カテゴリ:佐治スタジオの活動( 181 )

灯ろう街道にご協力いただきありがとうございました。

8月23日
お盆の最中の「灯ろう街道」と佐治川祭り前夜祭「大人のための夏祭り」が
無事に終わりました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
今回は帰省中の方が多く、「毎週やってるんですか?」「いいですね~」など
声をかけてくださいました。
今年で2回目ですが、佐治のお盆の風物詩となったら素敵ですね。
b0116276_14334269.jpg
b0116276_143928.jpg

灯ろう街道の準備は、関大生が手伝ってくれました。
また、芦田ポートリーさんのひね鳥のハムが入ったおつまみセットも大好評!
ツバメ屋さんと昭和堂さんの店の灯りも一緒に盛り上げてくれ、
大人も子供も楽しく過ごされていました!
(A)
b0116276_14373561.jpg
b0116276_14374936.jpg

---------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-08-23 14:39 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

8/12(金)は「おとなのための夏まつり」

8月6日
今年もやります!
佐治川まつりの前夜祭!!
「灯ろう街道」と題して、宿場町佐治に灯ろうが並びます!!
ビアガーデンもセンバヤさんで開催しますよ~。
ぜひ夕涼みにお越しください。

※ビアガーデンは「佐治来楽館」に変更になりました。
(A)
b0116276_1649277.jpg
---------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-08-06 16:49 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

95年前の佐治。

7月18日
佐治スタジオのオーナーの生家はお醤油屋さんだったそうで、
95年前のモノクロ写真を大きく引き伸ばしたものを見せていただきました。
ズック、草鞋、カンカン帽・・・。
どの人もかっこよくて、95年前とは思えないくらいです。

それにしても、奥様と当時のことを話しておられる姿が本当に幸せそう・・・。
佐治を愛し、奥様を愛する。
現当主も、それはそれはかっこいいお方です。
(A)
b0116276_1040510.jpg

----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-07-18 10:40 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「建築の射程」。

7月12日
公益社団法人大阪府建築士会発行の「建築人」に連載されている
「建築の射程」を佐治スタジオの植地室長が執筆しました。

「佐治スタジオ」と「佐治倶楽部」のこと、当初から掲げ今も受け継がれている
「関わり続けるという定住のカタチ」について書かれています。
スタジオにも置いていますので、近くにお越しの際はお立ち寄りください。

インタビューや取材にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(A)
b0116276_1894283.jpg



----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-07-12 17:52 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「なかしん」青垣支店のロビーに・・・。

7月9日
b0116276_17353247.jpg

佐治スタジオは今年で開設10周年を迎えました。
佐治のまちなかにありながらも、「いったい何をしているところ?」という
質問は今だに受けますし、日々の同じ業務が少ないうえ、
昨日と今日では内容が変わることもあるので、
一言ですべてを説明することが難しいです。

そんな佐治スタスタッフの「モヤモヤ」を
解決してくれるかもしれない依頼が「なかしん」からありました。

「なかしん」。
それは丹波市民で知らない人はいないであろう「中兵庫信用金庫」のこと。
その「なかしん」の青垣支店長から
「うちのロビーになんか展示してくれてないかぁ~?」
ということで・・・。

10周年だし、もっとまちの人にどんなことしてるか知ってもらえるように
佐治スタジオと佐治倶楽部の活動をパネルにして展示しています。
思った以上にたくさんの活動があり、自分たちのことながらビックリ。
けっこう見応えあります!

ぜひ涼みがてら、いえいえボーナス貯金しがてら、ご覧ください。
7月いっぱい展示してあります!
(A)
----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-07-09 17:41 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治スタジオ開設10周年記念のようす。

7月9日
遅ればせながら、先週のようすをアップします。
最初から関わってくださっていた方々は、
「もう10年?!あの頃は若かった!」
「いやいや、今の方がずっとお若いですよ!」
「あらそうかしら?うふっ」ってなったり・・・。

スライドショーで当初の佐治スタジオの様子や経緯、
これまでの活動をあらためて振返りました。
b0116276_1741956.jpg
b0116276_1744168.jpg
b0116276_1751416.jpg
b0116276_1753144.jpg
b0116276_17143199.jpg
b0116276_1754627.jpg
b0116276_1755745.jpg
b0116276_1761115.jpg

10年前から今まで、お世話になっている皆さん、
社会人となり、丹波に駆けつけてくれた卒業生の皆さん、
そして現役の大学生の皆さんが集ってくれました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!

今後も、細くても長く続いていくといいなぁと思えた一日でした。
(A)
[PR]
by saji_saji | 2016-07-09 17:15 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

6/26(日)の「衣川学級」

6月28日
今回は「丹波布と鹿皮」を使った小物作りでした。
定員いっぱいの参加で、それぞれとても楽しく作っていました!
オープンスペースで作業をしているので、
衣川會舘を訪れた方も小物作りをみながらおしゃべりに花が咲いていました。
ちなみに今回の写真は、小島穂高君が撮影してくれたものです!
次回は7/3(日)の「ミニ屏風作り」です。
(A)
b0116276_16472060.jpg
b0116276_16474021.jpg



b0116276_16475933.jpg

----------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
HP http://sajiclub.jimdo.com 
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2016-06-28 16:48 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

行灯の絵を描いてみませんか?

6月22日
「あおがき道の駅の夕べ2016」が7/24(日)に開催されます。
当日の会場を照らす約500個の行灯の絵を描いてくださる方を募っています。
青垣町のこども園や福知山市の幼稚園の皆さんにもお願いしています。

絵だけでなく、好きな文字、メッセージ、願い事など何でもかまいません。
描いてみようかなと思われる方は佐治スタジオに用紙を置いていますので、
どんどんお越しください!

用紙のサイズは20センチ四方です。
(A)
b0116276_13171140.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-06-22 13:17 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

青垣中学トライやるウィーク、終わりました。

6/6(月)~6/11(土)まで、青垣中学の2名の生徒さんが佐治スタジオに
「トライやるウィーク」で来てくれました。
今年のメインは「さじかるた」作り。
佐治のまちの店や建物、景色などを自分たちで撮影し、
それを紹介する一文も考えて
ハガキより大きめのサイズのかるたに仕上げました。

撮影体の選び方やレイアウト、文章。
どれをとってもびっくりするくらいの出来栄えです!
衣川會舘でのプレオープン中に訪れた方たちも、にっこり感心されていました。
みんなでかるた大会をできる日が楽しみですね。
(A)
b0116276_1744630.jpg
b0116276_17444353.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-06-17 17:46 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2016道の駅の夕べ、始動しています!

6月16日
今年で15回目を迎える「あおがき道の駅の夕べ2016」が今年も開催されます。
実行委員会はもとより、趣向を凝らした屋台で出店いただく皆さん、
地元の青垣中学校と氷上西高校の生徒さんも企画・参加してくれ、
たくさんのご協力で当日にむけて頑張っています!

日時:2016年7月24日(日) 17:00~21:00

場所:あおがき道の駅 イベント広場

お問合せ:灯りの夕べ実行委員会事務局(関西大学佐治スタジオ)
     0795-86-7078
b0116276_17322193.jpg
b0116276_17325976.jpg

[PR]
by saji_saji | 2016-06-17 17:34 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)