カテゴリ:佐治倶楽部の活動( 387 )

「佐治倶楽部」立ち上げへ!

関西大学が佐治スタジオを開設し、
空き家リノベーションやら空き家の活用提案を始めて約3年がたちます。

いよいよ、地元と大学、都市部の人らと一緒になって、
空き家を活用していく動きが本格始動します!

この1年、地元の方々と話し合いを重ねながら、
少しづつ「佐治倶楽部」のカタチを模索してきました。

とうとう、新年明けて1月1日から
佐治倶楽部始動です!

佐治倶楽部ってどういう活動するのかなどなどは
追って、このブログで紹介していきます。
来年の1月から広報誌「サジサジ」も復活します!

簡単に「佐治倶楽部」の目的を紹介します。

「佐治倶楽部とは?」
「佐治の空き家を活用して、まちづくりやまちなみづくりを行うサークルです」

佐治倶楽部の目的とは?
 佐治倶楽部は、佐治らしい暮しや景観を大切にし、
 佐治での暮しを「より楽しく、より元気に」するために、
 佐治の空き家や空き店舗、空き地等の活用を提案・実践する事を目的としましょう。

 「関わり続ける定住」の輪を広げ、
 佐治らしいまちなみ景観や暮しづくりを共に考える仲間作りを目的としましょう。

ってな感じです。
これから会員募集も始めていきますので、
続報をお待ちください。

佐治倶楽部 事務局 出町
[PR]
by saji_saji | 2010-12-20 18:36 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

12月の佐治ゲリラガーデンマーケット開催!

12月の佐治ゲリラガーデンマーケット無事終了!
寒い中、お越しいただいた皆様ほんまにありがとうございました!
b0116276_13455489.jpg

藤田さんの元町のショップが、「Meets」など各種雑誌に取り上げられて、
忙しくて今回は午前中だけの参加となりました。
てな訳で、昼から出町&岩田で店番してましたー。
b0116276_13461963.jpg

今回は、クリスマスローズ特集ということで、
様々な色のクリスマスローズをご用意しました!
しかし、花が咲くのは2月頃からなので、
それまで、楽しみに過ごしてくださいね。
b0116276_13464087.jpg

クリスマスローズは寒さに強い種なので、
フューケラ同様、丹波の寒さにも打ち勝って
可憐な花を咲かせてくれると思います!
b0116276_1347164.jpg

佐治スタジオも、白のクリスマスローズを買いました。
またスタジオ前のポットに植えておくのでまた見に来てください。
b0116276_13473767.jpg

次回は、2月ごろかなーと思ってます。
b0116276_1348838.jpg

それよりもですね…
実は3月で佐治ゲリラガーデンマーケットも1周年を迎えます。

藤田さんともいろいろ話をしていて、
そろそろ新しいステージを作ろうか…ってなってます。

まだまだ構想段階ですが、
佐治のまちの街道筋をガーデンショップにする…みたいなイメージです。

グリーンで空き家リノベーション…
いやいや今住んでる家もグリーンでリノベーション…
というか空地リノベーション…グリーンゲリラやっちゃう。
軒下をグリーンリノベーション…

なんか佐治のまちの空間の魅力を伝えるような…
若い世代に、そして丹波市全体に伝えたいですね。

ということでこれからも宜しくお願いします!

(出町)
---------------------------------------------
Gardener紹介
藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

主催 佐治倶楽部
この取り組みは、空き家を活用してまちづくりを考える愛好会として
今立ち上げようとしている「佐治倶楽部」の一環で行います。
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-12-13 13:50 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

12月11日佐治ゲリラガーデンマーケット開催!

12月の「佐治ゲリラガーデンマーケット」ご案内です。
b0116276_23533993.jpg

神戸で活躍するガーデナーを招き
佐治の空き家や空き地を使って
ガーデニングショップをゲリラ的に毎月1 度オープン

12月のFlower&Greenは
「クリスマスローズ」
です。
冬の庭に可憐な花を咲かせませんか?

今年最後のガーデンマーケット。
皆さんのお越しを、安物のコーヒーでも用意して、
暖かくしてお待ちしております。
--------------------------------------
日時 12月11日(土) 
    10時00分~17時00分

場所 センバヤ(中町:足立歯科さんの隣)
    ※駐車場あります。
---------------------------------------------
Gardener紹介
藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

主催 佐治倶楽部
この取り組みは、空き家を活用してまちづくりを考える愛好会として
今立ち上げようとしている「佐治倶楽部」の一環で行います。
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-12-07 23:55 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

GREEN GUERRILLA×丹波の木

毎月、佐治ゲリラガーデンマーケットで
お世話になっている神戸のガーデナー藤田さんが
神戸の元町に新たにショップを10月23日にオープンしました。

名前は「GREEN GUERRILLA depot」
b0116276_1010591.jpg

都市部のど真ん中に現れた、植物と土、そしてポットを扱うお店です。

オープン前に、丹波へ来てくれたときに、
「なんか木のごっつい角材とかないかな~」と聞かれ、
イクジウッドに相談へ…ありましたバカでかい「イチョウの木」が。

長い間置いてあったので、表面は黒く変色し渋い感じに…
フシもゴツゴツした感じが強く出ていていい感じ…

あとは藤田さんとイクジウッドさんと相談しながら、
ショップのイメージに合わせ、角材を切り出していきます。

あとはもう藤田マジックです。
GREENとイチョウの角材とのコラボです。
b0116276_1010453.jpg

それにしても、くそ重い角材を何とかショップに搬入できたのは奇跡でした。

このような形で、これからも丹波の木材を
色々なところで使ってもらえるといいなと思います。

皆さんも神戸の元町へ出かける予定があるときは、
ぜひ「GREEN GUERRILLA depot」へ足をお運びください。

ショップのHPもありますので、覗いてみてください。
「グリーンゲリラ」http://www.greenguerrilla.jp/

次回、佐治ゲリラガーデンマーケットは
12月11日(土)の開催!場所はセンバヤさん!
今月は「クリスマスローズ」特集です!

皆さんのお越しをお待ち申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-12-02 10:13 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治ゲリラガーデンマーケット開催!

9月の佐治ゲリラガーデンマーケットのご報告。
b0116276_1910560.jpg

秋になり涼しくなってきました。
といえば、ガーデニングの季節ですね。
b0116276_19251763.jpg

今回は、秋の草花特集ということで、
いろんな種類のセージとサルビアをお持ちしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました!
b0116276_19235443.jpg

b0116276_19102245.jpg

センバヤさんの店内も花の香りが広がり、
とても気持ちのいい空間になりました。
b0116276_19104794.jpg

改めて、緑と一緒に暮らすって楽しいなって思いました!

いつも休憩スペースを作って、
来て下さった方に、休憩してもらったり
ガーデニングの本を読んだり、
ゆっくり過ごしてもらいたいと思っています。

今回は、その休憩スペースのテーブルを新しくしました。
イクジウッドさんのご協力を得まして、
栗の板の天板に作り替えました。
b0116276_19201836.jpg

また一段と雰囲気が変わった気がしませんか?

前回作った、スタンディングテーブルも
小さなテーブルガーデンに大変身!
b0116276_19242070.jpg

園芸装飾デザイナーである藤田さんの
手腕とセンスが光ります!
b0116276_19272154.jpg

てな感じで毎回、少しづつ変化を見せる
佐治ゲリラガーデンマーケットですが、
次回は11月3日(祝・水)の開催です!

当日は佐治で行われる「八宿祭り」での出店となります。
場所はいつもながらのセンバヤさんです。

他にも関西大学佐治スタジオの活動報告会があったり、
氷上西高校の子らと「土田うどん」やったり、
色々な食べ物、体験物が揃いますので、
皆様ぜひ足をお運びくださいませ。

では次回、またお会いしましょう!
お待ち申し上げます。

佐治ゲリラガーデンマーケット一同
(出町慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-10-09 19:27 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治ゲリラもくもくマーケット?

いやー今日から大学の後期授業が始まりましたー!
しかし、重要なのは僕にとってはあまり関係が無いということです。

というわけで、期待高まる今月の佐治ゲリラガーデンマーケットですが…

今回のお題は、「佐治ゲリラもくもくマーケット」
「もくもく」ってなんやねん!って感じですが、漢字にすると「木木」です。
「はやし」ではありません「もくもく」です。

佐治ゲリラガーデンマーケットが始まって早くも半年ですが、
それと時を同じくして、準備しつづけていたプロジェクトがあります。

丹波といえば、木材資源の豊富な場所!
「もっと身近に、木と暮らそう」をテーマに考えてきました。
毎度おなじみ、イクジウッドさんのご協力を得て、
陰ながら試行錯誤を繰り返してきたわけで・・・

それが「もくもく」なわけです。
試行錯誤も積もり積もれば実を結ぶ・・・というわけで
最近、ラインナップが増えてきまして、
・ガーデニングポットやガーデニングポットカバー 
 ※サイズ:正方形・長方形
・ガーデニング用のちょこっと高台
・どこで使う?スタンディングテーブル
 柱の樹種と天版の組み合わせが楽しめる
・足さえあれば…テーブルの天板をセンスで選ぶ!
・ただのぶつ切り丸太イス
などなど、企画先行で生産追いつかず状態です。

とにかく、佐治ゲリラガーデンマーケットで使用している家具類は
すべてお買い求めいただけます!受注生産になりますが・・・。

というわけで、そこらへんも楽しんでもらえればと思います!

なんせ、木と一緒に暮らすって、ええ感じやねーって
みんなで緩やかに共感得れたら最高やなって思ってます!

こういう活動通じて、自分の暮らす地域の良さや魅力に気付くだけやなくて、
その良さや魅力を「丹波での暮らしの豊かさ」に繋げたいなって思います。

ではでは皆さん、9月25日お待ちしております!

(出町 慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-09-21 19:39 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治ゲリラガーデンマーケット!

皆さん暑い夏が終わりましたねー。
佐治スタジオも朝が寒くて、
毎朝パンツ一丁で震えてます

さてさて涼しくなったということは・・・。

そうです!ガーデニングの季節到来です!

今月、佐治ゲリラガーデンマーケット
9月25日(土)の開催です!
場所はいつもと同じ、センバヤさんです。

今月のテーマは、秋を彩るセージサルビア特集です!
珍しい草花をたくさんお持ちしますので、お楽しみに!

ではでは、皆様のお越しをお待ちしています。

(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-09-16 07:39 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治ゲリラガーデンカフェやりました!

ささやかなGREENと寄りそいながら過ごす、昼下がりのひと時・・・。
佐治ゲリラガーデンカフェ開催しました。
b0116276_16523727.jpg

今回は7月4日(日)佐治の町で行われた
空き家や空き店舗を活用した「丹波布の里まつり」というイベントで出店しました。
b0116276_1715749.jpg

僕たちが丹波に関わり始めてから事あるごとに提案し続けてきた、
「空き家・空き土間を活用して、地元の方々が交流できる居場所作り」が
住民の方々の主導で、ようやく動き出しました。

僕らはいつも通り「センバヤ」さんをお借りして、
ガーデニングショップとカフェをやりました。
テーマは「交流とゆったりとした時間を過ごす空間の提供」。
b0116276_16583659.jpg

ゲリラガーデンマーケットの観葉植物たちと
地元製材所イクジウッドさんと共同で製作した
「栗のスタンディング・バーテーブル」を土間に置いて
内のような外のような
道に家の屋根が張り出しているような
家の中に道が膨らんで入ってきているような
外のような内のような空間を作りました。
b0116276_1721399.jpg

佐治のまちが持っているゆったりとした時間の流れって
僕は佐治の大きな魅力の一つだと常々感じています。

住んでる方々は、当り前のように過ごしています。
当り前の日常の中で忘れてしまっています。

佐治のまちの良さ、暮らしの豊かさに想いを馳せる。
そんなささやかな「まちの居場所」ってなかなか無いですよね。
b0116276_1659462.jpg

イベントもいいのですが、僕たちはイベントをやることがメインではなくて
まちの中に、どのような空間をイメージし、どのような時間、どのような交流、
どのような暮らし方、どのような場所があるといいのだろうか・・・。
こんなことを考え、提案し続ける事、実践し続けることで
佐治の、丹波の豊かな暮らし作りに貢献していきたいと想います。
その繰り返しが、イベントから地に足のついた活動へ繋がっていくのだろうと考えてます。
b0116276_16531976.jpg

次回は、いつごろカフェが出来るか分かりませんが、
8月の前半で、開催できるようにと考えています。

また詳しい日時等が決まりましたら、
この場でご連絡いたしますので、こうご期待下さい!

最後に、センバヤさん、淳子さんいつもありがとうございます!
(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

cafe owner紹介
羽井佐 史朗(cafe+atelier GUERRILLA 主宰)
 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28  春日野道駅(阪急)から157m
 Tel:078.222.8511
 営業 [月~土]12:00~23:30[日]12:00~19:30 定休日 不定休
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-07-07 17:02 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

佐治ゲリラガーデンマーケット!

6月の佐治ゲリラガーデンマーケット初日が終わりました。
b0116276_16301265.jpg

これまで晴天に恵まれてきた私達ですが、
梅雨にはさすがに敵わず、大雨に見舞われてしまいました。

天気予報では、昼から曇りで回復するとの情報でしたが、
丹波市は山に囲まれているため、地域ごとに天気が異なることが多く、
実はどの予報を信じていいかよく分かりません。

結局のところ、勘と経験がものを言う世界なのです。
そうでなければ罪無きお天気お姉さんに対して
勝手に人間不信に陥ってしまうわけです。

というわけで、スーパー雨男(自称)の藤田さんの力も手伝って、
一日中見事に降り続けてくれました。
b0116276_16302636.jpg

そんな中でも、わざわざお越し頂いた皆様ありがとうございました。
今回は、観葉植物ということで、小さなものから大きなものまで、
珍しいものも多数用意しました。
b0116276_16295286.jpg

特に「食虫植物」を藤田さんが面白がって沢山持ってきました。
b0116276_16292955.jpg

良く見るとグロテスクなんですが、そこら辺を度外視して見ていると
なんだか可愛らしく見えてくるから不思議です。

こんな奴らが部屋の中にいたら、
なんか落ち込んでいても愉快な気分にしてくれそうですよね。

次回は7月4日(日)の開催という事で、
時間があまり開いていないので、センバヤさんにそのまま植物を置いています。
カーテンも外しているので、外からも見れるようになっています。

今回、あいにくの雨で、遊びにこれなった皆さん。
7月4日の下見ついでに、センバヤさんを覗いてみてください。

では次回7月4日「佐治ゲリラガーデンカフェ」でお会いしましょう!

(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

cafe owner紹介
羽井佐 史朗(cafe+atelier GUERRILLA 主宰)
 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28  春日野道駅(阪急)から157m
 Tel:078.222.8511
 営業 [月~土]12:00~23:30[日]12:00~19:30 定休日 不定休
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-06-28 16:30 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)

6月の佐治ゲリラガーデンマーケットのお知らせ

皆さん蒸し暑い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

6月の佐治ゲリラガーデンマーケットがやってきます!
今回は変則的な土日開催ですが、たくさんのご来店お待ちしております!

------------------------------------------------------------------
b0116276_312619.jpg

6月26日(土)
10時00分~17時00分
7月4日(日)
10時00分~17時00分
OPEN!

6月のflower&greenは
植物-indoor green-です。
b0116276_311042.jpg

b0116276_314352.jpg

b0116276_32276.jpg

それ以外にも、珍しい草花から木々までたくさんご用意いたしますので、
ぜひ気軽に遊びに来てください!

今月から、「佐治ゲリラガーデンカフェ」本格始動です!
7月4日(日)13時00分~20時00分までのOPEN!
緑に囲まれた、ゆったりとした時間と交流を楽しんで頂けるような、
素敵な空間をお届したいと思いますのでこちらもお楽しみに!
ちなみに、coffee400円、生ビール500円、おつまみ200円~500円
などちょっとおしゃれな一品たちをご用意いたします。
(出町 慎)

----------------------------------------------------------------------
Gardener紹介
お買い上げ頂きました草花たちのお手入れや、
造園全般に関する事なんでもご連絡ください。
草花からポット、造園アイテムまでご注文承ります。

藤田 毅 (GREEN GUERRILLA 主宰)
〒651-1145 神戸市北区惣山町4-17-3
Tel 078-594-6227

(有)ヒノマルナーセリー
ヒノマルガーデン 
 兵庫県三田市沢谷字池谷574-18
 Tel 079-567-0420  Fax 079-567-0169
 HP www.hinomaru-n.com/

cafe owner紹介
b0116276_343833.jpg

羽井佐 史朗(cafe+atelier GUERRILLA 主宰)
 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28  春日野道駅(阪急)から157m
 Tel:078.222.8511
 営業 [月~土]12:00~23:30[日]12:00~19:30 定休日 不定休
----------------------------------------------------------------------
主催 佐治倶楽部
 事務局 関西大学佐治スタジオ
 Tel/Fax 0795-86-7078 
[PR]
by saji_saji | 2010-06-25 03:07 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)