人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関わり続けると…

12/20

今日は夕方から錦秀会看護専門学校で「咲っく南花台情報交流会」を開催。(夕方は学校主催のクリスマス演奏会)

看護学校が地域に解放されるのは4月の内覧会以来2度目、
地域の方と看護学生・先生(+関大生)が交流する機会としては初めて。

地域の方は40人程度、看護学校側は先生学生合わせて20人近い方が参加した。食事は南花台事業者の会にお願いし、全て南花台のお店のもの。あっという間になくなってしまった。
看護学生は総じてコミュニケーション能力が高いようで、地域の方とも積極的に話して交流している様子。双方いい交流になったようだ。
コノミヤテラスで健康相談会を行っている医療福祉関係の資格を持ったスタッフの方々は、先生方とお話しして、ぜひ連携してコノミヤテラスで何かしましょうといった議論もしていたそうだ。

関西大学としては、中庭のライトアップを行った。学生には大阪駅やATACOMで培ったライトアップのノウハウを存分に活かしてもらい、特に看護学校の方々は喜んでおられて、写真を撮ったり、定期的にできればといっておられた。

昨年夏頃に建築家の方やOB、学生みんなで議論していたような風景が実現できてよかったし、個人的には、設計段階で想像していたイメージを実現できる立場にいることを改めて幸せに思いました。
関わり続けているとそういう機会をもらえる。
どう生かすかだと思う。

タイシロウ

関わり続けると…_b0116276_12280568.jpg

by saji_saji | 2017-12-20 22:27 | タイシロウの日記
<< 正解も完成もない クリスマス会と忘年会 >>