カテゴリ:大学の授業&活動( 148 )

巣立ちの季節とこれからと。

3月26日
卒業シーズン。
丹波での活動に参加してくれていた学生さんたちもしかり・・・。
就職進学それぞれ進路は違いますが、何事にも本当に一生懸命取り組んでくれました。
「学生らしい」なんて簡単に言ってしまってはいけないとは思いつつ、
それでもそれが最上級の褒め言葉として彼らのことを
「学生さんらしい素晴らしい学生さんたちだった」と私は思っています。

これからも色んな場所から、色んな形で、色んな立場から
丹波に佐治に関わり続けてくれることを願っています。
(A)
b0116276_16312563.jpg
b0116276_16314177.jpg
b0116276_16315441.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-03-26 16:29 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

本町の家第3期改修 Vol.ニヤニヤが止まらない・・・

3月26日
少しあいてしまいましたが、本町の家改修の特別編(襖入れ)です。
もうね、みんなのニヤニヤが止まらなかったです!
「おぉぉぉぉ~!!」といっせいに発したかと思えば、
「かっこえぇぇぇ~!!」と腕組みしながら、3つの部屋を行ったり来たり・・・。

何度行ったり来たりしたことか分かりません・・・。
ただ・・・ずーーーーーっとみんなニヤニヤしてました(笑)
それくらいかっこいい仕上がりなんです。
記録のため?そんな写真の数々をアップします。

ぜひ皆さんも、襖一枚で部屋が空間が変わるってことを体感して頂きたいです。
(A)
b0116276_1530495.jpg
b0116276_15301323.jpg
b0116276_15303620.jpg
b0116276_15304632.jpg
b0116276_15305875.jpg
b0116276_15311150.jpg
b0116276_15312161.jpg
b0116276_15313291.jpg
b0116276_15314283.jpg
b0116276_15315395.jpg
b0116276_1532312.jpg
b0116276_1532145.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-03-26 15:33 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」第4期改修終わりました!

3月11日
アップが遅くなりましたが・・・。
1階和室の漆喰塗と2階の3部屋の床張りと襖の張り替えが完了しました!
1階の押し入れは、なんと黄色!
襖は、朱色や青系の色を使っています。
これらは今回のワークショップに関わってくれた学生が中心となり選んだそうです。
またご紹介しますが、2階の襖を入れた時のみんなの表情はかなり良かったです(笑)
b0116276_1794732.jpg
b0116276_1710661.jpg
b0116276_1710356.jpg
b0116276_17111968.jpg
b0116276_17114228.jpg
b0116276_17115928.jpg
b0116276_17121047.jpg


2/28の披露会にもたくさんの方々が来て下さり、
学生たちが自ら説明・対応をしていて、いいことだなぁと思いました。
今回の改修作業は日頃体験できないような作業もいっぱいありましたが、
下回生と上級生が入り混じっていて、教えることや教わることの難しさや大切さも
学べたのではないかと思っています。

それから、太田檜雲堂の太田さんには学生たちのことをすっごく褒めて頂きました。
「私自身も勉強させてもらった」と話して下さいましたが、
個人の能力や素質を見抜きながら、指導して下さったことに頭が下がりますし、
とても感謝しています。随所で職人魂を拝見する事も出来ました。
1週間、学生の宿泊と食事は黒井屋さんにお世話になりました。

皆さん、ありがとうございました!
(A)
[PR]
by saji_saji | 2015-03-11 17:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

本町の家改修、頑張ってます!

2月26日
漆喰塗と、襖の張り替え作業・・・。
イチからやるってことはなかなかないですよね。
漆喰塗はみんなでいっせいにかかっています。
だいぶツルツルピカピカしてきましたね~。

太田檜雲堂さんに指導して頂いている2人は、なかなか筋がいいらしく
お褒めの言葉を頂戴しました。
嬉しいことです!
あともう少し、頑張れ!!
(A)
b0116276_10125074.jpg
b0116276_101346.jpg
b0116276_10131851.jpg
b0116276_10132933.jpg


b0116276_10163035.jpg
b0116276_101659100.jpg
b0116276_1017961.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-02-26 10:17 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」 第3期改修始まりました!

2月23日
春一番が吹きましたね。
さて、昨日から「本町の家」の第3期改修が始まりました。
今回は、地元の職人さん、佐治の太田さんに襖を
同じく佐治の大内さんに漆喰塗りを指導して頂きます。
このような機会はなかなかないですので、たいへん貴重な体験になると思います。

昨日は、2階の床の作業をしていましたが手際良く、
なかなか捗っていたのではないでしょうか?
28日までの一週間、学生が総勢10名の学生がやって来ます。
皆さん、学生を見かけたらどうぞ声をかけてやって下さいね!
(A)
b0116276_9344264.jpg
b0116276_9345733.jpg
b0116276_93588.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-02-23 09:35 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」 ペンキ塗り。

12月11日
先週は寒かったですね~。
佐治でも屋根にうっすらと雪が積もりました!

そんな寒いなか・・・9名の関大生が「地域交流ワークショップ」で
佐治に来ていました。
ワークショップの内容は、「本町の家」の屋内と外塀のペンキ塗り。
なんでこんな寒い日に・・・と可哀そうでしたが、
作業中に地域の方が声をかけて下さったと笑顔で話してくれました。
b0116276_1537484.jpg
b0116276_1538879.jpg
b0116276_15382475.jpg


慣れないペンキ塗りだったと思いますが、すっごくキレイに仕上がり、
通りが明るくなりました!
裏通りですが、きっと町の方々も気分がいいと思います。

今回参加の学生さんたちは、1年後、2年後・・・もっと先に来ても
この塀を見たら思い出すでしょう。

「寒かったなぁ~」と。

みんなの心に少しでも佐治に対する愛着が芽生えてたら嬉しいです!
(A)
b0116276_15384821.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-12-11 15:39 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

地域交流ワークショップ「秋の山登り」

12月9日
大変遅いアップになりますが・・・。
11/23(日)の地域交流ワークショップでは、
「川東ウォーキングMAP」を手に「矢の内コース」と「お大師さんコース」を
歩いてみました。
「羅漢道の仏列」は自分たちで、奥塩久の「お大師さん石仏」は
足立マサミさんに案内して頂き歩きました。

秋ならではの風景に感動しながら、手入れされた家々の間を通り、
田んぼの中でお弁当を広げ、お大師さん石仏ができた由来をきき、
思っていたより急な山道に少しめげつつも、
広葉樹の山道の木の葉のカサコソいう音は心地よく、
長年手入れされてきたことがすぐにわかる道沿いの石仏に導かれ、
中腹まで登った頃に木々の間からみえた佐治の風景に一同歓声をあげました。

「いやぁ~、今日は来て良かった!!」と何度も繰り返し口にしてしまうほど
本当に清々しい気分になれた日でした。
あまりにも気分が良かったせいか、記念撮影もしました!
↑これは非常に珍しいことです!!
スタジオに帰ってからのワークショップでも、良かったところ、
改善したらいいところ、今後のアイデアを出しあいました。
b0116276_15172853.jpg
b0116276_15174780.jpg
b0116276_15181626.jpg
b0116276_15184441.jpg
b0116276_15193385.jpg
b0116276_15195111.jpg
b0116276_1520167.jpg
b0116276_15203941.jpg
b0116276_15211029.jpg
b0116276_1521314.jpg
b0116276_15215662.jpg
b0116276_15221428.jpg
b0116276_15223967.jpg
b0116276_15225520.jpg

丹波の自然、山々・風景は地元に住んでいる人が思っている以上に素晴らしく、
季節ごと時間ごとに表情が変化するこれらは誇りある「財産」だと思うのです。

そのためには、私たちがその魅力を知るために
実際にもっともっと歩かなくてはいけないなぁとあらためて思いました。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2014-12-09 15:36 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「関西大学地域連携事例集」

11月12日
関西大学地域連携センターより、関西大学のさまざまな学部・学科の学生たちが
地域社会で活動するようすをまとめた冊子ができ上がっています。

「佐治スタジオ」はもちろん、先日も「おかたづけマーケット」で訪れた
八幡市男山団地の「だんだんテラス」も掲載されています。

「課題」「経緯」「役割」「成果」「今後の展望」など非常に分かりやすく
まとめてありますので、興味のある方は読みに来て下さいね。
(A)
b0116276_14372140.jpg
b0116276_14374935.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-11-12 14:40 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

佐治スタジオ&本町の家。

10月30日
先日、関西大学の学生6名が佐治スタジオと本町の家の見学にやって来ました。
先週は、立命館大学の学生さん3名が同じく見学にやって来ました。

室長がほぼ100%対応していますが、
他の会議がある時は、途中から学生さんたちだけでスタジオを見学しています。
帰る時は「また来ます!」と爽やかに去っていきます。
彼らの今後の活動がとても楽しみです。
(A)
b0116276_163468.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-10-30 16:04 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「プールの記憶を伝えよう!」

9月16日
沢野遊園地での地域交流ワークショッププログラムの4回目。
遊具で思い思いに遊んだり、缶蹴りしたり、
河原で水切りしたり・・・。
こんなふうに遊ぶ姿、あまり見かけないですがいい風景だと思います。

3グループにわかれて地域の方々に「プールの記憶」の聞き取り調査をした後、
スタジオに戻ってグループごとに考えをまとめ発表しました。
意外性のあるものやなるほど楽しそう!と思うもの色々でした。
前回もそうでしたが、けっこうみんな楽しんでいるように見えますね。
いかがなもんでしょう?
授業の一環なので各回のテーマは決まっていますが、
沢野遊園地に来たら必ずやること、例えば「缶蹴り」とか
何でもいいから簡単な遊びを一つ決めてたら面白いかもって思いました。
初めて参加した学生は「?」ってなるでしょうが、それもまた良しってことで。
b0116276_19321129.jpg
b0116276_1932333.jpg
b0116276_19325623.jpg
b0116276_1935190.jpg
b0116276_193516100.jpg
b0116276_19353817.jpg
b0116276_19355258.jpg
b0116276_19371736.jpg
b0116276_19373793.jpg
b0116276_19375285.jpg

いつもは作業中の表情を撮るようにしているのですが、
気がつけば、レンズ越しにU君がこちらを見てポーズをとっている・・・(笑)
面白いので皆さんもご覧下さい!
(A)
b0116276_19392651.jpg
b0116276_1939459.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-09-16 19:21 | 大学の授業&活動 | Comments(0)