カテゴリ:佐治倶楽部の活動( 394 )

先日の「衣川會舘」プレオープンの様子。

6月17日
先日の「衣川會舘」のプレオープンの様子をアップします。
3日間通じて同じ内容のもの「セルフカフェコーナー」「図書コーナー」
「一畳ギャラリー」のほか、初日のみの「丹波布の小物販売」「作業スペース」
2日目午後の「地元消防団の懇親会貸切」。
来てくださった方々とは、建物の話や歴史の話、こんなことに使えるね、
こんなことには使えるの?、ゆっくりできるね、でも冬は寒いやろね。
お友達を誘ってくるわ、風が気持ちいいね、景色がいいね、
2階はどうなるの?などなど、
いつもよりゆっくりとお話ができた気がします。
b0116276_1801435.jpg
b0116276_1804743.jpg
b0116276_1842995.jpg

新聞等に掲載されたこともあり、ご利用のご予約やお問い合わせを
いただいております。また月1回、衣川會舘を使ったイベント
(大きなものではないですが)を企画しています。

次は、6/26(日)10時から16時を予定しており、
内容は「丹波布のワークショップ」「丹波布の小物販売」
「1畳ショップ」などです。

いったいどんな場所なの?どんなふうに使えるの?って思われたら
ぜひお足をお運びください!
(A)
b0116276_1815878.jpg

-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-06-17 18:13 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

本日初企画!「男のスパイスBAR」やります!

6月17日
「本町の家」にて「男のスパイスBAR」やります!
決してスマート&クールとはいえない(←本人談)佐治スタの2人が
向暑のこの季節、汗をかきつつ準備をしております(笑)
スパイスのきいたカレーや厳選した缶詰を用意して
さわやかな笑顔でお待ちしています!
(A)
b0116276_17152028.jpg

-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-06-17 17:15 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

【6/11-13衣川會舘プレオープン説明会行います!】

【6/11-13衣川會舘プレオープン説明会行います!】
現在、実際に活用しながら利用方法を検討している
衣川會舘のプレオープンイベント開催!
下記日程で衣川會舘の見学会&利用方法の説明を行います。

[開催日]
6月11日10:00-16:00
6月12日10:00-12:00
6月13日10:00-16:00

開催中は、丹波布の展示(11日のみ)や衣川文庫、セルフカフェ、衣川商店など衣川會舘の使い方実践もしています。
是非是非ご参加ください!!!

・・・写真は3/20におこなったお披露目会の様子。
子供達も駄菓子屋さんの店員さんにチャレンジしてました!
大人もチャレンジ待ってますー!

(佐治スタ せきや)

b0116276_1659466.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-06-04 16:58 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

稲土の「もよりカフェ&もより文庫」

5月25日
今日は佐治倶楽部会員さんが経営されているカフェをご紹介したいと思います。
青垣町内でもとりわけ水と空気がきれいな稲土にある
「もよりカフェ&もより文庫」。
図書目録を作っておられ、佐治スタジオにも置いてあります。
緑の美しいこの季節にどうぞ足をお運びください!
(A)
b0116276_14415693.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-05-25 14:42 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

5/22佐治倶楽部総会&懇親会。

5月24日
先日の第6回佐治倶楽部総会は、3月にオープンした「衣川會舘」を利用しました。
今回は佐治倶楽部が運営している3軒の空き家の利用料金の見直しや規約の変更、
事業報告や今年度の予算と事業計画など中身の濃いものでした。
b0116276_15254581.jpg

一方、懇親会は参加した会員さんがみんなで食事の準備と片付け。
そして衣川會舘の庭でバーベキュー、囲炉裏でアマゴの炭火焼き、
にぎり寿司や黒豆のおこわ、鹿のタタキとサラダ。
終始、ゆったり自由に飲み食いしました(笑)
b0116276_15262091.jpg

b0116276_15263531.jpg
b0116276_1526577.jpg
b0116276_14303834.jpg
b0116276_1528880.jpg
b0116276_15282522.jpg

広い場所なので本当はもう少し集まっていただきたかったんですが、
季節がらイベントが重なったりしたようで残念でした。

「空き家は地域の宝」です。
今年度も佐治の空き家を活用して楽しく暮らしていきましょう。
どうぞみなさんよろしくお願いします!
(A)
-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-05-24 15:31 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

衣川會舘の図書。

5月24日
今回の「衣川読本」。
衣川會舘の雰囲気に合うもの、季節感のあるもの。
前回に引き続き、青垣図書館司書の方が素敵な本を選んでくださっています。
どうぞご利用ください!
(A)
b0116276_158930.jpg

-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-05-24 15:09 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「里の音楽会 vol.2」終了しました。

5月16日
b0116276_11205382.jpg

昨日、「里の音楽会」が衣川會舘で開催されました。
ブルースハープ奏者の足立安弘さんとピアノ奏者の谷下章子さんに加え、
急遽、3名のお仲間が加わり素晴らしいライブとなりました!
地元の方、遠方からのお越しの方、初めての方や前回に引き続きの方・・・
さまざまでしたが、みなさん満足されたのではないでしょうか?
b0116276_11335610.jpg

心地よい音楽と衣川會舘を吹き抜ける爽やかな風。
とっても贅沢な時間でした。
みなさん、ありがとうございました!!
(A)
b0116276_11281414.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-05-16 11:30 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

衣川會舘で読書はいかがですか?

4月28日
衣川會舘の改修作業と同時に、衣川邸でやってみたいこと、あったらいいことなど
みんなでいろんな意見を出し合って「アイディア貯金箱」を作りました。

そのなかのできるものから実現していこうというわけなんですが、
今回は「古本屋」「「読書スペース」「移動図書館」などの意見を実現しました!

常設で私物の書籍を置いているほか、青垣図書館からお借りしています。
5/15(日)の里の音楽会にちなんで「ブルースハープ」や歌の本、
丹波布や民芸関係、子供むけに昔ばなしなど衣川會舘に合いそうなものを
司書の方に選んでいただきました。

今のところ、「開いている時しか、開いていない」ですが、
開いていたらぜひゆっくりしていってくださいね。
それから、図書はテーマを変えて3週間ごとに貸し出していただく予定ですので、
リクエストがあれば教えてください。
(A)
b0116276_17591710.jpg

-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-04-28 18:01 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

お知らせ。

サジサジ83号の記事の中で
和ごころ教室の開催日に誤りがございました。

誤 5/12(火) → 正 5/17(火)です。

大変申し訳ございませんでした。
各場所に配布済ですが、この場を借りてお詫びと訂正させていただきます。
(A)

-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------

[PR]
by saji_saji | 2016-04-27 09:47 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

「TURNS」に掲載されました。

4月25日
毎月末に開催している「BAR saji studio」を掲載していただきました。
この雑誌は「人、暮らし、地域をつなぐ 移住・田舎暮らし情報サイト」として
発行されています。
b0116276_13283683.png


2014年1月から始まった月イチの「BAR saji studio」ですが、
当初は閑古鳥が鳴きまくり、翌日もその次の日もご飯はバーの残り物・・・
なんてことも多々ありました(笑)。

が、今ではありがたいことに毎月楽しみにしてくださっている方や、
知人・友人を誘って来たよ~!なんて方が増えてきました。
そして、なにより一緒にやる仲間もできました。
今後も地元の季節の食材を使って、自分たちがおいしいと思うものを作り、
皆さんがふらりと立ち寄れる場所作りをしていきたいと思います。
(A)
-----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-04-25 13:32 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)