人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークキャンプ2~シルバーハウス市島~

行ってきました、今年もワークキャンプに。
今回は、場所も立場も変わり。。
去年はイクジウッドに、今年はシルバーハウス市島に。
あれからもう一年たったんだなと思い、感謝しています。

ワークキャンプは今年もいろんな人との出会いがありました。
いろいろ考えました、いろいろ感じました。
写真はあまりないのですが、たくさん経験することができました。
本当に関わってくださった全てのみなさん、ありがとうございました。

今回のワークキャンプは学年の違う6名の女の子と、役所の方。
違う学年ということもあり、今まであまり関わったことのないメンバーとなりました。

何をしていたかというと、第一は、丹波市市島にある、昔ながらの普通の民家を改修などして利用されているシルバーハウス市島さんでの就業体験。
利用者さんとお話やレクリエーションを一緒にしたり、ちょっとしたお手伝いをさせていただきました。
その他には、夏祭りや案山子祭りのお手伝い、カヌー体験や麺づくり。
市島を知るということで、庭のきれいなお寺や鍾乳洞などの見学にも行きました。

この就業体験を通して、
高齢者の方や足の不自由な方などに対して家はどうあるべきなのか?どういったことが求められているのか?
人との接し方・関わり方について考え方が少し変わりました。また、向き合って話すことが疎かになっていた気がします。
いろんな人の協力のもと成り立っていること

など、人と関わることでいろいろ考える機会をいただきました。また、こういった機会がないとあまり話せないことをメンバーで話し合いながら毎日過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
また報告会で細かく話させていただきたいと思います。
ワークキャンプ2~シルバーハウス市島~_b0116276_015481.jpg
ワークキャンプ2~シルバーハウス市島~_b0116276_0145614.jpg
ワークキャンプ2~シルバーハウス市島~_b0116276_0151770.jpg

by saji_saji | 2008-09-01 00:28
<< 夏の打ち上げ、秋一番 夏の嵐 >>