人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークキャンプPart7 「合鴨vs関大生」の巻

就労体験最終日は中佐治地区のお祭りの日でした♪

お気に入りの通勤路とも今日で最後と思うと瞬きが惜しかった。

お祭りのメインイベントの1つ、合鴨レースのお手伝いがこの日のお仕事です。
会場内に合鴨のパドックとレース場を作り、合鴨を運び、レースでは合鴨の後ろを
必死で走りました。誰のレースか分からなくなったり、ならなかったり。。。笑
合鴨たちはかなりの強敵でした!
ゼッケンは外したがるし、捕まえようとすると大きな羽をバッサバサと羽ばたかせる!
レースでは「何でそこで!?」ってところでUターンする。
汗と泥水と羽まみれになりました。合鴨vs関大生の勝敗はいかに。。。
私達の勝ちです!!・・・よね??

たった3日間の就労体験でしたが、ほんのちょっと青垣の人間になれた気がします。
農業の大変さや、かかえる問題と向き合う事ができました。
それだけでなく、農薬散布や休耕地の種まきなどで訪ねる先々で
「関大生ですかー?」と声をかけられるのが嬉しかった。
私達が青垣での仕事を知るのと同時に、
青垣の方々も私達を知っている、知ろうとしている事が垣間見えた。

佐治に行く度にみなさんに会いに行きます!
コスモスの現状も見に行きます!
あの日友達になった小学生とも遊びます!!

3日間で関わった全ての皆さん、ほんっとうに ありがとうございました!
これで終わりではありません!!
今回の3日間は、これから関わり続けるためのきっかけの3日間です
これからもずっと、ずーっとよろしくお願いします。

                                        うえち
by saji_saji | 2007-08-21 10:14
<< 就業体験最終日(イクジウッド)... 助けるでぇ~!!!!!!!! ... >>