カテゴリ:佐治スタジオの活動( 197 )

毎年恒例「丹波ゼミ」

4月23日

本日は活動のきっかけとなった研究室で今も関わり続けている「建築環境デザイン研究室」の丹波ゼミが開催されました。今年は天気も良く、気持ちのいい中、開催できました。

初めて丹波に来た学生も10名ぐらいいて、今年も彼らとどんな活動をするのか楽しみです。
今後も学生やみなさんとどんな活動ができるかわからないですが、様々な企画を練って一緒に佐治のまちを盛り上げていきましょう!
うえじb0116276_12414120.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-23 12:38 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

越前大野二日目

4月21日

越前大野には二泊三日でいっており、本日は二日目です。
1日目、2日目と空き家やまちを見て回り、地域の人とも話したりして過ごしました。

その夜は地域の人と交流会をしました。
10名ぐらい地域で活動している若い方々が来てくれて、越前大野のことについて色々と教えてくれました。
皆さん、とても個性的でしかも、越前大野を愛している気持ちが伝わってきて、まちも人もとても魅力的な場所だなと感じました。

写真は交流会の様子です。
やはり、まずは地域の人と仲良くなることが大事ということを実感した1日でした。
うえじ
b0116276_12322230.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-21 12:31 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

本日も大学へ

4月7日

本日は関西大学の建築学科1回生と2回生の学生に丹波での活動の紹介をしてきました。
4月初旬は告知の関係で大阪にいくことが多くて大変です。

1,2回生の学生も何名かは質問に来てくれたりしたのですが、まだメールなどの問い合わせがない状況です...
少し不安ではありますが、今後、下回生の目に止まるようなプロジェクトを企画したり、粘り強く告知をするしかありません。

写真は関西大学の東体育館が立て替えられている様子です。
次はどんな建物が建つのでしょうか?
b0116276_08525211.jpg













うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-04-07 08:46 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

大学でのもろもろ

4月5日

本日は大学に行きました。
午前中はさじっこ倶楽部の会議と新一回生の歓迎会が開かれており、
少しだけ丹波のプロジェクトについて紹介しました。

この日が授業二日目ぐらいだと思うのですが、今年の一回生は
みんな和気あいあいとしていて楽しそうでした。
今後、この中の誰が丹波にやってくるのでしょう。
b0116276_08340159.jpg













そのあとは、建築学科主催のコンペが以前あり、その案を4月中に手直しするために敷地調査をしました。
また、シートなどが改めて完成したら、ブログにて紹介していきます。

b0116276_08343893.jpg













b0116276_08411944.jpg














うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-04-05 08:31 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「1位」になりました!

4月2日
b0116276_09435745.jpg
ついにやりました!
「ブログを毎日更新する!」と決めてから、1ヶ月半・・・。
なんと「1位」です。
ついつい記念撮影してしまいました!

「どうせやるなら、10位以内に入りたいわ~」とつぶやいた私に
「えっ!そんなこと競うんかい!」って視線を向けた他のスタッフ3名。
やっぱ、気分いいでしょ!?

ま、これも植地室長効果なんですが・・・。
室長!引き続き頑張りましょっ!!
(A)


[PR]
by saji_saji | 2017-04-03 09:44 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

新年度ですね。

4月1日

新年度スタートですが・・・。
ワチャワチャした年度末のイベントの準備や当日の様子をアップしておきます。
植地室長は、ホンイチと佐治農園、
前室長出町は河内長野市南花台コノミヤテラスとキヌイチ、
研究員関谷も、河内長野市南花台コノミヤテラス。
b0116276_11505638.jpg
b0116276_11502258.jpg
b0116276_11493535.jpg
b0116276_11483554.jpg
b0116276_11555953.jpg
どの拠点のどのイベントも、
これをやったから次の日から劇的に何かが変わった!
なんてことは、まずありません。
でも、佐治のようすしか知らない私は、
卒業生が佐治スタで「卒業おめでとう!お疲れさん、カンパーイ!」
なんて楽しそうにしてるのとか、
餅つきで、近所のおじちゃんが薪をくべてくれたりしてるのとか見てると、
こういうことが続いて、積み重なっていくのがいいんだなぁと感じます。

ということで、2017年度もよろしくお願いします!!
(A)
b0116276_11515696.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-04-01 11:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

雨男

3月29日

どうも、出張研究員たいしろうです。
昨日は丹波にいました。
田んぼのあぜ道みると、小さな花が咲いていて、
春来てるなぁと思いました。
僕は毎週火曜日は佐治スタジオにきていて、
みんなでミーティングしています。

…さぁここまで書いたらみなさんお気付きですよね!
そう。火曜日は必ず雨なんです、僕が来るので。。。
猛烈な雨男なんですね。

昨日も晴れてたのに、昼間雨降ってましたし。
もうここまできたら丹波で雨降ってたら、「たいしろうきてる」と思ってもらって大丈…冗談です。


五十嵐大介さんの「よかったね雨男」って短編漫画があるんですが、
それ読んだら雨男でよかったって思えます。
雨によく降られる方はぜひ。
(余談ですが、五十嵐大介さんは神話や民話・自然を主題に神秘的な話の漫画を書いてる方です。僕は、五十嵐さんのフリーハンドで描き込まれる風景にかなり影響を受けてまして、絵を描く練習にトレースしたりしてます。)

b0116276_22253160.jpg
b0116276_22255318.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-29 22:26 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

長野空き家活用事例の視察

3月19日

先日、長野県長野市の門前町と塩尻市に行き、その後、岐阜の郡上八幡、福井の越前大野、今庄宿に行ってきました。今回はその報告をさせていただきます。

まず、3月3日の朝に出発し、長野県長野市善光寺周辺の門前町にいきました。
そこでは、ナノグラフィカさんやボンクラさん、まちづくり長野さんなど様々な団体が主体的に空き家活用などの取り組みを行っています。

b0116276_09575444.jpg

















その中から僕たちはナノグラフィカの増澤 珠美さんに門前町を案内してもらいました。
増澤さんは1992年頃、大学在学中に空き家の問題に注目し活動を開始して、その後2003年にナノグラフィカを立ち上げたそうです。
善光寺周辺は古い建物もだいぶ残っていて、風情のある門前町の風景を残しています。
b0116276_11200432.jpg
b0116276_09580861.jpg































また、「宿坊」という善光寺に勤める住職さんが滞在する場所が39箇所あり、一般客の宿泊もできるそうです。それぞれの宿坊は住職さんによって改修されていたり、昔ながらのカタチを守っているものなど個性的で面白い風景でした。
b0116276_11205979.jpg
















そして、ナノグラフィカで少し話を聞いてから門前町の紹介をしてもらいながら、実際に空き家活用している物件を見に行きました。
まず1件目は藤田九衛門商店さんを紹介していただきました。
そこにはIターンで移住した方が鯉焼きという鯛焼きの鯉バージョンのものを販売していました。
規模的には僕たちが管理している「本町の家」より小さいぐらいの家でしたが、落ち着いた雰囲気のいい店でした。
b0116276_09581646.jpg
















カネマツさんにお邪魔しました。そこは大きい建物でこれまた僕たちが管理をしている「衣川會舘」が目指すべき姿があったように感じています。
b0116276_09574426.jpg

















なぜなら、その室内はカフェや古本屋、建築事務所などのオフィスが入っていてシェアオフィスになっており、たくさんの事業者さんが集まる場所だったからです。僕たちはそこで一級建築士事務所を構える羽鳥さんに話を聞きました。
羽鳥さんは2009年にボンクラを立ち上げたメンバーの一人で、その後もその団体に所属しながら活動を続けていました。昔の工場だった雰囲気を残しながら改修されているのが、良かったなと思っています。
b0116276_09582689.jpg

















長野市門前町の視察はここで終わったのですが、自分たちでできることをやっていることや、地域と密接に交流しながら活動しているところは佐治スタジオと似ている部分があるように感じましたが、プレイヤーの数が佐治よりも多いように感じました。
特に、まちあるきイベントでは地域の方が自分でコースを考えているということに驚かされました。また、年間で同じ人が案内人をしない、つまり月4コース、年間48コースなので48人の方が案内人をしているということです。それは、地域の方が自分の地域を魅力に感じているということなので、とても幸せなことだなと感じました。
そして、空き家見学会も定期的に開催しており、不動産の許可がなくても見るだけなら問題がないということ聞き、これは佐治でもやろうということになり、現在検討中です。

とにかく、ここでは自分の地域を魅力的に感じていて誇りに思っている人が多くいるように感じました。観光資源なども多くあると思いますが、本当に住みたくなる場所というのは、近所にどんな人が住んでいるかということだと思います。ですので、地元の方が地元に対して真摯に向き合っている姿勢がとても大事だということを改めて感じました。
b0116276_09570808.jpg

















続いては塩尻市です。今回の視察のきっかけと言っても過言ではないのですが、あまり写真がありません。申し訳ありません。
元々、塩尻市で精力的に活動している山田さん(塩尻市役所職員)が篠山のイノベーターズスクールで講演会があり、そこに僕が聞きに行き知り合ったことでこの視察が実現しました。

まず、塩尻市の空き家活用はnanodaという商店街のテナントを借りて行われていました。
元々nanodaは山田さんなど市役所の若手社員が地域のニーズを知るために自分たちで出資して立ち上げた場所だそうです。
まず最初の活動として、会社に行く1時間前にnanodaを開けるなど、とにかく地域と触れ合うことを第一に活動していました。現在はnanodaの主要メンバーでイベントをしたり、地域の人が場所を借りているようです。
b0116276_16362207.jpg

















視察では横澤さんという以前nanodaの二階にすんでいた横澤さんという方の話を聞きました。
横澤さんの話を聞いていると、nanodaは確実にこのまちの中で誰かにとっての居場所になっているような印象を受けました。
また、塩尻市では市役所職員の山田さんがかなりアクティブに活動し、塩尻市を牽引している印象を受けました。
必ずしも、その状態がベストなのかはわかりませんが、そのような人の存在が、別の誰かの活動を促すきっかけになっているような印象を持ちました。

長野の視察は以上です。
ここからは、寄り道&福井の越前大野での仕事を少しだけ紹介します。
まず、岐阜県の郡上八幡です。
観光地っぽさを漂わせながらもここに住む人たちの生活感がにじみ出ていて、とてもいいまちでした。古いお店と新しいお店とが混在しているのですが、水や町並みで地域全体が繋がっているような印象を受けました。b0116276_16551393.jpg
















b0116276_16542472.jpg

















福井県の越前大野は佐治スタジオの仕事で行きました。
大野市の市役所からワークショップの企画?の依頼があり、とりあえず具体的な話を聞くために行きました。こちらの話は今後、具体的に話が進んだら紹介していきたいと思います。
b0116276_16583369.jpg

















とても印象に残ったので、最後に福井県の今庄宿を紹介して終わりにします。
まちの大きさ的には小さいのですが、以前は宿場町として栄えた集落です。

まだ、観光地化されているような場所ではないのですが、昔ながら建物が残っていたり統一感のある町並みがのこり、道もカーブや曲がり角が多く歩いていてとても楽しい集落でした。
空き家なども地域の団体で管理し改修しパン屋さんを営業するなど、改修するだけでなく自分たちで実践的に活用しているのはとてもいいなと思いました。

みなさんも機会があれば、ぜひ今庄宿に行ってみてください。

b0116276_17010160.jpg
















b0116276_17010944.jpg

















うえじ

[PR]
by saji_saji | 2017-03-19 13:33 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治スタに、「AYK」がやってきた!

3月17日

昨日は卒業生の「AYK」が佐治スタに来てくれました!
前室長の頃から、夏のワークキャンプに始まり、
あっつい真夏に汗みどろになりながら空き家の掃除、
氷上西高生とのワークショップ、愛宕祭りの造り物などなど・・・
在学中、ずっと丹波の活動に関わってくれていました。

そして、卒業後もふらりと訪れてくれるなんて・・・。
本当に嬉しいことです。
前室長、感涙でございました。

写真は、学生時代のものです。今はさらに美しゅうなってます!
(A)

b0116276_10284110.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-03-17 10:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

軽トラ市のジャンパーにくぎ付け。

3月16日
b0116276_10310681.jpg

先日の「成松 甲賀の里軽トラ市」のスタジャンが可愛らしすぎて、
撮影させていただきました。
なんでもスズキから提供されたとか・・・。
いいやん。
(A)

[PR]
by saji_saji | 2017-03-16 10:33 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)