カテゴリ:大学の授業&活動( 163 )

参加の方法

7/15

僕はとにかく差し入れをもらう。
一昨日はカレーうどん。
昨日は茄子とズッキーニといなり寿司。
今日はコカコーラとコーヒー、お昼ご飯(鍋焼きうどん)と韓国のお菓子とかき氷とぱん×2
とにかく可愛がられている。
実はおかげで2年で10キロも太らせていただいた。。。
(むしろこの量の差し入れもらってて10キロで収まってることに驚いている。)
ちなみにこれで標準体重です。

午前中よくテラスにくる方とお話ししていると
「いろいろみんなが頑張ってるから
わたしも何か入ってやってみようと思ったりもするけどねぇ。わたしなんにもできへんから。」
「でも、いつもテラスに来てくれますよね?」
「うん。写真撮ってHPにあげるのが楽しいのとここくるのはわたしもできるわ笑」
謙遜しながらも、何を隠そう熱心にHP(咲っく南花台というまちづくり事業全体のHPがある)に地域の風景写真をアップしてくれているのは彼女なのだ。拠点にいる人間としては、テラスに来て楽しそうにお話ししてくれることは素直に嬉しい。楽しそうな人を見てると元気がもらえるものだ。

身体を動かしてプロジェクトに参加するという方法もあるし、
テラスに足を運んでお話しするという参加の方法も写真を撮るという方法もある。
大切なのは「やりたい!」という意思と「楽しい!」と感じる心だと思う。

そういう意味では、僕への差し入れも
プロジェクト参加の一つの方法なのかもしれない…
(写真は今日お呼ばれしたお昼ご飯会、この前は焼肉をご馳走になった。)

セキヤ
b0116276_21244567.jpg





[PR]
by saji_saji | 2017-07-15 21:25 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

関大通信vol.1

7/8

今日は用事があって関大に。
関大整備が進んでて綺麗になってるんですよ…ということで、
関大通信vol.1-関大の建物をレポート-
去年、悠久の庭と呼ばれていた広場が、大きく変わりました!
パノラマの写真ですが、奥の階段、色が変わってますよね。
ここもともとは森みたいな場所だったんですが、広場が拡張されました。
写真左はイノベーションセンター。こちらも新しく出来た建物。
なんと一階にはスターバックスが入っているんですね。
結構賑わっています。
写真には人がいませんが、昼休みの時間や日曜日なんかは
学生や子供達が遊んでいて、賑わいのあるいい空間になっています。
以前の広場よりも細長くしかも不定形、適度に建物が囲まれ感を作り出していて、
気持ちのいい広場の黄金律にかなり当てはまっているんですよね。
かなり気持ちよくなった広場、僕は結構気に入っています。
関大に来る機会があれば、一度寝っ転がってみてください!

セキヤ


b0116276_23553590.jpg
b0116276_23553584.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-07-09 07:27 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

早めの七夕

7/1

今日から7月ですが、7月といえば。。。
そう!七夕ですよね!
南花台のコノミヤテラスでは、
就学前の子供とお母さんを対象とした
子育てサロンの際にスタッフの方々が竹を設置してくれました。
お母さんたちに短冊に願い事を書いてもらったのですが、
願い事が優しくて温かい気持ちになりました。

みなさんは今年どんな願い事しますか?

セキヤ
b0116276_07480083.jpg
b0116276_07482995.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-07-01 23:37 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ベンチなテラス

6/24

コノミヤテラスでは、毎朝10時からラジオ体操をしていて、平均12人くらいの方が来られます。ラジオ体操でのいろんなエピソードはまた今度にするとして。。。

5月から気候が良いので風の抜ける廊下でやってます。
ある日学生が「せきやさん、ここにベンチ置きたいです。」といってきました。
なんでもラジオ体操に来ている人が、荷物を置くところに困っていて、なんとかしたいんです、、、とのこと。

そーいえば、ゴールデンウィークに室内用のベンチ作ったし、それラジオ体操の時は出してみようか。ということで、ベンチを出し始めたのですが、まぁ大変好評で!
みんな「ここは気持ちがいい。」「団地の緑が見えていいね」「心地いい風」「ここでコーヒー出してよ!」「花見したい!」「納涼テラスしよう!」などなど、ベンチ置いただけで廊下を使ったアイディア出るわ出るわで。
このベンチたまたま少し長く作っていて、それも良かったのか、数人同時に座るので、今までおしゃべりしてなかった方々も話してたりします。
まさに「ベンチなテラス」。

場所の潜在的な良さがみんなで共有できた時、人ってこんなに生き生きとするんだなぁと思い、学生の感性に感心したのでした。


ちなみに何かやる時に〇〇テラスって名前つけるのは浸透していて、歌声テラスとかコロコロテラスとか。テラスでやる取り組みには語尾にテラスとつけてくれるんです。ちょっとしたことなんですが、嬉しいんですよね。

セキヤ
b0116276_21535307.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-24 21:54 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

大阪大谷大学の学生と初対面

6/19

南花台のコノミヤテラスに夏休み期間中の数日間、
授業の一環で大阪大谷大学の学生が来てくれることになりました!
今年は3人の学生が来てくれるのですが、
自分の特技を活かして地域の方と一緒に健康に関する
講座やプログラムを企画し、実践するというもの。
彼らは「スポーツ健康学部」という
なんともこれからの時代のニーズにあった名前の学科に所属しています。

関大生とはいつも話してるのですが、他の大学の学生と話すことがないので、
緊張してたのですが(3人のほうが緊張してたみたい)とても礼儀正しい明るい学生たちでした!

地域の拠点があると、
いろんな大学が地域に入っていけるのも大きな魅力ですよね!
短い期間ですが、彼らの思い出、しいては1つのふるさとになるよう
一緒にいろいろやってきたいと思います!

セキヤ

b0116276_14060865.jpg



[PR]
by saji_saji | 2017-06-19 14:02 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ゼミ合宿2日目

3月31日

ゼミ合宿2日目です。
僕と出町さんも発表をしましたが、
前日のuno疲れで寝ている人も多かったですね。

なにはともあれ、研究室の皆さんとはこれから一緒にプロジェクトを進めていく
チームなので、よろしくお願いします。
また、新しい学生が研究室に入ったことで、丹波や他の色々なプロジェクトがどう動くのか楽しみにしています。
うえじ
b0116276_09383764.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-31 21:32 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

本日は江川ゼミの春合宿

3月30日

どもども

本日は毎年恒例の江川ゼミ「春合宿」に来ております。
みんなの自己紹介を聞き今年も中々、個性的な学生が揃っているようです。
今年はどんな子が丹波にやってくるのでしょうか?
b0116276_01194802.jpg













写真は真っ暗でわかりにくいですが、ゼミの様子です。
昼間はみんなの話を聞き、
b0116276_01205530.jpg













夜はunoをするのがこの合宿の恒例行事です。
佐治スタジオのスタッフはお先に寝るとしますが、このunoはいつまで続くのでしょうか...
うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-30 23:59 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2016滞在型交流ワークキャンプ。

9月6日
b0116276_12135466.jpg

8/29~9/4まで、丹波市内10か所の事業所で
関大生の就業体験の受け入れをしていただきました。
お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

実は、この「滞在型交流ワークキャンプ」が始まって以来、
初めてすべての事業所の定員枠が埋まりました。

その数、総勢22名・・・。

1、2回生が多かったこともあり、
元気いっぱいで、素直で、礼儀正しくて・・・。
3、4回生はいつも笑顔で、随所でリーダーシップを発揮してくれていました。
私もずいぶん元気を分けてもらいました。

さて。
長いようであっという間の1週間のようすをサクッとアップします。

丹波は一年を通じてそれぞれの季節の良さや楽しみがあります。
この夏を始まりにして、これからも丹波に遊びに来てください。
待ってます!
(A)
b0116276_1214997.jpg
b0116276_12141862.jpg
b0116276_12151970.jpg
b0116276_12155744.jpg
b0116276_121532100.jpg
b0116276_12163883.jpg
b0116276_12173964.jpg
b0116276_1237161.jpg
b0116276_12363926.jpg
b0116276_12175226.jpg
b0116276_1218129.jpg
b0116276_1217384.jpg
b0116276_12211288.jpg
b0116276_1222594.jpg
b0116276_12242653.jpg
b0116276_1223376.jpg

b0116276_12411937.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-09-06 12:46 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ATACOM7。

9月6日
すっかり秋らしくなりました、丹波です。
氷上町成松での愛宕祭りの造り物合宿「ATACOM(アタコム)」熱も
冷めてしまってるかもしれませんが・・・。
いつものごとく記録としてアップします。

今年のテーマは「シン ゴジラ」でした。
地元新聞のほか、ヤフーニュースのトップも飾ったようで
色んな方々から声をかけていただきました。

実は、なぜか?今年のテーマは当日まで教えてもらえず、
何ができるのか楽しみにしていました。
会場では、子供たちの笑顔を写真におさめる父母の姿がたくさん見られました。
b0116276_10503044.jpg
b0116276_10534675.jpg


卒業生も家族連れで来てくれ、自分たちのやったことが受け継がれていることに
とても喜んでいました。
来年は、どんな造り物が出現するのでしょうか??
(A)
b0116276_10515690.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-09-06 10:55 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

827-829岡ゼミ合宿。

8月後半は、建築学科の岡ゼミの合宿でした。
今回は氷上町成松へ・・・。
愛宕祭りで、関大生たちが造り物に参加させていただいていることもあり、
なじみのある場所ですが、さらに詳しく町並みのこと町の歴史のことなどを
村上哲夫さんに講義いただきました。
その後、まち歩きをして最終日には各自がテーマに沿ってプレゼンをしました。
b0116276_10254139.jpg
b0116276_1026089.jpg
b0116276_10292224.jpg

2日間とも夕食は佐治倶楽部会員さんが準備してくださいました。
旬の食材を活かした料理に皆さんご満悦だったようです。
ありがとうございました。
(A)
b0116276_10262741.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-09-06 10:29 | 大学の授業&活動 | Comments(0)