「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:丹波の出来事( 44 )

思い出新聞を作りませんか?

9月6日
b0116276_11393743.jpg

来年度より、青垣町の4つの小学校が統合され「青垣小学校」となりますね。
それぞれの小学校で過ごした思い出を大切に残したい・・・。
そんな思いから、神戸新聞青垣専売所さんが「あおがき思い出新聞」の記事を
募集しておられます。
青垣町で子供時代を過ごされた皆さま・・・。
皆さんの大切な思い出を写真とともに投稿してみませんか?

お問合せ&投稿受付
神戸新聞青垣専売所 
〒669-3811 丹波市青垣町佐治569
電話 0795-87-0655

佐治スタジオにも投稿用紙を置いていますので、
応募されたい方はお気軽にお越しください!
(A)
[PR]
by saji_saji | 2016-09-06 11:42 | 丹波の出来事 | Comments(0)

ハンゲショウ。

6月30日
b0116276_1715596.jpg

ご近所の方から「ハンゲショウ」をいただきました。
夏至から数えて11日目を七十二候のひとつ「半夏生(はんげしょう)」と
いうらしいのですが、ちょうどその頃になると緑だった葉っぱの半分が
白くお化粧したようになるので「半化粧(はんげしょう)」。
ちなみに今年は、明日7/1が「半夏生」だそうです。

あ~、なんとも不思議で素晴らしき自然界・・・。

「たくさん咲いてるから取りにおいで」と言っていただき・・・。
近くなのに行ったことのなかった山裾に見事に群生していました!

ほんとは、お茶花として楚々と活けるものなんですが、
たくさんいただいたのでボリュームたっぷり。
縁側に飾っているので、通りすがりにご覧ください。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2016-06-30 17:18 | 丹波の出来事 | Comments(0)

衣川邸お披露目会出店要綱。

3月8日
現在、改修作業が急ピッチで進められている「旧衣川邸」。
職人さんは休日返上、日が暮れてからの残業・・・。
上町の住民の皆さんはそのようすを温かく見守ってくださっています。

さて。
3/20(土)のお披露目会での出店・出展の募集要項をアップします。
ご希望の方は、3/12(土)が締め切りですのでお早めにお申し込みください!
(A)
b0116276_14213917.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-03-08 14:20 | 丹波の出来事 | Comments(0)

夏祭り、色々・・・。

この夏は、色んな方に声をかけていただき、
あちこちの夏祭りに出かけることができました。

ストローハットを粋に着こなすオジサマ達の横で、
頬をほんのり桃色に染めながら談笑する永遠のオトメ達・・・。

金魚すくいに夢中になる子供たちに必死でピントを合わせていたら・・・。
孫の守をするじいちゃんの楽しそうな笑顔に心を奪われました(笑)

どれもこれもとっても素敵な夏の1コマ。
お世話になった地域の皆さま、ありがとうございました!
(A)
b0116276_15112745.jpg
b0116276_15122639.jpg
b0116276_15124242.jpg
b0116276_1513121.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-08-26 15:15 | 丹波の出来事 | Comments(0)

無人販売。

7月4日
丹波の畑ではジャガイモの収穫、夏野菜も次々と食卓に並び始めました。
佐治のまちなかにも「無人販売所」が登場。

「無人販売」ですが、「人の気配」を感じます。
(A)
b0116276_15403479.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-07-04 15:41 | 丹波の出来事 | Comments(0)

どろんこキャラバン☆たんば。

b0116276_17134078.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-07-02 17:13 | 丹波の出来事 | Comments(0)

伊賀焼。

5月13日
先日の伊賀焼。
とってもいい感じに焼きあがっていて大満足だったのですが・・・
ちょっと試しに水を入れてみたら・・・
昨日の雨のごとくジャージャー・・・。
花瓶を作ったんですけどね(笑)
どうしましょ。
(A)
b0116276_16153880.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-05-13 16:16 | 丹波の出来事 | Comments(0)

「なんたん暖炉」体験会。

「なんたん暖炉」の体験会が丹波市山南町で開催されます。
ちょうど先日、みんなの家と南丹市の美山里山舎の両方を訪ねてお話を伺いました。
薪ストーブの暖かさは、佐治スタで体験済み・・・ですが、
燃費の良さ、ステンレス製なので針葉樹でも燃やせる、
煙突を横向きに設置できるなど、とても魅力的でした。

さいわい、丹波市は山に囲まれていて、薪の材料になる木がたくさんあります。
地元で燃料が調達できるって素晴らしいことですよね。
もっと薪ストーブが一般家庭に導入されたら、山に入る人が増えて、
昔のように手入れされた山に戻ると思うのです。
(個人的には、針葉樹を伐った後は四季を感じられる落葉広葉樹を植えたらいいなぁと
思っているのですが・・・。)

ただ、薪ストーブはエアコンなどと比べると初期費用が高いので、
購入の際の補助金のでる県や自治体があります。
丹波市も薪ストーブ購入の補助金制度ができたらいいのにと思うのですが、
皆さんはどう思われますか?

興味のある方はぜひ行ってみて下さい!
(A)
b0116276_1119040.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-01-29 11:20 | 丹波の出来事 | Comments(0)

2/1(日) 「演じ良いなうin丹波」

青垣町稲土の稲土劇団のみなさんも出演されます!
b0116276_9581856.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-01-29 09:58 | 丹波の出来事 | Comments(0)

青垣の「せつぶん草」。

1月23日
「せつぶん草」をご存知ですか?

とても小さく可憐なんですが、まだ雪の残る頃に地上から首を伸ばし
いっせいに咲き誇るようすは逞しさをも感じます。

青垣町内の各地で花の期間が違います。
全部を回ってもいいですし、一か所だけでも・・・。
ぜひ一人でも多くの方々に観賞して頂きたいです。
(A)
b0116276_10533849.jpg
b0116276_10544186.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-01-23 10:55 | 丹波の出来事 | Comments(0)