カテゴリ:佐治スタジオの活動( 197 )

猪解体ツアー!

今更ながら、丹波と奈良には海がありません。

しかし丹波には豊かな山の幸があります。

まさに命の源と呼べる「丹波の山」に僕らは生かされています。
なんて事を実感できる瞬間って、年に何回くらいありますかね?

僕は猟師の足立善徳さんのおかげで、年に何回も実感してます。

ということで、「丹波の暮らしの豊かさ」をツアーにしよう!
ということで始めた社会実験企画も今回でラストの7回目を迎えました。

今回は「猪肉解体ツアー!」ということで、
山の幸である猪を、猟師さんと一緒に交流しながら解体していくというツアーを行いました。
もはや丹波ファンと言っても過言ではない、芦屋の皆様が今回もたくさん参加してくれました!
b0116276_0232850.jpg

この日の解体に合わせて、小ぶりの猪を捕まえてきてくれた善徳さん。
簡単に言いますが、全然簡単なことではないんですよね…雪が多くて。

で、しょっぱなから、「どうやって猟するんですか?」
「わなってどうやって仕掛けるんですか?」
皆さん興味津津で、質問攻め。
b0116276_0234868.jpg

この日のために仕込んでいた特性鹿肉ジャーキーも、
一瞬で皆さんの胃袋へ吸い込まれ、いよいよ解体へ。
b0116276_0241615.jpg

時間の関係で、事前に皮むきと、半身の解体は終わらせてもらっていたので、
残りの半身の骨抜きとボタン型にするラッピング作業を行いました。
b0116276_0243351.jpg

THEBARのマスターの小田さんは張り切って解体に取り掛かります!が、
皆さんその後ろからこわごわ覗きながら見てたり、がっつり凝視してたり、
「まな板の上に乗ったら、全然平気やわ」ってなコメントも出たりで、
想像していた以上に皆さん楽しんでもらえて良かったです!
b0116276_025678.jpg

解体の後は、お待ちかね猪肉の鉄板焼き!!
b0116276_0253299.jpg

事前に解体してた猪のスライスをどんどん焼いていきます!
「めちゃめちゃうまい!」
「やわらかい!」「全然く臭くないっ!」
b0116276_0255349.jpg

皆さん大興奮!実際に解体というプロセスを経験したことで、
その味は格別のものになったんではないかと思います!

その後も、善徳さんの話は尽きずで、皆さんほんまに楽しそうでした!
b0116276_0262570.jpg

何よりも善徳さんがめちゃ楽しそうにしてたんで、僕はほんま嬉しかったです!

そのあとは、佐治に戻り黒井屋さんで「ボタン鍋」で宴会した後、
佐治スタジオで交流会&これまでのツアーの報告をしながらもうひと呑み。
b0116276_0264317.jpg

参加して下さった方から「佐治スタジオはなんか別荘みたいな感じやー」って言われました。
この社会実験の狙いの一つが「拠点を構えてツアーをやる」でした。
従来のツアーのように来たら一度きりではなくて、何度も足を運びたくなるような
「故郷」のように何回も訪れたくなる「きっかけ」作りであるべきやと考えています。

そして、このツアーを通じて学んだことが、
地元の方と一緒に何か作業を通して交流するということの重要性です。
今回の善徳さんとの交流が早くも次の動きを作っていて、
芦屋の皆さんは3月に今度は鹿のつくね鍋をやろう!って話になってます。

なんかこんな感じで、参加した側も、受け入れた側もハッピーになれるようなツアーを、
そして素敵な「きっかけ」作りをこれからも仕掛けていきたいなーと思います。

僕的には、まだまだ伝えたい丹波の魅力が山ほどあります!
どういうふうに伝えていくのがいいのか、答えは沢山あると思います。
これからも地元の皆さんや丹波ファンの皆さんと一緒に考え続けたい思います!

善徳さんほんとうにありがとうございましたー!
また3月に鹿鍋お世話になりますっ!

ではまた次回のツアーもこのサジサジにてご案内しますので、
皆さんぜひぜひご参加ください!

ではでは

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-02-01 00:28 | 佐治スタジオの活動 | Comments(2)

まちづくり協議会とイス作り。の巻

佐治まちづくり協議会の皆さんとイスづくりしてます。
b0116276_1145427.jpg

というのも、佐治の町中に座ってまちを眺めれる場所を作ろうというのがスタートです。

まちの中の居場所作り、
佐治に町の魅力的な風景を感じれる場所作り、
外に出歩きたくなる場所作り、
これを地域の木材、地域の住民パワーで作り出そうというのが大きな目的。

先週の日曜日に4、5人で集まってイス作りをやりました。
時間的な制約もあって、すぐには完成!って話にはならないんですが、
みんあで作業分担して、なんとかひとつ目が完成!
b0116276_1146614.jpg

杉の角材(50角)で作った格子の脚の上に、
橡(トチ)の天板(420角-厚40)をのせました。
b0116276_11462526.jpg

なかなかシンプルで力強い雰囲気が出たかなと思ってます。
佐治のまちなみに馴染みながら、ピリッと刺激を与えるようなカタチがいいかなと
話し合いながらデザインを考えていったので、まちなかに置く日が楽しみです。
b0116276_11464846.jpg

あと同じ形のイス(天版はイチョウの木ver.もあります)を3脚作るので、
これからまたばりばり作っていきたいと思います!

久々にモノ作りしましたけど、やっぱ木材は一つ一つ性格が違うから、
付き合っていて楽しいですね!

皆さん、イス作り興味ある方は、是非佐治スタジオまでご連絡を!
てか手伝ってくださいーい!

ではでは。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-30 11:47 | 佐治スタジオの活動 | Comments(1)

第1回愛宕祭りサミット開催!

b0116276_22442996.jpg

皆さん、「愛宕祭り」と言えば、成松を連想される方は多いと思います。
が、
日本各地のあちらこちらで「愛宕祭り」が行われていて、
成松の「造り物」もあちこちで伝統的に作られています。
名前が違ったりするし、ルールも様々なんですが…

で、伝統的な祭りはその地域のまちなみ景観や暮らしと密接に繋がっていて、
まちづくりの原点になっているんだ!ということで、各地で様々な取り組みがされています。

しかし、現在高齢化や担い手の不足などで、
なかなか厳しい地域も増えてきているし、もうやめようかという地域も増えていると聞きます。

一方で、伝統的な祭りがなくなった途端に、
そのまちのまちなみや暮らし方変わってしまったという事例もあり、
伝統的な祭りをどのような形で継承していくのか問題は山積みなわけです。
しかしながら、成松では1年の始まりも終わりも愛宕祭りにありというぐらいで、
成松から出て暮らす人たちが成松に戻ってくる貴重な機会でもあるので、
なんとか大切に継承していきたいなーと思うわけです。

というところから、全国の愛宕祭りで頑張っている人たちを集めて
愛宕祭りサミットを開こうということになりました。
b0116276_2245429.jpg

様々な地域がネットワークを作り、お互いに刺激しあい
応援しあい、競い合いながらそれぞれの地域を盛り上げていくことを目指しています。
b0116276_22453338.jpg

ほんでまー僕は成松の一員として、サミットに参加。
成松の皆さんもいろいろなハプニングを乗り越え、
無事関大に到着。八尾さん吉積さんお疲れさまでした。
昼は学食で、学生に交じって昼食を食べてもらい、
学生の数の多さに圧倒されながらも、楽しんでもらえてよかったです!
b0116276_22455695.jpg

交流会も盛況のうちに終わり、
1回目の愛宕祭りサミットは無事終わりました。

僕たちも、また来年ATACOMでお世話になるし、
昨年以上に関わる学生を増やしていきたいと思いますので、
皆さん来年も成松愛宕祭りから目が離せませんよー!
b0116276_22461559.jpg

では成松の皆さん今年も宜しくお願いしますー!
b0116276_22463634.jpg

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-15 22:46 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

えべっさん2011

1月9日、10日は毎年、佐治の八柱神社で恵比寿祭りが行われます。

2年前に本町の皆さんと一緒に参加させてもらっって以来、
毎年、佐治スタジオにも福笹を飾っています。
b0116276_15475447.jpg
2年前に参加した時も、大雪の中地元のみなさんと、
焚火が消えないように夜通し、見守っていました。
特に人数の少ない町内会は大変ですよね…徹夜ですよ。
b0116276_15482166.jpg

しかもめちゃくちゃ寒い…というわけで飲むしかない!
けど、ビールが必要以上に冷えすぎてて、喉を通らない!
熱燗が二口目には、ぬる燗に…三口目には冷になって喉を通らない!
もうウォッカしか…いやいや酔っ払い過ぎる!寝てまう…てことは…?!
けど寒い国の酒が、なんであんなアルコール度が高いんか身体で理解。

てな感じで、次回は新町の担当の番のときに僕も再び参加するわけで、
8町内会が毎年交代でやるんで、皆さんは8年に1回でいいんですが、
僕の場合、本町と新町に参加するわけで、4年に1回です。
まさに恵比寿オリンピック!って感じですね。

オリンピック予選とかあればいいんですが、
僕の場合予選免除ですぐ本大会に参加できるんですよね。

ま、こんなん言いながら、楽しんでるんですけどね、僕は。
軽い変態ですよね。

僕んところの教授の口癖は、
「建築家はマゾじゃないとできない!」
なんですが、僕もあながち建築家の条件を一つクリアしてんじゃないかと…。
なんか嬉しくないですけどね。
b0116276_15483684.jpg

というか、雪の八柱神社、かっこいいですねー。
閾としての存在感抜群ですよね。

「昼は人が作り、夜は神が作る」

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-15 15:50 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

佐治スタジオ 1月の新刊

久々にやってみます、このコーナー。
「佐治スタジオの今月の新刊!」

今回ご紹介するのはこの2冊。
まずは「ATACOM」
b0116276_14471472.jpg

今年の夏、成松愛宕祭りに僕たち関大生が関わった全記録を1冊にまとめました!
本のデザインから編集まで学生が気合を込めて作ったproject bookです。

「造り物」を作るに至った経緯や製作合宿の記録など、
僕たちの丹波への想いを集約。
佐治スタジオに常に置いてありますので、いつでも読みに来てください!

2冊目は「住む。 2011年冬号」
b0116276_14462281.jpg

今回の特集は「静かな、木の家具」ということで、
木と共に暮らす喜び、豊かさがじんわり伝わってきます。
丹波で暮らす事は、木と暮らす事なんだ…って思いました。

その他、僕の勝手なチョイスの本たちが佐治スタジオに揃ってきてます。
実は佐治倶楽部で、本屋さんをやりたいと思ってます…。
ゆっくり本を読みながら過ごせる場所って、いいですよね。
ぜひ佐治スタジオへお越しください。

ではでは。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-01-06 14:47 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

2011年始まりましたー!

皆さん、明けましておめでとうございます!
b0116276_14231173.jpg

2011年、つまり平城京遷都1301年ということです。
b0116276_14234943.jpg

今年の8月で関大が佐治に来て5周年ということです。

佐治スタジオ開設当初、
b0116276_14243510.jpg

夜な夜な、騒ぐ僕たちにお怒りの苦情を多数頂いた事、
道の真ん中で花火をしてお叱りを受けた事、
道の真ん中を歩いて、クラクションでご指摘を受けた事、
佐治スタジオで住民の皆さんが白熱の死闘を演じた事、
佐治スタジオの改修中、室内の気温が氷点下になった事、
夏は鍋が出来るくらい涼しいと言って、汗かきながら鍋を食べた事…
b0116276_14251824.jpg

b0116276_14253290.jpg

b0116276_1427157.jpg

言いだしたらキリがないほど、色々ありました…
今となっては笑い話ですが、これまで事故もなく活動を続けてこれたのも
常にいろんな方々にご指導ご支援頂いてきたからだと思います。
b0116276_1425544.jpg

これからもお世話になっていく事は、残念ながら目にはっきり見えております。
これからもくだらないことで怒られ、
くだらないことで汗を流し、くだらないことで笑いあって、
気負わず過ごしていけたらいいなって思います。
b0116276_1426957.jpg

これからも関西大学は関わり続けます。僕もですが。
今年からは「佐治倶楽部」も立ち上がります!
「一緒に」考え、悩み、話し、動き続けましょう!

本年も宜しくお願い致します。

出町 慎
[PR]
by saji_saji | 2011-01-06 14:28 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

餅つき大会センバヤ2010開催!

12月26日は餅つき大会の日ということで、
センバヤさんにて念願の餅つき大会を開催しましたー!
b0116276_1340356.jpg

この日は毎年恒例佐治スタジオ忘年会の日という事もあって、
関大からもたくさんの学生が参加しました!
「関大の卒業生です!」ってメールをいただき、
大学からバスに乗って丹波へ遊びに来てくれた先輩も交えまして、
地元高校生や地元の皆さん総勢30人超のメンバーで
盛大に餅つき大会やりましたー!
b0116276_13402297.jpg

杵や臼などは、地元の皆さんからお借りしました…。
皆さん昔は家で餅つきしてた!って言う事もあって、
立派な臼や蒸篭が出てくる出てくる…さすがです。

自称・餅つき職人のおじいさんや
b0116276_13415334.jpg

餅をひっくり返したり手水したりする達人の方々…
b0116276_1342827.jpg

餅を丸めているのか食べているのか分からない学生たち…
の、周りではしゃぎまわる子供たち…
に、冷や汗をかく僕たち…
b0116276_1340565.jpg

を、尻目に蒸しあがり続ける餅米たち…
b0116276_13425368.jpg

と、格闘し、突きつづける大人たち…
b0116276_13432574.jpg

と、時間と闘う大人たち…
b0116276_13444821.jpg

そして、日が落ちる。
b0116276_13451483.jpg


なんせまーみんなで集まってワイワイ出来ると楽しいですね!
「まちで過ごす」ってこういうことなんですよね!

子供を連れて遊びに来れて、子供の面倒は皆で見て、
世代を超えて交流して、皆でドタバタして、笑って、食べて
気持ちよく疲れて、なんかまちとまた一つ仲良くなった気がして・・・いい感じです。

てなわけで、こんなことこれからもちょくちょくやりましょう!
「佐治を楽しめ!」を合言葉に。

ちなみに僕の右肩は、コヅキのやりすぎで痺れてます。

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-27 13:13 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

シンポジウムの後は打ち上げやー!

12月12日はシンポジウムの日でした。

関西大学からはボスの江川先生と僕が参加、
ほんで佐治からはイクジウッドの成人さんが登壇。
b0116276_1432129.jpg

他の大学は、学生さんたちも来てたんですが、
申し訳ないです。関大からは参加者0・・・。

そのかわり佐治から地元の方々がたくさん参加頂きました!
b0116276_1434254.jpg

関学や神戸大学、兵庫県立大学が丹波地域で
どのような活動をしているのかを確認できたという意味で、
とてもいいシンポジウムだったと思います。

僕は、急ぎ足で活動を紹介したんで、
佐治の皆さんには申し訳ないなーって思ってます。

そのあとは…当然。
佐治スタジオでプチ打ち上げ!
b0116276_144138.jpg

みんなでワイワイやりながら、
シンポジウムの事とか、佐治倶楽部のこと…
他の大学との交流のことなどなど…話は尽きず。

みんなで
「やっぱこういうのが大事やろー」
「せやせや」

久々にいいお酒でしたね。

で、最後に、シンポジウムで感じたこと。

大学が何かしてくれる…とか
地元が何かしてくれる…とか
じゃなくて、お互いパートナーとして
一緒に何していこうかーって行動しながら考える事が大切ですね。

皆さんいい機会をありがとうございました!

では

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-13 14:05 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

12月26日は佐治スタジオ忘年会の日!

皆さんご存知でしょうか?
12月26日は佐治スタジオ忘年会の日です!
b0116276_21203319.jpg

今年は、「土田うどん」のうどんすきをやろうかなと思っています!
ほんで、地の食材を集めて、鍋やりたいなー思ってます。
b0116276_15294598.jpg


そして今年の目玉企画!
昼間、センバヤさんの前で、餅つき大会を行います!
杵と臼を借りて、ワイワイ餅つきやりたいと思いますので、
ぜひ皆さんご参加ください。

参加される方は、佐治スタジオまでもしくは
研究員の出町までご連絡ください。
佐治スタジオ Tel/Fax 0795-86-7078
出町 x078044@kansai-u.ac.jp

丹波以外から来られる方は、関西大学から無料送迎バスが出ます。
お車で来られる方は、駐車場の方ご案内します。

詳細は、下記をご確認ください。
-------------------------------------------------------------
日時 2010年12月26日(日)
場所 関西大学佐治スタジオ
    丹波市青垣町佐治683
会費 学生 2,000円(食事、飲み物代)
    一般 3,000円(食事、飲み物代)
内容 14時00分―餅つき大会開始
    16時00分―餅つき大会終了
     片づけ・忘年会準備
    17時00分―忘年会開始
    19時30分―忘年会終了
    20時00分―解散
申込 12月19日(日)までに下記までご連絡ください。
   0795-86-7078(佐治スタジオ)
   x078044@kansai-u.ac.jp(出町)
--------------------------------------------------------------
■関西大学からバスを利用される方へ
集合 12時50分
   関西大学千里山キャンパス駐車場
バス 13時00分-関西大学発
   14時30分-佐治スタジオ着
   17時00分-交流会開始
   19時30分-交流会修了
   20時00分-佐治スタジオ発
   21時30分-阪急「関大前」着
申込 12月19日(日)までに下記までご連絡ください。
   x078044@kansai-u.ac.jp(出町)
----------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2010-12-09 15:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)

12月12日はシンポジウムの日!

皆さんご存知ですか?
12月12日(日)は、シンポジウムの日です。
丹波地域にかかわる4大学の合同活動報告会です。
b0116276_1921423.jpg

僕ら関西大学も出ます!
出町がいつものようにプレゼンします。

が、いつもの内容を話しても面白くないので…
今年の新しい動きとして、愛宕祭りのツクリモノ参加の報告をしたいなと思ってます。
b0116276_19215422.jpg

が、なんと、今日ようやく発表のPPTが出来ました…大遅刻です。
すいません県民局の皆さん。
しかも15分発表にしてはスライド枚数が多かったみたいです…。
b0116276_19231356.jpg

愛宕祭りの造り物に初めて参加した関西大学ですが、
どのように関わるのがいいのだろうかと議論するところから始まりました。
b0116276_19234298.jpg

b0116276_19247100.jpg

b0116276_19243944.jpg

学生コンペをやろうとか、ATACOMという愛宕祭りに関わる学生グループを作ろう!とか
いろいろ考え、カタチとともにプロセスを大切にすること、
中央地区の皆さんに喜んでもらえる素敵なプレゼントにしようと考え取り組みました。
僕らがイメージしていた以上の空間を提供できたんではないかと思ってます。
b0116276_19251452.jpg

b0116276_19254568.jpg

11月の頭に、報告書というかプロジェクトブックも作って、
中央の皆さんに大変喜んで貰いました!
b0116276_19262262.jpg

そんなこんなのATACOMですが、
中々ブログでは書ききれないので、
良かったらシンポジウム聞きに来てください。
b0116276_1927757.jpg

てか来年のATACOM2011は4大学巻き込むぞ!
っていう気合先行投資型な今日この頃。
b0116276_19273671.jpg

ではでは。

(出町慎)
[PR]
by saji_saji | 2010-12-08 19:29 | 佐治スタジオの活動 | Comments(2)