カテゴリ:大学の授業&活動( 170 )

「佐治農園」オープンパーティ+地域交流会やりました

みなさんこんにちは。
佐治スタジオの出町です。

4月26日(日)は「佐治農園」オープンパーティ+地域交流会やりました!
b0116276_18575112.jpg

毎年春恒例となりました、建築環境デザイン研究室の佐治交流パーティですが、
今年は青垣支所跡から今年からお借りしている本町の「佐治農園」で行いました。

今年も新しい研究室の学生やら初めて丹波へ来る学生たちもたくさん訪れました。
b0116276_18581621.jpg

今回は、特別ゲストとして芦屋の「THE BAR」のマスターの小田さんにお越しいただき、
地元の野菜と鶏肉を使った料理を準備して頂きました。
b0116276_18584343.jpg

b0116276_18564326.jpg

b0116276_1857023.jpg

また「THE BAR」のお客さんたちも多数参加頂き、地域交流の輪がまた広がりました。

肝心の天気はといいますと、雨が降ったり止んだり、晴れたり、晴れたまま雨が降ったり
移り変わりの激しい天気に終始振り回されっぱなし・・・
b0116276_18591986.jpg


にも拘らず、お集まり頂きました住民の皆様本当にありがとうございました!
そして、準備のお手伝いをして頂いた皆さん、テントやガレージ先を貸して頂いた本町の皆様
ありがとうございました!
b0116276_18593615.jpg

これから元気な若いエネルギーで佐治の町へ注いでいくという形でお礼に変えていきたいと思います。
これからも皆様よろしくお願いします!
[PR]
by saji_saji | 2009-04-28 19:00 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

窯ももうすぐ完成。

b0116276_2233070.jpg

いつもお疲れ様です。
[PR]
by saji_saji | 2009-04-23 22:02 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

公開講座の日

みなさん、こんばんわ。
佐治の井上です。
今日は公開講座の日でした。

公開講座は昼の2時から開始。
昨日から佐治に滞在していた学生たちは
午前中畑作業、午後から公開講座、
しかも前日も午後から畑作業。
もう畑作業づくしですよ。
そうなると公開講座の休憩時間内は↓↓↓
b0116276_2142579.jpg

・・・zzzZZZ
こうなるわけですよ。

みなさん、お疲れ様です。

畑はキレイです。
[PR]
by saji_saji | 2009-04-19 21:36 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

スケジュール

井上ブログです。
あっ、違います。みんなのブログです。
私の出没率が高いからって私のブログではありませんからっ
佐治のブログですからっ

今日は懐かしい市役所の方が訪れましたよ。
新しい部署に移られて新しい部下を連れて来られました。笑
すぐ帰っちゃいましたが、またゆっくりした時に来て下さいね~^○^
さぁ、4月もあと半分を切りましたがここでスケジュールです。(遅

============================
4月18日(土)・・・「空き家リノベーション」
            佐治農園いじり
           「コミュニティーセンター完成パーティー(?)」
            佐治支所跡地に新しくできたコミュニティーセンターの
            完成を祝うパーティーですかね?関大からも展示会などします。
   19日(日)・・・第4回丹波公開講座
            ※(前回日記参照)
   26日(日)・・・地域交流ワークショップ
           「畑開きOPENパーティー」
            時間:13:30~16:30
            場所:佐治農園(本町の家の近く)
            メニュー:BBQ・ちゃんこ鍋
            会費:大人→1,500円
               :小中高→300円
               :少以下→無料円
 
  プロの料理人が数名来られます♪
  料理の都合上、参加申し込みがあった方がうれしいです。
  問い合わせ、その他質問などこちらまで→TEL0795-86-7078

  パーティーのその後は~
    「本町の家改修説明会」
     時間:16:30~17:00
     場所:本町の家
     メニュー:改修説明
     会費:無料

みなさん、本町の家がどのように変身したのか、
またどのように変身されていくのかぜひ見て帰ってください。
=============================
と、まぁこんな感じです。
前回は佐治にある支所跡地でBBQをしました。
あれです、あの~4月になり新入生も入ってきたことですし
顔合わせということで新入生歓迎パーティーです。
すみません、↑こっちメインです。
料理に気を取られ、メインを忘れそうでした。アカンアカン

みなさん、ぜひお越しください。
[PR]
by saji_saji | 2009-04-15 16:44 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

畑日和

今日はみんなで畑作業をしましたよ。
b0116276_15621100.jpg
b0116276_1563745.jpg

めちゃめちゃいいお天気です。

畑作業の後はみんなで夜のお花見。
夜桜マジできれいでした。
写真がないのが残念です・・。
誰か撮ってたら載せてください!

そしてそしてその後は佐治スタジオにての懇親会。
学生のみんなもたくさん来て地元の方々と交流しました。
どうやら今日は“ねつい”会話になってきているようです。
嬉しいことですね。

しかも今日のお昼は懐かしい方が佐治にお越し下さいました。
前回ブログにも出ていた黒松さんです!
久しぶりの佐治はいかがでしたか?
またゆっくりお越しください~
b0116276_252748.jpg

以上、リラックマがお知らせしました。
[PR]
by saji_saji | 2009-04-12 02:05 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

ワークキャンプⅢ始まります!

みなさんこんにちわ。
佐治スタジオの出町です。

研究室OBの上ちゃんからの久々の連絡がありました。
「故郷は遠きにありて想うもの」という感じでしょうか。

今日からワークキャンプⅢが始まります。
今回は山南町の(株)村上社寺工芸社さんにお世話になりながら、
代々受け継がれてきた伝統技術・檜皮葺の就業体験を行いたいと思います。

社長の村上英明さんには今年の1月10日に
関西大学にて開催した公開講座にて
「檜皮葺-古より香る曲線の美」と題して
ご講演いただいています。

今回は、檜皮葺の作業以外にも
村上さんが手がけた社寺の見学や
檜皮の皮の採取の作業を予定しています。

なぜ丹波の地で檜皮葺が受け継がれてきたのか、
古より香る曲線の美に魅せられてきた職人さんの想いを
そして、技術を育んだ大地の想いを身体で感じてきたいと思います。

今回経験してことは、3月22日(日)に青垣住民センターで開催する
丹波公開講座(大学で行っている公開講座の丹波版)にて
現代GP活動報告会の中で、参加学生に何を感じたか話してもらいます。
ぜひ皆さん、僕たちの感じた想いを聞きに来てください。

ではまた。
[PR]
by saji_saji | 2009-02-25 10:28 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

2月のスケジュール!の巻

皆さんこんにちは。

2月21日の公開講座が近づいてまいりました。
では今回も「でま猿ジジイの浅いイイ話」いってみましょう!

2月の学生滞在スケジュール!の巻

■2月21日(土) 「丹波を知る」「地域再生」公開講座
場所:関西大学千里山キャンパス第4学舎3号館4階
時間:13:00~16:10
バス:青垣住民センタ-10時発 春日道の駅10時15分 関大着11時30分
    関大発16時30分 春日道の駅18時15分 青垣住民センタ-18時30分
申し込みは、佐治スタジオ(0795-86-7078)まで。
バスの手配がありますので、参加される方は、至急ご連絡ください。

■2月27日(金) 「空き家リノベーション」
場所:本町の家
時間:13時~17時
内容:道に面した土間部分の天井の解体を行います。
    宿泊する学生たちがいますので、夜は佐治スタジオの方へ顔をお出しください。

■2月28日(土) 「地域交流ワークショップ」
場所:佐治スタジオ
時間:13時~16時
内容:佐治スタジオ改修完成1周年企画ということで、佐治スタジオにて
    気楽に住民の皆さんと学生とで話をする機会を持ちたいなと思います。
    例えば
    ・佐治スタジオへ一言・・・もっとこうした方がええんとちゃう?こんなことしてみいひ
     ん?などなど
    ・佐治へ一言・・・佐治のまちのこういうとこ好きやわ。こいうとこ嫌いやわ。などなど
    ・関大へ一言・・・関大って何してるん?普段どんなこと研究してるん?
    ・学生へ一言・・・佐治のまちどう思う?まちの人らと交流ってどうなん?何に興味あ
     るん?など
    ・住民へ一言・・・学生たちのことどう思ってますか?自分のまちに何を感じてます
     か?などなど
   挙げだしたら沢山話してみたいことたくさんあります。
   けどなかなか機会を作ってこなかったので、
   本町の家の改修も始まります、一度皆さんと佐治スタジオで意見をぶつけ合いませ
   んか?

■2月25日~3月3日 「滞在型交流ワークキャンプⅢ」
場所:(株)村上社寺工芸社・・・山南町
内容:日本各地の社寺で檜皮葺の仕事をされている村上社寺工芸社さんで
    檜皮の採取から、檜皮葺作業まで、丹波が育んだ伝統技術を身体で体感してきま
    す。山南町でのワークキャンプは今回初めてです。
    青垣だけでなく様々な丹波の地域に触れる機会を大切にしたいと思います。
[PR]
by saji_saji | 2009-02-19 19:06 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

第13回公開講座が開催されました。

みなさんこんにちは。
佐治スタジオの出町です。

今日は千里山スタジオの椅子の上にいてます。
明日の朝、佐治スタジオに帰る予定です。

実は佐治スタジオには「離れ」があります。
みなさんこの事実に驚きを隠せないのは察しますが、これは事実です。
最近その離れを大掃除しまして、畳を入れ替えて使えるようにしようと考えています。
暇を見つけては、離れの整備もしていきたいと考える今日この頃。
では本題です。

12月13日(土)関西大学にて第13回公開講座が開催されました。

「丹波を知る」では県立柏原病院の小児科を守る会代表の丹生裕子さんに
「地域医療を守りたい- 住民としてできること
    ~県立柏原病院の小児科を守る会の取り組み~」と題しましてご講演頂きました。
b0116276_16264141.jpg

丹波市における地域医療の実態の危機的な状況を目の当たりにしました。
「お医者さんを応援する」取組や地域のママさん達との勉強会などの取り組みは
「地域で豊かに暮らしたい」という強い思いが根底にあって、
自分の暮らす”まち”を自分たちが主体になって豊かに暮らせる場所に
していくんだという思いを感じ、僕も大学という立場から、
まちが豊かになる方法を一緒に考えていきたいと感じました。

続きまして、「地域再生」では和歌山大学システム工学部環境システム学科教授の
本多友常さんに「建築設計から見るまちづくり」と題してご講演頂きました。
b0116276_1627639.jpg

始めの世界中の集落の写真を見ながら、実に多様な住まい方があるのだと実感。
では、日本では?和歌山では?そして我らが丹波では?どうだろうか・・・
設計を通じて、その場所に息づいている地域の流れ(歴史や産業、環境など)を
そこで暮らす人々と解釈しあうことが重要ではないかと、様々な設計の事例を
通してお話頂きました。
僕たちも、佐治に息づく地域の流れをいかに、皆さんと解釈し、
空き家の改修等に反映していくのか・・・とても大切なテーマだと感じます。

今回、ご参加いただいた皆様ほんとうにありがとうございました。
次回の公開講座は年が明けまして、1月10日(土)となりますので、
また関大へお越しいただき、ぜひ公開講座の方にご参加ください。
来年度もよろしくお願いいたします。
[PR]
by saji_saji | 2008-12-15 16:28 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

「本町の家」改修説明会を行いました!

みなさんこんにちは!
佐治スタジオの出町です。

今僕は大学にいてます。
今日は朝、佐治スタジオから7時21分の神姫バスに乗って柏原まで行き、
そこから電車で大学まで来たのですが。なんと所要時間2時間30分!
10時には大学の千里山スタジオに到着しておりました・・・通えるやん!って思いますよね。

帰りは、大学を17時30分に出て、18時20分の梅田から出ている全但バスを使えば、
なんと20時には青垣ICに着いちゃいます・・・なおさら通えるやん!ってなりますよね。

てなわけで、いつもながら余談が長くなりましたが、ようやく本台題突入です。

12月7日は以前sajisajiでもお知らせしてました通り、
空き家リノベーションで借用する「本町の家」での
改修説明会を開催いたしました。
b0116276_17162872.jpg

当日は、朝零下4度という今年一番の冷え込みだったそうで、
よいお天気なのに昼間になっても、一向に温かくならない寒い一日。

にもかかわらず、本町の住民の皆さん始めお集りいただき、ありがとうございました。
はじめは15時になっても臼井さんしか来てなくて、
先月の説明会の再現となるのではとビビッてたのですが、
徐々に集まりだしてホッとしました。

この日は、関西大学が関わるきっかけの話から
現代GPの活動の説明改修の作業の流れまでを簡単に説明したのち
「佐治スタジオ」の改修の様子を発表して、
僕たちがどのよううなことを考えて活動しているのか、
空き家の改修を通して、いかにまちに貢献しようとしているかを話しました。
b0116276_17165442.jpg

ほんとうは、今春に行った、佐治まちなみ調査の結果も報告したかったのですが・・・
あまりの寒さに、予定を切り替えて、またの機会に行うことに勝手にしました。
b0116276_17172281.jpg

佐治スタジオの改修時にも感じたことですが、ほんと寒いです。家の中は・・・
特に土間は寒いですよね。
暖房の準備をできてなかった事を深く反省してます。
本当に参加して頂いた皆さんありがとうございました。
次回は暖かい環境の中で説明会ができればと思います。

次回の説明会は、年が明けてからになるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

最後に一言。
帰りにシルバーハウスアネックスにて今年、発ボタン鍋を食しました。
山の恵みを思う存分味わっちゃいました。
おいしかったです。誘って頂きましてありがとうございました!

ではでは。
[PR]
by saji_saji | 2008-12-10 17:18 | 大学の授業&活動 | Comments(0)

第13回「丹波を知る」「地域再生」公開講座のお知らせ

皆様こんにちは。
佐治スタジオのヤギ出町です。

第13回「丹波を知る」「地域再生」公開講座のお知らせです。

皆さんぜひご参加ください!

ちなみに、関西大学の食堂には「ビュッフェコース」というのがあります。
簡単に言うと、量り売りというやつです。
お皿に自分の好きな料理を取って、計りの上に乗せると、
合計の重さに対して値段が決まるというシステムです。

和食の惣菜から洋食まで結構種類があります。
ちなみに僕は、サラダをたくさん食べています。
キュウリ等の重い野菜を取らずに、レタスや玉ねぎ、水菜といった軽い野菜で作ると
かなり安く、しかも大量にサラダを食べれます。
草食動物になれます。気分は草原のヤギ。アルプスの少女ヤギです。

余談が長くなりましたが、公開講座以外にも結構楽しめる関大です。
では以下、詳細になります。どうぞ!

---------------------------------------------------------------------------

日 時:2008年 12月 13日(土) 13:00~16:10

場 所:関西大学千里山キャンパス 第四学舎3号館3101
               (空中テニスコートのある建物)

プログラム:
○13:00~14:30  「地域医療を守りたい- 住民としてできること
            ~県立柏原病院の小児科を守る会の取り組み~」
 
 講師:丹生 裕子氏(県立柏原病院の小児科を守る会代表)

○14:40~16:10 「建築設計から見るまちづくり」 
 講師:本多 友常氏(和歌山大学システム工学部環境システム学科教授)

---------------------------------------------------------------------------

■丹波⇔関西大学 無料送迎バスの案内
 □行き
  10時00分青垣住民センタ-発→10時15分春日・道の駅経由→関西大学着
 □帰り
  17時00分関西大学発→19時00分春日・道の駅経由→青垣住民センタ-着
 ※道路状況によって、到着が遅れる場合がありますので、ご了承ください。
[PR]
by saji_saji | 2008-12-03 15:26 | 大学の授業&活動 | Comments(0)