カテゴリ:佐治スタジオの活動( 206 )

目に見えない問題

7/11

午前中は衣川會舘で視察の対応。
「やっぱり実際に来てみないとわからない」と言い、
30分ほど衣川會舘を見て帰った部長さん。夏の暑さも気持ちの良い風も佐治のまちの空気も実際に来てもらえたので感じていただけた。(写真はその時の様子)

昼からは空き家の見学。空き家と一言に言ってもいろいろで、
一見して「あぁ人が住んでいないんだなぁ」とわかるものもあれば、
定期的に家主が風を通しに来ていて、空き家とわからないもの、
ぱっと見綺麗だけど、床下はシロアリにやられていたり、状況は様々だ。

今日は空き家には目に見えない問題がかなりあるなと感じた。瓦が落ちそうとか土壁が剥がれてるとか物理的な問題は工事をすれば大概のことはなんとかなるだろう。本当に難しいのは、権利や管理の問題なのだなと。人の思いがつまったもの、受け継がれてきたもの、暮らしに密に関係するものは往々にしてこういった目に見えない問題を抱えている気がする。でも、そこをクリアするからこそ、困っている人のために、ひいては日本の未来のためになるのかなと。

空き家見学の後、衣川會舘に戻ってきて、改修前の姿を思い出し「今ここでコンサートしたりパン売ってるんだもんなぁ、すげーことだなぁ」と思うと、頑張らなきゃと強く思ったのでした。

(記事とは関係ないのですが、システムエラーなのか一時的に記事がアップできない状態に。「許可されてないタグが使用されています。」って表示されて、アップできないの一点張り。格闘は1時間続いたのでした。。。)

セキヤ
b0116276_07020046.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-07-11 23:42 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

地域交流ワークショップ「表具師に学ぶ-裏打ちインテリアづくり-」

7/9

本日は地域交流ワークショップの二回目「表具師に学ぶ-裏打ちインテリアワークショップ-」が開催されました。

今回の太田檜雲堂の太田さんに指導していただき、ワークショップを行いました。昨年に引き続き、内容の濃いワークショップとなりました。実際に表具師が使う裏打ちという技術を衣川會舘の壁などを例にして指導してくださりました。

なかなか表具の世界に触れる機会というのは、ないですが、このようにワークショップで職人の技術を肌で感じることで、職人との距離感が近づけるような、そんなワークショップだったなと思っています。

作品は佐治スタジオにも置いてますので、興味のある人はまた見に来てください!

うえじ
b0116276_13020424.jpg
b0116276_13014310.jpg
b0116276_13015131.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-07-09 13:01 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

あおがき道の駅の夕べ2017「灯ろうデザインコンテスト」作品募集中!

7月23日に開催される「あおがき道の駅の夕べ」の催しとして今年は「灯ろうコンテスト」を実施します。

「青垣の夏」をテーマに124(のりしろ4cm)cm×47cmの大きな和紙に好きな絵を描いてもらいます。また、お祭り開催期間中に展示を行い、祭りに来た人に投票してもらい、優秀な作品には後日、粗品をお送りします。

みんなでつくるイベントとして、たくさん方に応募していただき、みなさんもイベントを盛り上げていくメンバーの一人になってください!
申込期間は7月1~17日となっていますので、お早めにお申し込みください。
連絡はあおがき道の駅の夕べ事務局 植地(tell:09014744257)へお願いします。連絡して頂いたら、佐治スタジオにて申込用紙と和紙をお渡しします。
チラシにも記載していますが、下記が詳細となります。

開催日時:7月23日(日)午後5時〜午後9時
投票時間:午後5時~午後8時
結果発表:午後8時30分
会 場:道の駅あおがき イベント広場
テーマ:青垣の夏
参加費:無料
募集・提出締切:7月1日〜7月7日12:00

b0116276_14050727.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-07-04 14:11 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

衣川学級「丹波布を学ぶ+染色ワークショップ」

7/2

本日は地域交流ワークショップ2017「衣川学級」の第二回となる「丹波布を学ぶ+染色ワークショップ」が開催されました。
佐治スタジオではこのように月一回程度ワークショップを開催しており、大学から佐治までバスに乗って学生がやってきます。また、今回は染色ワークショップの方に一般の参加者が5名来られました。

今回のワークショップでは午前中は丹波布伝承館で丹波布について教えてもらい、午後からは丹波布の技術者である河津さんを講師に読んで草木染めワークショップを行いました。
草木染めは草(ヨモギ)を採ってくるところからスタートする予定でしたが、あいにくの雨だったので、僕とスタッフの学生でヨモギを採りに行きました。今の時期はヨモギは弱いらしく(春頃がいいそうです)、あまり濃い色がでなかったのでクチナシの実も混ぜて色を濃くしました。
b0116276_12444325.jpg
b0116276_12450078.jpg

今回はハンカチを染めたのですが、模様の付け方にもルールがいくつかあることに驚きました。みなさん、折と輪ゴムと割り箸を使い、思い思いの模様を作っていて、個性が出て面白かったです。また、草木染めは色の濃い薄いや色むらが出たりして、自分たちが想像している出来上がりを超える作品が出来上がるのを見て、伝統的な草木染めの魅了に触れれたような気がします。
b0116276_12450527.jpg
b0116276_12451614.jpg
b0116276_12452705.jpg

染色の仕方は割とシンプルで、家でも十分できるようなことだったので、また時間があればやってみたいと思います。

うえじ




[PR]
by saji_saji | 2017-07-02 12:37 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

FM805の番組が始まります。

6/30

佐治倶楽部&佐治スタジオのラジオ番組「さじラジ」が始まります。
放送日は7/6(木)19:00~となっています。

昨日は収録日だったのですが、ラジオの難しさを思い知りました。
言葉だけで、佐治倶楽部の活動を紹介したのですが、なかなか思うように話すことができなかったです。ですので、聞き苦しいところも多々あると思いますが、ぜひ聞いてみてください。
今後、ラジオの収録を通して、活動の紹介やトークを勉強していきたいと思います。

うえじ
b0116276_12251827.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-30 12:23 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

「丹波OB大学大学院」が佐治を訪問

6月28日

丹波OB大学大学院の受講生が佐治スタジオに訪問されました。
これは丹波の森公苑が企画されている事業で、大学院と言っても本当の学生が受講生というわけはなく、地域活動をしてみたいという意欲がある人や、高齢者をターゲットにしている活動だそうです。

その一環で、今回は佐治スタジオと衣川會舘を見て回り、30分間ほどレクチャーをしました。
参加者は11名でみなさん熱心に話を聞いてくれて、質問などもたくさん出たので、みなさんの意欲が伝わってきました。
これをきっかけに今後も佐治や青垣に関わってもらいたいですね。
b0116276_17204333.jpg

















また、佐治スタジオの視察などをしたいという方がいらしたら、ぜひ佐治スタジオに問い合わせてください。
時間があえば、対応させてもらいます。

うえじ




[PR]
by saji_saji | 2017-06-28 17:18 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

地域交流ワークショップ第一回「作庭ワークショップ」

6/18

本日は地域交流ワークショップの第一回目「作庭を学ぶ」です。
今回はエクステリアADACHIの足立祐介さんを講師に招き、衣川會舘の坪庭の作庭を行いました。実際の造園屋が使うハサミや道具を見せてもらい、説明を受けて木の剪定を行いました。
途中、スズメバチの巣が見つかり、場所を変えての作業となりましたが、作庭について知らないことを色々と学べて、充実した一日になりました。

うえじ

b0116276_09253886.jpg
b0116276_09254980.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-18 21:27 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

災害復興ワークキャンプ打合せin谷上

6/17

本日は災害復興ワークキャンプの打合せで谷上公民館に行ってきました。
災害後、谷上公民館は別の場所に新築されています。
とても綺麗で見晴らしのいい場所に建っていました。市島の谷筋から見える景色は本当に美しくて魅力的だなと感じます。
同じ市内でも青垣とは全く別の風景が見れるので、とてもおもいろいなと思っています。こんな、美しいまちだからこそ、災害を乗り越え、力に変えて以前以上の姿を取り戻していければなと思っています。

うえじ
b0116276_21141796.jpg

















砂防ダムの写真はおまけです。兵庫県でも一番大きいらしいです。b0116276_21233212.jpg




[PR]
by saji_saji | 2017-06-17 21:12 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

柏原高校の学生が佐治スタジオ訪問

6/13

本日は柏原高校の学生が佐治スタジオと衣川會舘を訪れました。
昨年同様、空き家活用の話を色々とさせてもらいました。

30分強という短時間の訪問なので、あまりたくさんのことを説明はできなかったのですが、色々と質問をしてくれて興味をもってくれたのでよかったです。

ぜひ、機会があれば彼女たちも空き家を使って活動してもらいたいなと思います。
うえじ
b0116276_20534814.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-13 20:53 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

本日は補助金のプレゼン

6/10

本日は地域貢献活動推進事業の補助金の審査でプレゼンをしに篠山の四季の森へいきました。今年も8団体が応募しており、たくさんの大学生が丹波・篠山地域で活動していることを改めて実感しました。

お互いの活動について協力することは、難しいことですが、丹波・篠山のあらゆる地域で学生が滞在・学習できる場所ができていることは、この地域の資源となっていること実感しています。

うえじ
b0116276_20401387.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-10 20:36 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)