人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿マニアと柿の空

どうもー柿マニアです。
こんいちは佐治スタジオの出町です。
自称・柿マニアです。
柿マニアと柿の空_b0116276_18134650.jpg

佐治のまちなかにはほんとに柿の木が多いですよ、まったく!
それにしても僕は、柿の木が好きなんですよね~柿マニアなだけに・・・

なぜかというとですね・・・「食べてよし、見てよし、まちによし」だからなんですねー
ちなみにこれは「柿の木三原則」と僕が勝手に言ってますが・・・

美味しいのは言うまでもなく(最近食べる子が減ってきたとの声も聞きますが・・・)
柿の木の容姿がまたいいですよね~枝の先まで張り詰める緊張感というのか
空をも掴まんとする多彩な枝先が作り出す表情に魅了されっぱなしですね~
柿マニアと柿の空_b0116276_18141517.jpg

同じ柿といっても様々ですよね。
中でも僕が気に入っているのは、葉っぱが無くて枝と柿の実だけの姿のやつです。
柿の実と秋晴れの空の協演は美しいの一言。

昔、丹波の田んぼの畦道には柿の木がたくさん植わっていたそうです。
今でも、畦道に柿の木が植わっているのを見ますが、
あれは丹波ならではの風景なんですよね。見逃しがちですが・・・
柿マニアと柿の空_b0116276_18145490.jpg

やはりまちの中に植わっている柿の木もいいものですよね。
まちに秋の彩を与えてくれる大切な存在です。
柿マニアと柿の空_b0116276_18152948.jpg

建築ではよく「ディテール」という言葉が使われます。
つまり「詳細部」という意味ですが、とても大切で「ディテール」が
しっかり考えられ、デザインされている建築は良い建築だと言われます。

これはまちに対しても同じことが言えると思います。
ガードレールや塀、道路、縁石、電信柱、車そして我々生活する人々も
まちにとっては大切な「まちのディテール」の要素です。
柿マニアと柿の空_b0116276_18155215.jpg

そして今回の「柿の木」。これも大切な佐治の「まちのディテール」なんだと思います。
長ったらしく書きましたが、これも全て柿マニアの妄想と柿の夢・・・
柿マニアと柿の空_b0116276_1816632.jpg

てなわけで、これから「柿マップ」作りします。みなさんご協力よろしく!
by saji_saji | 2008-12-01 18:17
<< 空き家リノベーション説明会します! 最近の佐治 >>