カテゴリ:丹波の出来事( 46 )

「丹波少年自然の家」

5月16日
つい先日までの芽吹きの山々ががいつの間にやら緑満載!
吹く風も心地よく、まさに「山笑う」季節となっております、丹波です。

田んぼも水をいっぱいに湛えてそれらを映し出す鏡となっています。
見渡す限りのこの風景は、とても写真にはおさめきらないです。

さて。
この季節にぜひとも訪れて欲しい場所、それは「丹波少年自然の家」です。
佐治スタジオの隣の地区「西芦田」にあり、広報誌「サジサジ」を置いて頂いたり
色々とお世話になっております。

春の桜は超有名ですが、新緑の今こそゆっくりと過ごすのに最高ですよ!
大変きれいに整備されているのですが、自然の姿をできるだけ体験できるように
管理されているように思います。
宿泊施設も森の中に点在していてとてもいい雰囲気です。また広葉樹と針葉樹があり、
その陰の違いはおのずと肌で感じることができますし、
きれいな水が流れていて、思わず手をつけたくなります。

遠方の方はもちろん、地元の方にぜひぜひオススメです!!
(A)
b0116276_1038093.jpg
b0116276_10382258.jpg
b0116276_10383981.jpg
b0116276_1039014.jpg
b0116276_10391935.jpg
b0116276_10394359.jpg
b0116276_10395747.jpg
b0116276_10401376.jpg
b0116276_10403267.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-05-16 10:51 | 丹波の出来事 | Comments(0)

GWのご予定は?

GW期間中に、お隣の篠山市で開催の「くらしの工芸展」。
佐治の丹波布の作家・蘆田久枝さんの作品も出展されます。
お時間があれば、ぜひ足をお運びください。
b0116276_1743299.jpg
b0116276_174391.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-04-25 17:05 | 丹波の出来事 | Comments(0)

ぽれぽれ園でワークショップ。

3月12日
丹波から小一時間の神戸市北区。
丹波と似通ったのどかで穏やかな地域にある「ぽれぽれ園」。
ただいま、保護者の皆さんや園児やご近所さんもいっしょになって建築中!!
室長の説明の後、それぞれがチームを組んで作業開始。
どんどん外壁の板が張られ、塗装されていきます。
完成が楽しみです!!
(A)
b0116276_1535164.jpg

b0116276_14523447.jpg
b0116276_14525693.jpg
b0116276_14531481.jpg
b0116276_14533251.jpg
b0116276_14534569.jpg
b0116276_1454046.jpg
b0116276_14541351.jpg
b0116276_14543045.jpg
b0116276_14544432.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-03-12 15:01 | 丹波の出来事 | Comments(0)

佐治・森地区の「セツブン草」

3月4日
b0116276_1651319.jpg
b0116276_1651374.jpg
b0116276_1652942.jpg

先日、佐治・森地区のセツブン草祭りに行ってきました。
念願の「セツブン草」を満喫!
大切に管理・整備された区域にぎっしりと咲いていました。
正面からはもちろんですが、私は横顔の可憐さにも見とれました。

森地区は25軒の集落ですが、皆さん明るくて陽気な方たちばかりで
可憐な花も良かったですが、雰囲気はそれに負けないくらいでした。

お茶の接待をされてる婦人会の皆さんや、
あまごの塩焼きや山野草の販売など・・・。
じゃんけんで勝ったらあまごが無料?!になったりもしてました(笑)。
(注 ↑これは子供の特権です!)

お祭りは終わりましたが、花の見頃はあと一週間くらいあるそうですので
まだの方はぜひ!!
(A)
b0116276_17595812.jpg
b0116276_1801771.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-03-04 17:02 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「輝く地域の星となれ」

b0116276_140438.jpg
b0116276_1401941.jpg

少し前になりますが、氷上西高校の丹波新聞掲載記事です。
また、学校をあげての清掃活動が認められ、兵庫県のじぎく賞も受賞されました。
スローガン通り、本当に「輝く地域の星」ですね。
これから益々楽しみです!
(A)
[PR]
by saji_saji | 2014-02-12 14:03 | 丹波の出来事 | Comments(0)

雪の後は・・・。

2月7日
青垣は丹波市のなかでも積雪量が、ぐ~んと多いです。
もちろん、寒いですし・・・笑。

ただ、雪景色は抜群に美しいです!
ぼけら~と見とれることも多々あります。
ただ、ぼけら~としてたら屋根から雪の塊が落ちてきますので、
注意が必要です。
↓こんな感じになってたら、軒下は要注意!
b0116276_1405573.jpg

↓こんな感じに、どっさり雪が落ちてきます。
b0116276_1411955.jpg

↓関大生作の「雪だるま」です。可愛いことしますね~。 
b0116276_1473249.jpg

とこんな感じで、雪の後は忙しくもあり、楽しくもあるのです。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2014-02-07 14:11 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「イタリアの小さな集落から学ぶ地域再生」

明日2/5(水)19:30~21:30まで、柏原住民センターで開催されます。
お時間のある方は、ぜひご参加ください。
b0116276_10583467.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-02-04 10:58 | 丹波の出来事 | Comments(0)

名残・・・。

1月29日
b0116276_14223127.jpg

昨年の秋は、柿が大豊作でした。
あちらもこちらも収穫されない柿がたわわに実っていました。

年が明けて・・・。
幾度も霜に当たり、雪が積もり、
すっかり透明がかったオレンジ色となり、
今にもボチャッと落ちそうになりながらも、
いまだに「たわわ」です。

これもまた「丹波の風景」です。
(A)

--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-29 14:24 | 丹波の出来事 | Comments(0)

害獣と言われたりしてますが・・・。

1月16日
「青垣いきものふれあいの里」のスリッパが可愛いです。
「鹿」が跳びはねてますね。
ちゃんと子供サイズも用意してあります。
b0116276_12171481.jpg

b0116276_12174585.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-01-16 12:21 | 丹波の出来事 | Comments(0)

佐治中町の「とんど」

1月14日
b0116276_13102060.jpg

昨日は、佐治中町の「とんど」が佐治来楽館でありました。
ぜんざいの振る舞いもあり、お腹も体もホカホカになりました。
夕方5時を過ぎてもまだ明るく、
「日がなご(長く)なったなぁ~」という会話が幾度も交わされていました。
こういう場での何気ない会話から何かが始まるんだろうなぁと思いながら、
お尻を温め続けていました。
(A)
--------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-01-14 13:14 | 丹波の出来事 | Comments(0)