji_saji | 2017-03-18 05:55 | 新!室長日誌 | Comments(0)

桃の節句

3月2日

先日、衣川改修の合間に黒井屋さんで昼食を食べると
とてつもなく立派な雛人形が飾ってありました。

ひな祭りは別名では桃の節句と言いますよね。
その理由の一つは桃の花は邪気を払う効果があると古代の中国では言われており、
その文化が日本に伝わり、旧暦の3月3日(現在の4月3日)が桃の花が咲く季節ということ
で桃の節句と言うらしいです。

僕も高校ぐらいの時は季節ごとの行事を軽視していましたが、こういった四季を大事にする行事は
日本の特殊な文化でおもしろいなと年を追う毎に感じています。

そして、佐治のまちは大通りに面した土間が特徴的なまちなので、
土間から道に対してたくさんの雛人形が並ぶ姿をぜひ見てみたいと思いました。

うえじ
b0116276_23183115.jpg
















[PR]
by saji_saji | 2017-03-04 00:01 | 新!室長日誌 | Comments(0)

本日はさじっこ会議!

3月1日

本日は大学で学生たちと来年度のワークショップなどの企画をしました。
来年も様々なおもしろい企画を用意しているので
みなさんも興味をもったら、ぜひ参加してみてください。
b0116276_04243623.jpg

















余談ですが、今日は篠山口を寝過ごして、福知山に行ってしまいました。。。そして、終電がなくて帰れない!
福知山で泊まって早朝に丹波に帰ります。
b0116276_04312406.jpg

















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-01 23:59 | 新!室長日誌 | Comments(1)

毎週水曜日は大学へ

毎週水曜日は佐治スタジオの植地は大学に行っています。

関西大学は今、キャンパス内のいたるところで改修工事がされています。
現在もこんな立派な建物を建設中です。
b0116276_00331898.jpg
























木目調のコンクリートを積み上げたような仕上げで作られています。
立派な建物ですね。。。

今後は大学や大学での情報もブログに載せていきたいと思います。
ではでは

うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-02-22 23:32 | 新!室長日誌 | Comments(0)

衣川改修&キヌイチ神戸新聞掲載記事

2月21日

暖かかった昨日から今日は早朝は雪がほんのり積もるほど寒い天気になりました。
季節の変わり目なので体調管理には気をつけていきたいですね!

本日も衣川會舘の改修をあくせくとやっています。
なんと今日は、佐治スタジオのスタッフの4人が立ち代りながら
作業を進めました。

その結果、今日は大分といい仕事ができたのではないでしょうか...
b0116276_23242572.jpgb0116276_23295285.jpg
b0116276_23245043.jpg
















b0116276_23242774.jpg


























































今日の仕事ぶりはこんな感じです。
床が面としてできてくるとぐっと完成が近づいた気がします。
ぜひ、興味のある方は現場にも遊びに来てください。

最後の写真は、材料を土間と二階の手すりに引っ掛けた写真です。
木のルーバーみたいになっていい感じで、目隠しにもなっています。


また、本日の神戸新聞にキヌイチのパン屋「キヌパン」が紹介されました。
キヌパンでは「ブランジェリーアオガキ」「ヒヨリブロート」「よしだ屋」
のパンを買取販売させていただいてます。
記事はパン屋メインの雰囲気が出ていますが、丹波布の小物販売や木工作品の販売、
軽食の販売などなど、様々な催しを企画しています。
次回のキヌイチは2月26日(日)に開催されるので、ぜひお越しくださいませ。
b0116276_23281998.jpg
























うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-02-21 23:46 | 新!室長日誌 | Comments(1)

「柏原厄神大祭」 行ってきました。

2月17日

柏原、八幡神社で開催された厄神さんに佐治スタジオのスタッフで参拝に行きました。
僕は二度目ですが、あの提灯の数には驚きです!

同日、行われたスパイスバーが終わった後に急行し、柏原に着いたのは夜の11時頃でした。
その頃には、屋台も店を畳んでおり、いつも通りの風景が広がっていましたが、
並ぶこともなく自分たちのペースで参拝できて、助かりました。
混雑を避けたいなら、「夜10時以降」がおすすめです。

そして、社殿に着いたら何かと無茶をさせている僕のワゴンRのために、交通安全のお守りと
今年、僕が受ける建築士2級の合格を願い、学業成就のお守りを買いました。
ご利益があったかどうかはまた、報告させてもらいます。

今年も佐治スタジオスタッフ一同、怪我や病気がなく、
過ごせるように心がけていきます。

うえじ
b0116276_23491103.jpg










b0116276_23483858.jpg























b0116276_23490080.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-02-20 00:29 | 新!室長日誌 | Comments(0)