「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:佐治スタジオの活動( 155 )

初ミーティング。

4月15日
関西大学大学院をこの春卒業し、一年間佐治スタジオの研究員として
佐治で暮らし始めた植地くんと関谷くんを交えた第一回目のミーティング。

年初ですので、年間スケジュールをザザっと書き出しました。
が、・・・・苦笑い・・・。
やること、やりたいこと、やらなあかんことがた~~~んとありますね。
みんなで力を合わせて乗り越えましょう。

地域の皆さま、2人の若き研究員たちをよろしくお願い致します!
(A)
b0116276_16525565.jpg

----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-15 16:54 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2014年度 関西まちづくり賞。

4月6日
先日4/4(土)、公益社団法人日本都市計画学会関西支部主催の
「2014年度関西まちづくり賞」授賞式に出席してきました。
本当は、佐治倶楽部からどなたか出席していただきたかったのですが
年初ということでなかなか都合がつかなかったようで…残念。
ということで、今回の受賞内容をシェアしたいと思います。


受賞者
関西大学
・丹波市
・関西大学佐治スタジオ
・佐治倶楽部
・関西大学建築環境デザイン研究室

受賞対象
・関西大学佐治スタジオと佐治倶楽部によるまちづくり活動
  ―関わり続けるという定住のカタチによる農山村集落の地域再生―

講評
・「関わり続けるという定住のカタチ」というテーマのユニークさと
 その仕組みづくりとして、関西大学と丹波市が連携し事業費を計上しており、
 お互いのメリットを確立していること
・年間300日オープンし、地道な活動を積み重ねていること
・専門家とまちの人々とのふれあいがあること、付き合い方がナチュラルなこと

という大変素晴らしい評価をして頂きました。
受賞の盾はスタジオに置いていますので、皆さん見に来て下さい!

他の受賞対象
・花街・先斗町での町並み景観の維持保全・再生に向けたまちづくりの取り組み
・全国初の2市にまたがる香里園駅東地区市街地再開発事業の取り組み

最後に、適切でないかもしれないですが…。
仕組みを作ったのは受賞者ですが、
まちをつくるのはそこに住む人やそこを訪れる人たち、関わる人たちだと思うので、
佐治の住民の皆さん、佐治スタジオに足を運んで下さるすべての方、
佐治倶楽部で活動して下さっている皆さん、
どうか「他人事」と思わずに、「自分」のこととして
今回の受賞を喜んでほしいなぁと思っています。ダメでしょうか?

ということで、今後も地道な活動を続けていきましょう!
(A)
b0116276_13333198.jpg


-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-06 13:49 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

ちょこっと紹介・・・。

4月6日
実は、佐治スタジオでも新年度、新生活が始まっております。
3月に関西大学大学院を卒業した「植地くん」が関西大学佐治スタジオで
研究員として過ごし始めています。
先日も早速、「灯りの夕べ実行委員会」の報告会に出席し、関大生とのパイプ役を
担ってくれることになりました。

学生時代からずっと丹波に関わり、先輩に可愛がられ、後輩に尊敬・慕われた彼が、
佐治でどんなことに目を向け、耳を傾け、行動するのか
誰もわかりません。

が、彼が何か尋ねてきたら、何か応えてやって下さい。
よろしくお願いします!
(A)
b0116276_11564624.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-04-06 12:02 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

灯りの夕べ実行委員会。

4月6日
新年度…新生活が始まっていますね。
相変わらず、何かとばたついており更新が滞っております…。

さて、年度末ぎりぎり(3/30)に「灯りの夕べ実行委員会」の報告会を行いました。
大幅に補助金がなくなり、開催継続が危ぶまれましたが、
地元企業の方々の協賛と屋台出店者の皆さん、学生ボランティアの皆さんのおかげで
多くの来場者の方々に満足していただけたのではなかったかと思います。

方向性は変わりませんが、改善すべき点、さらに力を入れるべき点の意見が、
たくさん出ました。これらをふまえ今年度も「あおがき道の駅の夕べ」やります!!
まだ会場の使用申請などしていないのですが、
日程は7/26(日)17:00~を予定しています。

ひとりでも多くの方に、青垣の楽しい夏の想い出を・・・。

一緒に準備・活動して下さる方も募集しています!
(A)
b0116276_11381739.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-04-06 11:39 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2014「関西大学活動報告会」と「佐治スタジオ”望”年会」のお知らせ。

12月18日
予報通りの雪です・・・。
今シーズン初めての雪かきをし、朝から体が温まりました。
たぶん、明後日くらいに筋肉痛でしょう・・・。

さて。
例年は八宿祭りで行なっておりました「関西大学活動報告会」を
年末に開催する事になりました。
この夏、ワークキャンプで丹波に関わった学生たちが
それぞれの視点から見た「丹波」についての発表になるかと思います。
皆さまお忙しい時期ではございますが、ぜひお越しください!

日時:12/28(日) 13:00~14:30
場所:佐治来楽館


それから。
恒例となりました「佐治スタジオの”望”年会」も同日に開催します。
今年一年お世話になった皆さまとこれからもお世話になります皆さまと、
そして新しくお世話になる皆さまも・・・。
この一年の活動を振り返り、来年への希望あふれる想いを楽しく語り合いたいと
思っています。
メニューは、猪肉の鉄板焼き、鹿つくね入り「青垣ちゃんこ鍋」、
黒井屋さん名物の「カニ鍋」などです。

日時:12/28(日) 16:00~19:00
場所:関西大学佐治スタジオ
会費:大人2,500円(お酒を飲まれる方は3,000円)
   子供1,000円(中学生以下)


お問い合わせは、下記まで。
(A)
b0116276_12461731.jpg

------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-12-17 18:08 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

氷上西高校「まちづくり部」と「丹波布」

12月16日
今年も残すところあと2週間。
氷上西高校まちづくり部の今学期最後の活動は、12/20(土)です。
今回は「本町の家」を初めて使って、2学期の活動を振り返りながらの食事会と
「丹波布」を使ったワークショップを企画。
その打ち合わせが佐治スタでありました。
ワークショップだけで終わらせるのではなく、今後の「丹波布の里まつり」でも
「西高+丹波布」の商品や企画が発表出来たらいいねと
アイディアが次々と出ていてとても楽しそうでした。

地元で活躍されている丹波布作家さんから
「丹波布の素晴らしさ」を直接教えて頂き小物作りをしたり、
丹波で獲られた鹿を肉を食べるだけでなく、皮も加工して使ってみようというような、
他の地域の高校ではなかなか体験できないようなことばかり。
きっと「命をいただく」ということにもふれて下さるのではないかなと思っています。

「西高まちづくり部」、頑張ってますよね~!
(A)
b0116276_17393047.jpg
b0116276_17393882.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-12-16 17:41 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

11/15(土)氷上西高校文化祭「土田うどん」

11月25日
遅くなりましたが、先日の氷上西高校の文化祭のようすです。
恒例の「土田うどん」の販売をまちづくり部の生徒さんのほか、
他の部の生徒さんも加わって盛り上げてくれました!
今年は、サンシティ中川の「牛スジ」を使った「牛スジうどん」も販売。
おかげさまで完売しました!!
この日の収益は「丹波市豪雨災害の義援金」として寄付する予定です。
皆さん、お疲れさまでした!
(A)
b0116276_1140384.jpg
b0116276_11404777.jpg
b0116276_11405512.jpg
b0116276_1141522.jpg
b0116276_11411759.jpg
b0116276_1141293.jpg
b0116276_11414872.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-11-25 11:42 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「氷上西高校まちづくり部」と「土田うどん」

11月8日
今年も氷上西高校の皆さんと「土田うどん」を作りました。
粉だらけになりながら、職人のような手さばきで
麺をこね、麺を茹で、麺をまとめて、
明日のお祭りの準備をしてくれました。

試食をしましたが、お世辞ぬきで上出来!!
土田うどんの「ツルツル」を見事に再現できました!

ぜひ皆さん、明日の「丹波八宿 青垣の秋」にお越し下さい!
(A)
b0116276_21385289.jpg
b0116276_13562870.jpg

b0116276_214112100.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-08 21:43 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

11/3(月) GOGOフェスタのようす。

11月7日
b0116276_13165579.jpg
11/3(日)丹波の森公苑で開催された「GOGOフェスタ」に出店しました。
いやぁ、すっごい人数でしたね~。
今回は「佐治スタジオ」や「佐治倶楽部」をPRするのが目的でした。

学生たちが丹波で活動した報告書や冊子と現在進行形のプロジェクト、
地元の方々の活動の実態や佐治倶楽部のサークル活動のようすや「サジサジ」など
色々と持って行きました。

結果・・・。
思っていた以上にたくさんの方々が足を止め、興味を持って下さいました。
遠方の方のほとんどは、自分の地元でもこういう活動をしたいとか
もしくはすでに活動しているとか、
佐治スタみたいな場所があればいいなとか
そういう思いを持っておられるようでした。
また丹波市内の方は「隣町だからまた行ってみたい」と話されていました。

スタジオにいるだけでは出会えないような人々に出会え、
より多くの方々に活動を知っていただけたので、
なかなか良かったのではないかなと思っています。
声をかけて下さった役員の方に感謝しています。
(A)
b0116276_13175590.jpg
b0116276_13182119.jpg
b0116276_13185614.jpg
b0116276_13191542.jpg

-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-11-07 13:22 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

氷上西高校 まちづくり部。

10月22日
少しアップが遅くなりましたが・・・。
氷上西高校まちづくり部のミーティングが佐治スタジオでありました。
いつもよりはるかに多い人数で、「おっ、まちづくり部がふえた~!!」と
思っていたのですが・・・、残念ながら違いました。
いつものように隠し撮りをしていたのに、ちゃっかり見つかってしまいVサイン!
茶目っ気たっぷりの行動にこの子たち全員がまちづくり部だったら、
今よりもっと楽しくなるだろうなぁとも思うのですが、
それは個人の意思で決めることなので強要できず・・・。
b0116276_1403225.jpg
b0116276_1404823.jpg


でもね、自分たちの住んでいるまちのことを考えたり、
高校生でありながら学校以外の人と一緒に地域の行事に参加するって体験は
そうそうできるものではないんですよね~。
今回の八宿祭りで少しでも興味を持ってくれ、
まちづくり部員が増えることを願っています。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2014-10-22 14:01 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)