ワークキャンプ Part2!!!!!!!


引き続きワークキャンプ終了に伴い、写真をはっつけてのご紹介!!

・・・の前に!!!

佐治の皆さん、就業場所でお世話していただいたみなさん、市役所の皆さんを筆頭に、
滞在中に出会ったすべての皆さん、本当にありがとうございました。
心から感謝しております。


さて、それでは8日13:00現地到着後の様子を振り返っていきます!

b0116276_17131059.jpg

(写真がなかったので記事を拝借・・・)

まずは丹波市辻重五郎市長にご挨拶に行きました。
丹波を愛する市長さんらしい激励の言葉をいただき、
佐治だからこそ感じられるもの、出来ることを、
この一週間で見つけるぞ!と、自分自身密かに誓いワークキャンプがスタートしました。
終わってみると案外簡単にその答えが見つかっていました。
佐治の自然を存分に味わえる環境をサービスする「丹波少年自然の家」の仕事。
佐治の産業を支え、その景観となる田を守る「まるきん農林」の仕事。
山に囲まれ、自然の力を持つ環境として存分にその木の力や存在感をアピールする「イクジウッド」の仕事。
それぞれの仕事に触れて感じた『佐治の自然』と『仕事の疲れ(笑)』。
みっちり働いた後にみんなで訪れた○○滝(スイマセン・・・名前忘れてしまった・・・笑)
と地域の人と触れ合えた佐治川祭りとその準備・・・打ち上げ・・・笑(それらについてはまた後で紹介するとして・・・)
みっちり働いた後にリフレッシュ出来る環境がある。自然がある。
町の人同士が触れ合える機会がある。
平日も休日も。昼も夜も。仕事も私事も。・・・
すべての時間を楽しむ、「ストレス」ではなく「余裕」が持てる可能性がある町
私の目にはそのようにうつりました。
もちろん一概には言えないと思う。でも、私が感じたのも一つの事実だと思うんですよね。


さて・・・少し熱くなってしまったので、ここでホッと一息・・・(笑)
ウェルカムパーチーの写真です!
b0116276_17165891.jpg


b0116276_17265247.jpg


b0116276_17252987.jpg



この他にも各就業場所へ挨拶に行きました。


よく働いたワークキャンプ!よく呑んだワークキャンプ!(笑)
ゆくゆくはこの部屋では納まりきらないような大宴会に発展してくれるといいなぁと思うんです。
環デの人と佐治の人の輪。
佐治の人と佐治の人の輪。
環デの人と環デの人の輪。
すべての輪が広がった一週間だったと思います・・・


9日以降の各就業場所の様子や報告はまた次回。私が書くのか別人が書くのか・・・?!
乞うご期待!!



クロマティーでした!
[PR]
by saji_saji | 2007-08-15 17:44 | Comments(4)
Commented by おかえり at 2007-08-15 21:13 x
ほんとに、おかえり~!!最終日の盛り上がりようを聞いて、本当に良かったなあと思いました。やせた人もいたみたいね!ダイエットワークキャンプ、また募集しましょうか?
Commented by でまきち at 2007-08-15 22:37 x
佐治には佐治の時間の流れがあって、僕らのまちには僕らのまちの時間の流れがある。それを感じれたのは大きいよな!
ほんま江川先生や岡先生にも参加していただきたかった!
これから佐治で活動していく上で「佐治の時間の流れ」にも配慮していかなきゃあかんな~。
Commented by クロマティー at 2007-08-16 00:18 x
ずっと前から言いたくて言えなかった事・・・
あまりにべたで言い出せなかったけど、ほんとに佐治に来るたびに感じること・・・
『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!(織田裕二の言葉)』・・・・やっぱべたですよね・・・すいません。(笑)
でも、この一言でいつも迷いが整理されてる気がします。
Commented by うえち at 2007-08-17 18:04 x
I think so, too!!
うちもその通りやと思う!!1週間滞在してやっと「佐治」が体の中に入って来た気がするもんっっ
また長期で関わりたい。もっと大勢で☆
<< ワークキャンプ☆Part3!!!!! 生き方提案ワークキャンプを終えて。。 >>