カテゴリ:大学の授業&活動( 163 )

806-808宮崎ゼミ合宿。

一番暑い時期の開講となりました建築学科の「宮崎ゼミ」。
この暑さも授業には大切な要素のようで、車や神社などの温度測定に
役立って?いたようです。
また、丹波の自然を考える・・・ということで?
鹿肉を自分たちで調理して食べる!という試みもありました。
害獣駆除された鹿肉と、猟師さんがわな猟で仕留めた鹿肉の食べ比べは
いかがなものだったのでしょうか?
感想を聞かせてもらうのを忘れていました・・・。
(A)
b0116276_1529336.jpg
b0116276_1530876.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-08-23 15:30 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

801-803江川ゼミ合宿。

今年のゼミ合宿のトップは、建築学科の「江川ゼミ」。
総勢で17名でした。今年は、課題の小屋を建てる敷地選びのため
佐治川沿いを中心に徒歩で周りました。
暑い中大変だったと思いますが、最終日にはそれぞれが模型を手にプレゼン。
下回生は院生のプレゼンに圧倒されつつも、
お互いの意見を言い合える場も設けられていました。
こうやってみんなどんどん成長しているんだろうなと思います。
b0116276_1574762.jpg

b0116276_1582080.jpg

夕食は、佐治倶楽部の青木さんが担当してくださり、学生もお手伝い。
暑い時期なので食欲の出る、しかも栄養のある献立を考えてくださっていました。
(A)
b0116276_1584847.jpg
b0116276_1585986.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-08-23 15:13 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

関大生と衣川邸。

3月1日
b0116276_17242589.jpg

昨年末から、佐治上町にある旧衣川邸の改修作業を関西大学の学生がやっています。
改修作業と言っても、古い商家なのでまずは掃除から・・・。
掃除の次はごみを運び、また掃除・・・。
埃だらけ、すすだらけ・・・。
それでも、かわるがわる時間をみつけ、丹波にやってきて作業を続けています。

同時に地元の大工さんや職人さんのお手伝いや一緒に作業できたりするので、
学校では学べないことを吸収できる機会でもあります。
作業内容は日によってまちまちですが、きっと色んなことを得ていることと思います。
詳しいようすは■こちら■

そして、1年後、5年後、10年後・・・。
いつでも自分たちの関わった場所を訪ねてきてほしいと思います。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2016-03-01 17:19 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2015滞在型交流ワークキャンプ:佐治スタジオ編

8/31~9/5まで、丹波市内の7か所で就業体験をしました。
トップバッターとして、「佐治スタジオ」。

受け入れ2年目の今年は、建築学科の稲野さんと松田さんの2名でした。
前半の仕事は、佐治スタジオの説明を聞いたり、
ひたすら佐治のまちを歩いて回る。
とにかく、佐治のまちを感じる、佐治の人や風景に出会う。
そして、まちの人や佐治スタジオに関わって下さっている方たちと少しでも多く話す。

そんな分かったような分からんようなことを繰り返し、
後半では、「本町の家」のキッチンの棚を設計・制作して、
佐治のまちで「楽しく暮らす」エッセンスをひと振りしてくれました。

就業時間外にあったプレゼンテーションにも参加したいと言ったり、
出会った方からの話をきちんと記録したり、
最終日の報告会での発表は、なかなか立派なものだったと室長も感心していました。
2人とも建築学科ということですので、夏休みのゼミ合宿にも参加して
お父さんやお祖父ちゃんのように今後も建築に携わってほしいなと思います。
b0116276_16102618.jpg
b0116276_1610598.jpg
b0116276_16115990.jpg
b0116276_16121473.jpg
b0116276_16124250.jpg
b0116276_1612559.jpg
b0116276_16131169.jpg
b0116276_16132159.jpg

b0116276_13204755.jpg
「佐治スタジオ」って何してるところ?という質問はしょっちゅう受け、
その度に、ひと言ふた言では説明できなくて、「う~ん・・・」となります。
ならば、就業受け入れをすることによって少しでも明確になるのでは?と。

とにかく、毎日やることが違う。
答えが一つじゃない。
終わりがない。
ミーティングの日しか全員そろわない・・・などなど「?」なことが多いですが、
たぶん来年も受け入れをすると思いますのでよろしくお願いします。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 16:15 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2015豪雨災害復興WC。

9/5~9/11まで、丹波市市島町前山地区の豪雨災害復興のお手伝いをしました。
昨年、丹波市を襲った豪雨による被害を目の当たりにした参加学生。
オアシスいつせに寝泊まりしながら、他のボランティアの方々と共に
この期間に予定していた作業を終了しました。
b0116276_13561285.jpg
b0116276_1356275.jpg
b0116276_13564350.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 13:59 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2015地域再生ゼミ「木造建築基礎講座」

10月16日
佐治は、本日も素晴らしい秋晴れです!
長らくご無沙汰しておりました・・・。

早速ですが、9/11~9/13の「木造建築基礎講座」のようすです。
今年は佐治上町にある「旧衣川邸」の実測調査をさせていただくことができ、
これまで以上に内容の濃い充実した合宿となりました。

講師の米谷先生は的確に歯切れよく講義されるので、そばで聞いていても楽しいですが、
作業量は全部の合宿中おそらく一番多く、過酷?にみえます。
が、それ以上に得るものがたくさんあるように思います。
今年も参加学生の皆さんの熱心さと集中力に感心しました。

佐治のまちにとって大切な「旧衣川邸」。
今後もこのまちに残したいですね。
(A)
b0116276_13104114.jpg
b0116276_13114633.jpg
b0116276_13123234.jpg
b0116276_13124874.jpg
b0116276_13125995.jpg
b0116276_13134051.jpg
b0116276_13141634.jpg
b0116276_13152854.jpg
b0116276_13154174.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-10-16 13:16 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2015滞在型交流ワークキャンプ終了しました。

9月8日
8/31~9/6までの1週間、丹波市内の7つの就業先でお世話になり、
無事終了しました。このワークキャンプがきっかけで、丹波に関わる学生、
他のゼミ合宿で丹波に来るようになる学生は少なくありません。
最終日には、どの学生も「思ってた以上に充実した日々だった」とか
「大満足!大満喫!」とか「十分満喫した!楽しかった!」と話してくれました。

滞在中の生活のようすにしても、報告会の準備にしても、
上下回生がごちゃまぜのこのワークキャンプは丹波でしか体験できない
良きものだなぁと思って見ています。
b0116276_12274585.jpg

また、就業体験の報告会を9/5に開催しました。
お忙しいなかご来場いただいた皆さまありがとうございました。
各グループが持ち時間の中で発表したのですが、
報告会前の意見発表会で出ていたのに、
本番でどのグループもいいそびれていたことがらを追加しておきたいと思います。

いわゆる地方といわれる地域で働く・暮らすことには
マイナスなイメージがあるけれど
どこでどのように働く、どこでどのように暮らしていくかは自分次第で、
今、自分たちの暮らしている場所でも、丹波でも、
みんな同じように働いているんだ、同じように日々暮らしているんだ、
一緒なんだということがわかった。


各就業先でのようすはまたアップしたいと思います。
最後になりましたが、関係者の皆さま、ありがとうございました。
そして、学生の皆さんお疲れさまでした!
また丹波に来て下さいね!
(A)
b0116276_12313047.jpg
b0116276_12314943.jpg
b0116276_12322195.jpg
b0116276_12323313.jpg
b0116276_1232503.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-09-08 12:35 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2015地域再生「林ゼミ」

9月8日
9月に入り、めっきり過ごしやすくなり、朝晩は寒く感じることすらあります。
さて、9/2~9/4までの「林ゼミ」の記録です。
エネルギー・環境工学科ということで、この春から丹波市クリーンセンターとして
稼働している「クリーンパーク丹波」と「株式会社バイオマスたんば」
「丹波林産振興センター」、グリーンベル青垣の「バイオマスボイラー」を見学。

佐治スタ外での施設見学が主でしたが、林先生の人柄か佐治スタで過ごす皆さんは
常に穏やかな雰囲気でした。
また授業以外、桜の咲く春や秋の味覚、薪ストーブの頃にも来て下さいね。
(A)
b0116276_11254740.jpg
b0116276_1126134.jpg
b0116276_11262352.jpg
b0116276_11265624.jpg
b0116276_11271267.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-09-08 11:28 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

滞在型交流ワークキャンプ2015 報告会にむけて。

9/1(火)~9/4(金)まで、丹波市内の7箇所で就業体験した学生たちが
今夜の報告会に向けて「都会と田舎ちがうところ・同じところ」をテーマに
それぞれの体験を通じて感じたことをまとめています。

学生だからみえたこと、学生だから感じたこと。
ここで暮らす私たちと同じようにみえたり、感じたり・・・。
お時間のある方、ぜひぜひお越しください!!

日時:9/5(土)17:30~19:00まで
場所:佐治来楽館

[PR]
by saji_saji | 2015-09-05 16:15 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ワークキャンプ2015報告会

関大生がワークキャンプとして丹波に一週間滞在中です。
それぞれ感じたこと、学んだことを、皆さんに報告する会を、9月5日土曜日に開きます。
ぜひお越しください!
(佐治スタジオ就業 松田 稲野)
b0116276_93636100.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-09-03 09:39 | 大学の授業&活動 | Comments(0)