カテゴリ:丹波の出来事( 46 )

雪です!

1月10日
b0116276_1337226.jpg

昨晩、えべっさんにお参りした頃から降リ続いていた雪が、
今朝はモコモコに積もっていました!
スタジオに来た人なら見覚えあるでしょう、庭のかっこいい「松」。
植木屋さんによると、少し弱っているそうなんですが・・・。
キリッとした空気の中にそそり立っています。

さて。
「雪の朝」は、空気がとても澄んでいて、空が青いんです!
夜は仄明るいし、夜が明けると山がぐぅ~んと近づいているように見えるし、
音がぼわぁ~んとこもって聞こえるんです。
とにかくいろいろ感じることがあって楽しいんです。
昨日の編集部会議でも青垣の雪景色はいいよなぁ~って、話しました。

今晩は、大分大学の方々がスタジオに来られます。
「雪の朝」を感じてもらえたらいいんですが・・・。
(A)
b0116276_13381189.jpg


--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-10 13:40 | 丹波の出来事 | Comments(0)

今日は、えべっさん。

1月9日
最近の天気予報は、正確ですね・・・。
昼前からの雨が、先ほどから白い雪へと変わってきました。
週末は、無茶苦茶寒くなるようです。
皆さま、体調崩されませんように・・・。

さて。
天気はイマイチですが、今日は「えべっさん」です!
「商売繁盛・家内安全」祈願しにお参りします。
明日の午後3時からは、お餅まきがあるそうですよ!

余談ですが、今年のBGM?は、坂本九です。
「上を向いて歩こう」が流れています♪
昨年は、キャンディーズだったので、
仕事しながら歌いまくっていたのを思い出します(笑)
(A)
--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-09 13:49 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「かじかの郷」一周年イベント。

12月15日
b0116276_16341192.jpg
b0116276_16353941.jpg
b0116276_1636155.jpg

稲土にある「菅原体験古民家 かじかの郷」がオープンして
一年が経ったそうです。早いもんですね。
その一周年イベントにほんのちょっとですが行ってきました。
雰囲気のある屋内の土間にはお料理の準備をされた地域の方々、
そして畳の間や囲炉裏の周りにもぎっしり人、人、人でした。
つきたてのお餅と豚汁や美味しいおにぎり、お漬物などが用意されていました。
その後、一年を振り返った上映会もありました。この映像がとても良くて、
春夏秋冬のイベントで撮影された笑顔がいっぱいの写真を見ていると
こちらも楽しい気分になりました
こういうイベントは、当日までの準備と動いて下さる人の力がなくては
できないことだと思います。ほんの数時間の滞在でしたが、
住んでいる人たちが、地域を愛し、盛り上げようとされているのがすごく伝わってきました。
(A)
b0116276_16361964.jpg

---------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2013-12-15 16:07 | 丹波の出来事 | Comments(0)

一寸先は「霧」。

12月5日
丹波の風物詩、「霧」。
朝の10時でこの濃さ・・・。素晴らしい「丹波の霧」を御堪能下さい!
↓丹波で一番の通りもこの白さ。
b0116276_15184799.jpg

↓鹿飛び出し注意の看板がなんとも丹波らしい(笑)
b0116276_1519221.jpg

↓いつもは四方に山が見えるのに・・・。
b0116276_15191226.jpg

↓スタジオ前の通りにも、霧が流れ込んでいるのが分かります。
b0116276_15203083.jpg

↓向こう岸が見えません!!
b0116276_1521020.jpg

↓同じ時間の稲土はきれいな青空!佐治方面には深い霧がかかっています。
b0116276_15214436.jpg

↓陽の当たる場所は霜が溶け始めています。
b0116276_15503718.jpg

↓あぜ道の見慣れた葉っぱも砂糖菓子みたいです。
b0116276_15222796.jpg

↓約1時間後。山も川も空も、すっきりと姿を現しました!
b0116276_1524577.jpg
b0116276_15252140.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-12-05 15:46 | 丹波の出来事 | Comments(0)

丹波市ニューツーリズム交流大会。

ご興味のある方、いかがでしょうか?
b0116276_15332311.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-11-20 15:34 | 丹波の出来事 | Comments(0)

霧とパラグライダー。

11月14日
b0116276_14344482.jpg

ここ数日、朝晩ぐっと冷え込んで深い霧で蓋をされたような朝を迎えています。
今日は、午前10時過ぎには青空が見え始め、
パラグライダーが悠然と散歩していました。

最近、ずいぶんと注目されている「竹田城」がテレビで紹介される際には、
「ア・ロールアウトパラグライダースクール」の加藤豪さんが
空から撮影された映像が流れていますね。
迫力ある映像に見入ってしまいます。が、未だ飛んだことはありません・・・。
空のパラグライダーを見上げながら、
この深い霧の中、佐治の町はどんなふうに見えるんだろうと想いを馳せるばかりです。
(A)
b0116276_14363984.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-11-14 14:43 | 丹波の出来事 | Comments(0)

まちから一本入ったところの風景。

10月10日
今日は、1964年の東京オリンピックが開会された日。
なんでも、「晴れ」の確率が統計で一番高かったからと聞いた記憶があります。
オリンピックにちなんで「体育の日」でもありましたが、
いつのころからか第2月曜日に変わりましたね・・・(笑)
そんなこんなで、今日も晴れです。
暑いくらいです。

さて、なんてことはないのですが・・・。
チラシを各家に配布していると色んなシーンに出会います。

まちから一本入ったところを通りかかった時のこと。
白菜の苗の手入れをしている男性が、突然すくっと立ち上がり、
そばにあった虫取り網を手にモンキチョウを追いかけ始めました。
(あら~よほどチョウチョが好きなんだな)
と見ていると、けっこうマジです。
微笑ましく思いながら「こんにちは!」というとやや照れくさそうに、
「あ~、こんちは!」と苦笑いしながらも、
目は、チョウチョと足元の白菜を交互に見やりながら照れ笑い。

あ~、そういうことか。
白菜にチョウチョが卵を産むと葉っぱが食べられちゃうんですね。
事情を察した私は、ニヤリ。
そんな私を察した男性も、ニヤリ。

まちを歩くと色んなものが見えてきます。
[PR]
by saji_saji | 2013-10-10 14:10 | 丹波の出来事 | Comments(0)

夏まつり 神楽地区の巻!

b0116276_1339586.jpg


なんだか楽しそうですよ~!!
案内チラシは、スタジオにも置いてます。
この日は、月イチの「PIZZA Studio」の日ですね。
ぜひぜひ青垣を満喫しに来て下さい!
[PR]
by saji_saji | 2013-07-30 13:44 | 丹波の出来事 | Comments(0)

第8回 姫ボタルまつり

丹波市山南町地域で開催される「姫ボタル観賞会」です。
スタジオに案内チラシを置いていますので、ご興味のある方はどうぞ!

お問い合わせ さんなん観光案内所 0795-77-2345

青垣町遠阪地区の「ホタル観察会」もあわせてどうぞ~!!
b0116276_1036343.jpg
b0116276_1037298.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-05-15 10:38 | 丹波の出来事 | Comments(0)

6/29「遠阪楽校」 ホタル観察会。

4月30日
早いもので、4月も終わりです・・・。
ホトトギスがさえずり、鶯の声が響き渡っていたのは、ついこの前の気がします。
きっと夏はすぐにやって来るのでしょう。

その前に、幻想的なホタルの光を堪能して下さい!

丹波では、あちらこちらでホタルが見られます。
今回ご紹介するのは、遠阪自治協議会主催の「ホタル観察会」です。
どうぞ、遠阪地区のホタルを見に訪れて下さい。

問合せ先 遠阪自治協議会 0795-88-0420
b0116276_1520331.jpg

[PR]
by saji_saji | 2013-04-30 15:07 | 丹波の出来事 | Comments(0)