少し前の話

1/3

お正月なので、特別編ということで、、、
昔書いた文章をここにあげておきたい。。。

「趣味は人間観察です」っていうひとがいると思うんですが、僕もそれです。
無意識でかなり見ちゃいます。で、日々いろんなことを思ってしまって、
頭がいっぱいになっちゃうので、僕はそれを文章に起こしてしまうんです。癖ですね。
下のはその時の文章です。後半の食堂の話は丹波の話…

--------------------------------
電車で目の前に座っていたおばあちゃんから飴をもらった。
自分の周りのみんなに飴を渡していた。
言動からしてちょっと呆けた人なんだと思う。
おばぁちゃんの隣にファットな欧米人が座っていた。
スマホをいじっている。

おばあちゃんが「何調べてるの?」と喋りかけると、
その欧米人が流暢な日本語で「行き先がわからなくて調べてるんです」と答えた。
それからおばあちゃんはとても楽しそうに欧米人との会話を楽しんでいた。
飴を配っていた時、周りの日本人は、変な目で見て、なんとなく距離をおいていたように思う。
欧米人にはそんなバリアはなく当たり前のように接していた。

「はいはい、どうぞ」と言って僕の手に飴を握らせたおばあちゃんの手は
皮が分厚くて硬くて、でもとても温かかった。


お昼、まちの小さな食堂に行った。
おばあちゃんと孫が一緒に食事に来ていた。
孫は標準語、帰省してきてるのだろう。
孫はいろんな質問をする。
今度は何植えるの?また水あげないとね?朝ドラ見た?
おばあちゃんは淡々と答えていて、孫は「そうだねー」みたいな感じ。
だけど、おばあちゃんが好きなのが伝わってくる表情と声色だった。


ふたりとも無条件にあたたかい


外国人や年の離れた女の子とか
自分と立場の違う人から学ぶことばかりだ。

17.06.25
--------------------------------
タイシロウ

[PR]
by saji_saji | 2018-01-03 22:36 | タイシロウの日記 | Comments(0)
<< 年賀状 チリも積もれば山になる >>