カテゴリ:丹波の出来事( 46 )

2/1(日) 「演じ良いなうin丹波」

青垣町稲土の稲土劇団のみなさんも出演されます!
b0116276_9581856.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-01-29 09:58 | 丹波の出来事 | Comments(0)

青垣の「せつぶん草」。

1月23日
「せつぶん草」をご存知ですか?

とても小さく可憐なんですが、まだ雪の残る頃に地上から首を伸ばし
いっせいに咲き誇るようすは逞しさをも感じます。

青垣町内の各地で花の期間が違います。
全部を回ってもいいですし、一か所だけでも・・・。
ぜひ一人でも多くの方々に観賞して頂きたいです。
(A)
b0116276_10533849.jpg
b0116276_10544186.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-01-23 10:55 | 丹波の出来事 | Comments(0)

氷上町「円通寺」の紅葉。

11月15日
先日、氷上町「円通寺」の紅葉をみてきました。
平日にもかかわらず、なかなかの人出だったように思います。
時間帯、光の反射によってさまざまな表情がみられ、
あらためて自然っていいなぁと思いました。
丹波市は紅葉の名所が多いので、
皆さんもぜひあちこち見てまわるのはいかがですか?
(A)
b0116276_14141046.jpg
b0116276_1414484.jpg
b0116276_14152781.jpg
b0116276_14154163.jpg
b0116276_14163191.jpg
b0116276_14164792.jpg
b0116276_14171337.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-11-15 14:24 | 丹波の出来事 | Comments(0)

防災フェスタ。

9月4日
防災の知識は生活していく上で大変重要です。
お時間があればぜひ足をお運びください。
b0116276_10552350.jpg
b0116276_10562245.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-04 10:57 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「来てみて丹波!また来てね!!」

丹波の魅力を知ってもらいたい!
そんな熱い思いを込めて「丹波青年会議所」が企画。

来たことあるって方も、丹波のこと全然知らないって方も
ぜひぜひ、この機会に丹波にお越し下さい!
b0116276_17435138.jpg
b0116276_17444441.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-18 17:41 | 丹波の出来事 | Comments(0)

青垣いきものふれあいの里。

7月15日
突然ですが、皆さま。
「海○館」もいいでしょうが、「青垣いきものふれあいの里」も
なかなかなものなんですよ。
これだけ地元に生息している生きものが見られるなんて、
なかなかなものだと思うのです。

図鑑でしか見たことのない魚の小ささにびっくりしたり、
名前しか知らない魚の美しさに惚れ惚れしたり、
群れで泳ぐ川魚の動きに目が追っつかなかったりするんですが、
なかなかなものなんです。

ぜひ時間をつくって行ってみて下さい!

「淡水魚展」 8/31(日)まで開催中です。
今なら愛くるしい「ヒダサンショウウオ」が待ってますよ!
(A)
b0116276_17184776.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-15 17:21 | 丹波の出来事 | Comments(0)

丹波市消防操法大会 2014.

7月9日
先日の様子・・・さすが、市の大会、来賓、観客ともに圧倒的な多さでした。
青垣支団第4分団第2部はポンプ車で優勝!!
かっこよかったですね~!

みんな見に来たらええのに・・・と今回もつぶやいてしまいました(笑)

終了後にホースを片づけるようすがけっこう好きですね~。
ちなみに県大会は、8/3(日)だそうです。
(A)

b0116276_14373254.jpg
b0116276_14382167.jpg
b0116276_14384179.jpg
b0116276_143916.jpg
b0116276_14392054.jpg
b0116276_1439444.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-07-09 14:45 | 丹波の出来事 | Comments(0)

ホタル。

6月23日
青垣地域のあちらこちらでホタルが舞っています!
先日は、早くも「今出せせらぎ園」で「姫ホタル」がいました。
皆さんはもう見に行かれましたか?
例年より1週間ほど早いそうですが、まだの方はぜひ!!
b0116276_16462060.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-06-23 16:45 | 丹波の出来事 | Comments(0)

卒業生が来てくれました。

6月8日
b0116276_9134193.jpg
b0116276_9143745.jpg
b0116276_928218.jpg
b0116276_9145529.jpg

b0116276_9223155.jpg
b0116276_9224795.jpg

室長の先輩と同級生が遊びに来てくれました。
初夏の丹波のいいところ、お蕎麦、パラグライダーなどあれこれ満喫!
今年から始まった稲土の棚田、定番の浄丸の滝にももちろん行きました。
なかでも遠阪地区のホタルは、かれこれ1時間近く堪能。

社会人になってもこうやって佐治スタを訪れてくれるのは、本当に嬉しいものです。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2014-06-08 09:27 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「消防操法大会」

6月4日
b0116276_13362225.jpg

皆さま、丹波市には「丹波市消防団」があり、
日々訓練を重ねているのをご存知でしょうか?

2年に1回、「消防操法大会」が開催されているそうなんですが、
これがなかなか見ごたえがあるようなんですよ。

青垣町の大会は、今週末6/8(日)にグリーンベル青垣で。
皆さんも消防団員の勇姿を見に行ってみませんか?
(A)
b0116276_13364999.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-06-04 13:32 | 丹波の出来事 | Comments(0)