カテゴリ:丹波の出来事( 46 )

「今出せせらぎ園」さんの新メニュー!

そば処「今出せせらぎ園」さんの4月からの新メニューのご紹介!
佐治倶楽部が発行している「サジサジ」を置いて頂いたり、
色々とお世話になっています。

青垣町の中でも特に水と空気と風景の良い、遠阪地区にあります。
土日には、あまごのつかみ取りやバーベキューもできるので
行楽にどうぞお出かけ下さい。

青垣町遠阪1625 tel:0795-88-0558
b0116276_1455527.jpg
b0116276_1456981.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-04-30 14:53 | 丹波の出来事 | Comments(0)

青垣子育て学習センター。

4月4日

b0116276_10345978.jpg


b0116276_10372614.jpg

この春から、青垣住民センター内に移転した「子育て学習センター」からの案内です。
新年度ということで、開校式やイベントが企画されているようです。
佐治スタジオに立ち寄ってくれている子育て世代のお母さん方は、
すでにご存じかと思いますが・・・改めてご案内!
(A)
[PR]
by saji_saji | 2013-04-04 10:40 | 丹波の出来事 | Comments(0)

播州トンネル公園。

佐治から車を走らせること、5分か10分くらい・・・
その名の通り、播州トンネルの出口?入り口?にある小さな公園。

とっても美しい紅葉!
ぜひぜひ、皆さんも行ってみてください!!

b0116276_13391253.jpg


b0116276_134013.jpg

[PR]
by saji_saji | 2012-11-14 13:41 | 丹波の出来事 | Comments(0)

佐治寄席 関西大学落語大学西宮支部

b0116276_813394.jpg

関西大学の落研(おちけん)といえば桂三枝さんですよね。
その落研OBの皆さんによる「関西大学落語大学」の西宮支部の皆さんが
佐治のまちで、寄席を開催します!!

今回は特別に入場料無料だそうですよ!
皆さんこの機会を逃さずぜひお立ち寄りください!

---------------------------------
佐治寄席
日時 2012年9月16日(日)
   午後2時 開演
場所 佐治来楽館(旧青垣町役場跡)
入場 無料
主催 佐治中町自治会
---------------------------------
b0116276_82487.jpg

代表の三輪さんとは「また佐治スタジオでも落語寄席を開きたいね」とお話しています。
また本格的に企画が動き出しましたらご案内いたします!
[PR]
by saji_saji | 2012-08-24 08:02 | 丹波の出来事 | Comments(0)

3/25[日]は、丹波布の里まつり!

3/25[日]は、丹波布の里まつりですね。
今日は朝から、佐治のオジサンズが朝から夜なべ…
ならず、朝なべしてます。
b0116276_10203227.jpg
b0116276_10203954.jpg


最近思いますけど…準備や打ち合わせといった
プロセスもすごく大事なんですよね。

ここらへんをうまくデザインできると、
まちに面白い「コト」が起こってくるんですよね。

-----------------------------------------
丹波布の里まつり
日時 2012年3月25日(日)
   10時~16時
場所 丹波市青垣町佐治市街地
b0116276_1024442.jpg

内容 丹波布の工房巡り
   山野草の定食屋「ふるさと食堂」
   丹波黒豆アンコの回転焼き
   など
問合せ 丹波布の里祭り実行委員会
    090-1907-0057(中川) 
    090-8882-9157(平山)
[PR]
by saji_saji | 2012-03-20 10:24 | 丹波の出来事 | Comments(0)

丹波布の工房巡りウォークラリー!

佐治のオジさま達は元気だー!
そして、相変わらず程よくテキトーだーっ!

6月12日(日)佐治で行われる丹波布の里祭りで、
佐治の中に、計7か所あるという
丹波布関係の工房を巡るウォークラリーが実施されます!
(皆さん知ってましたか?伝承館だけじゃないんですよ、丹波布は)

で、丹波布の里祭りの大きな目的の一つである、
「地元の人に、佐治のまちの魅力を知ってもらう」
「佐治のまちで、過ごす機会を増やそう」
ってなことの、きっかけになってくれたらいいなと思ってます!

既に、空き家単体の活用をどうこう考えるだけでは、
いかんやろーってとこまで佐治は来ているような気がしてます!

で、話は戻りますが…
そのウォークラリーの景品を、
丹波布の端切れを使った額縁アートにしようということになり、
早速、祭りの実行委員のみんなで佐治スタジオに集まり
制作作業をしましたー。

額縁に入れる丹波布の端切れを台紙にレイアウトしながら…
b0116276_1191239.jpg

「おいおい、わしのどうじゃー?」
「おーええやないか」
「こんな感じ良くないこー?」
「おーええやないか」
「こんなかんじでええんやろうかなー?」
「おーええやないか」
「○○は今日は来ーへんのかいのー?」
「おーええやないか」
「……。」
「ちょーハサミ貸してくれーな」
「おーええやないか」
「……。」
「……。」
「…ま、こんなもんじゃいやー」
チャンチャン。
今日も佐治のオジさま達は、程よくテキトーで程よく本気で、楽しい限りです。

てなことで、6月12日(日)10時から16時、丹波布の里祭り。
丹波布の工房ウォークラリー!
景品先着50名様!

さあみんなで佐治のまちを歩こう!

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-06-02 01:19 | 丹波の出来事 | Comments(0)