カテゴリ:大学の授業&活動( 163 )

地域再生ワークショップ「丹波は学校」、始まりました!

6月10日
今日は梅雨の晴れ間、素晴らしくいい天気ですね~。
山は濃い緑となり、空は抜けるような青です。
本当にいい風景です!
なんと今年は早くもホタルが飛んでいるんですよ!

さてさて、色々と記事がたまっているのですが・・・。
まずは6/7(日)の地域再生ワークショップの第一回目のようすです。

今回は「野草を食べよう!」ということで、
まずはどのような生態・植物があるのかを「青垣いきものふれあいの里」の
昭二さんと黒田さんが講師としてお話とフィールド案内をして下さいました。
知らないことはもちろん、分かっていたつもりのことを改めて気づかせて下さったり、
私たちの身の周りのことと関連付けたお話や、
今回の参加者は女子学生が多いということでどくだみの化粧水の作り方を
教えて下さったり、質問にも丁寧に答えて下さいましたし、
みんな慣れない軍手をはいて一生懸命メモをとっていました。
青垣名物?!の「山ビル」にも遭遇しましたね~。
いやぁ、気持ち悪かった~。
けど、一回くらいは見ててもいいんじゃないでしょうか?
おかげでみんな「山ビルバスターズ」として認定してもらいました(笑)
b0116276_16395559.jpg
b0116276_16404191.jpg
b0116276_16413471.jpg

春よりは野草が少なくなっているとはいえ、ヨモギやユキノシタなど採ってきたものを
みんなで手分けして天ぷらにしました。
宝石みたいな野イチゴはデザートに、らっきょうみたいなノビルは酢味噌で・・・。
朴の木を敷いて、彩りもよく、なんかとっても食欲をそそりますね。
で、みんなの笑顔。
そりゃまぁ、美味しかったですね。
初めて佐治スタに来る学生さんには佐治スタ紹介。
今後もどんどん佐治スタを活用してほしいですね。
b0116276_164278.jpg
b0116276_16543480.jpg
b0116276_164359.jpg
b0116276_1643175.jpg
b0116276_16433053.jpg
b0116276_16434395.jpg
b0116276_16435795.jpg
b0116276_16441197.jpg

みなさん、お疲れさまでした。
そして、昭二さん、黒田さんありがとうございました!

次は、6/21(日)の「丹波布の里まつりと軽トラ市」を巡ります。
丹波の魅力を少しづつでいいので、知ってもらえたらいいですね。
(A)
b0116276_16554726.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-06-10 16:38 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

関西大学の酒米作りが丹波新聞に掲載されました。


5月28日
先日の丹波市市島町の太田さんと山名酒造さん、
関西大学教育推進部の山本敏幸教授が協働して行っている
「幻の酒米づくり」の苗植えが掲載されました。

元々は太田さんと山名酒造さんとで「幻の酒米づくり」をする
予定だったのですが、地域の生業を学ぶ体験学習の場を
求めていた山本教授に関西大学佐治スタジオが
太田さんを紹介したところ、学生と一緒に栽培を取り組むこととなりました。

このように、佐治スタジオが直接関わらなくても、地域と大学、
人と人の間に入り、様々な「出会い」を演出していければいいな、と思います。
(うえじ)

b0116276_1417457.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-05-28 14:18 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

4/19(日) 丹波ゼミ<記録>

5月13日
先月の丹波ゼミのようすは青中の穂高くんの写真でアップしましたが、
記録として追加で・・・。
全部を撮りきれていませんが、みんないい笑顔でしたね~。
「今まで丹波に来てなかったので、学生時代をもったいないことした」って
言ってくれた子がいましたね。
今からでも遅くないですよ。どんどん丹波に来て下さいね!

マジシャンOKAMOTO君や自転車部のO君の演技には子供も大人も盛り上がりましたし、
F君はひと肌脱いで、上手に?自転車の下敷きになってくれましたね。
屋台で手際良く、ずっと食べ物を焼いてくれていたおかげで
アツアツを食べることができました!
ちなみに密かに穂高君がカメラを構えているところを追っていましたので
時間がある人は「穂高君をさがせ!」をしてみて下さい。

最後は「AKB」に乗って帰路につきました。
おしまい。
(A)
b0116276_16561879.jpg
b0116276_16563469.jpg
b0116276_165737.jpg
b0116276_16571980.jpg
b0116276_16573693.jpg
b0116276_16575326.jpg
b0116276_16581674.jpg
b0116276_16583251.jpg
b0116276_1659556.jpg
b0116276_16592364.jpg
b0116276_16593947.jpg
b0116276_1701477.jpg
b0116276_1703242.jpg
b0116276_170512.jpg
b0116276_171105.jpg
b0116276_1713024.jpg
b0116276_1715641.jpg
b0116276_1721593.jpg
b0116276_173772.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-05-13 17:05 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

4/19(日) 丹波ゼミのようす<穂高くん版>

4月30日
晴れの日が続きますね。

大変遅くなりましたが・・・「丹波ゼミ」のようすをアップします。
この丹波ゼミは、大学生だけでなく地元の方々とも交流したいと
学生たちが毎年趣向を凝らして企画・開催しています。

ですから、地元の方ももちろん来て下さいます。
今年はその中に、青垣中学校の穂高くんがカメラを持参して参加。
とっても真剣にカメラをかまえてみんなの楽しそうなようすを撮ってくれました。
データを届けてくれたので、ここで紹介させてもらいますね。
b0116276_16343494.jpg
b0116276_16344163.jpg
b0116276_16344953.jpg
b0116276_16345691.jpg
b0116276_1635791.jpg
b0116276_16351918.jpg
b0116276_16352796.jpg
b0116276_1635365.jpg

撮影してくれた「穂高くん」です。
地元だけでなく旅先でも撮影しているとの事。将来が楽しみですね。
たくさんの写真をありがとう!!
またスタジオに遊びに来て下さいね。
(A)
b0116276_16355998.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-04-30 16:41 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

丹波に来ると・・・。

3月26日
丹波に来ると、その時々で色々なこと体験できます(せざるを得ません)。
人数が少なければ少ないほど、その度合いは大きくなります。
ここ数週間で2名ほど、レアで濃い(デザートならばokですが)日々を送りました。

鹿肉餃子だけの晩御飯をたらふく食べさせられたり、
室長の気分がのっていたのか手作りインドカレーを振舞われたり、
末広で「炊き」の晩御飯だったり・・・。

活動が過酷な時にはこういう現象が起こります。

いつも過酷というわけではないので、これに懲りずにまた来て下さいね。
Kちゃん、Mちゃん!
(A)
b0116276_16505850.jpg
b0116276_16511332.jpg
b0116276_16521747.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-03-26 16:53 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

巣立ちの季節とこれからと。

3月26日
卒業シーズン。
丹波での活動に参加してくれていた学生さんたちもしかり・・・。
就職進学それぞれ進路は違いますが、何事にも本当に一生懸命取り組んでくれました。
「学生らしい」なんて簡単に言ってしまってはいけないとは思いつつ、
それでもそれが最上級の褒め言葉として彼らのことを
「学生さんらしい素晴らしい学生さんたちだった」と私は思っています。

これからも色んな場所から、色んな形で、色んな立場から
丹波に佐治に関わり続けてくれることを願っています。
(A)
b0116276_16312563.jpg
b0116276_16314177.jpg
b0116276_16315441.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-03-26 16:29 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

本町の家第3期改修 Vol.ニヤニヤが止まらない・・・

3月26日
少しあいてしまいましたが、本町の家改修の特別編(襖入れ)です。
もうね、みんなのニヤニヤが止まらなかったです!
「おぉぉぉぉ~!!」といっせいに発したかと思えば、
「かっこえぇぇぇ~!!」と腕組みしながら、3つの部屋を行ったり来たり・・・。

何度行ったり来たりしたことか分かりません・・・。
ただ・・・ずーーーーーっとみんなニヤニヤしてました(笑)
それくらいかっこいい仕上がりなんです。
記録のため?そんな写真の数々をアップします。

ぜひ皆さんも、襖一枚で部屋が空間が変わるってことを体感して頂きたいです。
(A)
b0116276_1530495.jpg
b0116276_15301323.jpg
b0116276_15303620.jpg
b0116276_15304632.jpg
b0116276_15305875.jpg
b0116276_15311150.jpg
b0116276_15312161.jpg
b0116276_15313291.jpg
b0116276_15314283.jpg
b0116276_15315395.jpg
b0116276_1532312.jpg
b0116276_1532145.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-03-26 15:33 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」第4期改修終わりました!

3月11日
アップが遅くなりましたが・・・。
1階和室の漆喰塗と2階の3部屋の床張りと襖の張り替えが完了しました!
1階の押し入れは、なんと黄色!
襖は、朱色や青系の色を使っています。
これらは今回のワークショップに関わってくれた学生が中心となり選んだそうです。
またご紹介しますが、2階の襖を入れた時のみんなの表情はかなり良かったです(笑)
b0116276_1794732.jpg
b0116276_1710661.jpg
b0116276_1710356.jpg
b0116276_17111968.jpg
b0116276_17114228.jpg
b0116276_17115928.jpg
b0116276_17121047.jpg


2/28の披露会にもたくさんの方々が来て下さり、
学生たちが自ら説明・対応をしていて、いいことだなぁと思いました。
今回の改修作業は日頃体験できないような作業もいっぱいありましたが、
下回生と上級生が入り混じっていて、教えることや教わることの難しさや大切さも
学べたのではないかと思っています。

それから、太田檜雲堂の太田さんには学生たちのことをすっごく褒めて頂きました。
「私自身も勉強させてもらった」と話して下さいましたが、
個人の能力や素質を見抜きながら、指導して下さったことに頭が下がりますし、
とても感謝しています。随所で職人魂を拝見する事も出来ました。
1週間、学生の宿泊と食事は黒井屋さんにお世話になりました。

皆さん、ありがとうございました!
(A)
[PR]
by saji_saji | 2015-03-11 17:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

本町の家改修、頑張ってます!

2月26日
漆喰塗と、襖の張り替え作業・・・。
イチからやるってことはなかなかないですよね。
漆喰塗はみんなでいっせいにかかっています。
だいぶツルツルピカピカしてきましたね~。

太田檜雲堂さんに指導して頂いている2人は、なかなか筋がいいらしく
お褒めの言葉を頂戴しました。
嬉しいことです!
あともう少し、頑張れ!!
(A)
b0116276_10125074.jpg
b0116276_101346.jpg
b0116276_10131851.jpg
b0116276_10132933.jpg


b0116276_10163035.jpg
b0116276_101659100.jpg
b0116276_1017961.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-02-26 10:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」 第3期改修始まりました!

2月23日
春一番が吹きましたね。
さて、昨日から「本町の家」の第3期改修が始まりました。
今回は、地元の職人さん、佐治の太田さんに襖を
同じく佐治の大内さんに漆喰塗りを指導して頂きます。
このような機会はなかなかないですので、たいへん貴重な体験になると思います。

昨日は、2階の床の作業をしていましたが手際良く、
なかなか捗っていたのではないでしょうか?
28日までの一週間、学生が総勢10名の学生がやって来ます。
皆さん、学生を見かけたらどうぞ声をかけてやって下さいね!
(A)
b0116276_9344264.jpg
b0116276_9345733.jpg
b0116276_93588.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-02-23 09:35 | 大学の授業&活動 | Comments(0)