カテゴリ:佐治スタジオの活動( 203 )

関大生、来てます。

みなさん、こんにちわ。井上です。
今日は太陽が照っていて暖かいなぁと思っていましたが、
でもやっぱりまだまだ寒いですね^^;肌が冷え冷えします、、

そんなまだ寒い中、関西大学の学生さんたちが
佐治スタジオに来ましたよ。
b0116276_1614438.jpg

b0116276_16143765.jpg

明日行われるプロジェクトの準備をしているようです。

第5回ワークショップin成松
交流型定住を促す「空き家活用モデル」の調査研究プロジェクト
中央地区開花宣言2010
~まちの魅力が咲き乱れる~
僕たち関西大学の学生と中央地区の住民の皆さんと一緒になって
中央地区のまちなみ模型に花を咲かせましょう!

いろいろな項目に分かれた花の形をした旗のようなもの、
たとえば「好きな場所の花」「思い出の場所の花」などを、
中央地区のまちなみ模型にどんどん立てていこうというものです。

学生からみた中央地区の魅力、何気なく見逃がしていた中央地区の
いいところ、実はこんな場所に!?やら…。

中央地区にはまだまだいろいろな魅力的な場所や風景、
モノが眠っていると思います。この機会にぜひ私たちと一緒に
中央地区に関わる多くの人々の想いの花を咲かせませんか?

日時:2010年1月20日(水)
    1部:10:00~12:30
       会場:中央小学校 ※小学生対象
    2部:13:00~17:00
       会場:成松のまちなか
    3部:19:00~21:00
       会場:丹波市中央公民館 つどいの間
申し込み不要です。お気軽にお越しください。


ということなんですね。

来られる方はどうぞお気軽にお越しください^0^ノ
[PR]
by saji_saji | 2010-01-19 16:39 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

難航…土田のうどん機械洗浄!!

みなさんこんにちは!
佐治スタジオの出町です。

土田うどん復活プロジェクトの続報です!
9月13日(日)佐治スタジオにて、土田うどんの製麺機械の洗浄作業を始めました。

事前にメーカーに問い合わせた時には、
整備士から、麺を延ばすローラーの部分が鋳物で出来ていて、
「ふぇーそりゃキツイでー。3年もほってたら中まで錆びてるからな」
と遠まわしに諦めろって言われたのですが・・・
諦めきれないのが、僕たちらしいということで。

地元の、農機具扱っている人や、工具などを扱っている人に聞きまくって、
なんとか作業を開始!!

まずは機会をバラしていき、部品ごとに洗っていきます。
さすが、さすがドロドロになった彼らは、非常に手強い!!
b0116276_16502520.jpg

参加してくれた、氷上西高校の生徒の悠と亮に
新町の山本さんに正二郎さん、稲土のちかっさんそして我ら佐治スタジオスタッフ一同
もうみんな油や何やらでドロドロです。

夜も遅く19時くらいまで作業は続きました。
その甲斐あって、各パーツも綺麗に生まれ変わり、
錆びのひどかったローラー部分も、錆びがかなり落ちたように見えます。
b0116276_16505441.jpg

しかし、問題は山積み!!
解体した各パーツを組み立てれるのか。。。
次回作業へ課題は持ち越し!

次回作業は9月20日(日)に決行予定
なんとか製麺を試して、錆の取れ具合を確かめたい!
皆さん随時仲間を募集します!まずは佐治スタジオまで機械を見に来てください!

次回もこうご期待!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-14 16:51 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「土田うどん」復活プロジェクト始動!!

皆さんこんにちは。
佐治スタジオの出町です。

青垣のみなさん、佐治のみなさんにビッグニュース!
みなさんがよくよくご存じ、あるいはこれで育ってきたという方などなど・・・

「土田のうどん復活プロジェクト」始動します!!

僕たちが佐治にかかわり始めて、3年が経ちました。
当時から、地域の方々から、「土田のうどん」をどうにかしたいという想いを
聞き続けてきました。

残念ながら僕たちは一度も食することは出来ませんでしたが、
青垣のみなさんに愛され続けてきた味を、僕たちも食べてみたい!

そして地域の宝である「土田うどん」を、未来に繋げたい!
そんな思いで、ようやく動き始めました!

今回は、関西大学はもちろんのこと、
8月頭にセンバヤさんで一緒に「写真ギャラリー」作りに参加してくれた
氷上西高校の元気あふれる仲間たち、
そして佐治まちづくり協議会の仲間たちと組んで、
まずは11月3日の佐治で行われる「八宿祭り」での復活を目指して頑張ります!

このプロジェクトの様子は、随時サジサジにアップしていきますので、
皆さんお楽しみに!!

そして、そして本題です。

「土田うどん復活プロジェクト仲間大募集」
土田うどん復活プロジェクトに参加していただけませんか?
まだまだ復活への道のりは遠いです…実際。
b0116276_1233969.jpg

b0116276_124289.jpg

一緒に復活目指して頑張る仲間を待っています。
出町まで随時ご連絡ください。
アドレスはn050010@kansai-u.ac.jpです。

みなさん、佐治がいよいよ動き出しますよ!
僕たち(佐治)の今後の動向にご注目あれ!
[PR]
by saji_saji | 2009-09-10 12:04 | 佐治スタジオの活動 | Comments(1)