人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2周年

10/3

今日でコノミヤテラスが開設2周年だった。
とはいうものの、学生の内定式とかぶっていたり、
セキヤも予定が入っていたりで、
「普段通りのテラスでいこう」ということに。

とはいうものの、テラスの代表としてはやっぱり気が気じゃないわけで、
電車の中でもバスの中でも、人と話していても
この2年って一体なんだったんだろうなぁと考えてしまう。

1年目はわかんないことが多かったり、丹波と南花台を掛け持ちしているような状態にも慣れず、まさに暗中模索。かなり周りに迷惑かけてしまっていたように思う。
2年目は、そんな状況にも気づけるようになり、少しずつだけど軌道修正して、修正でき始めると歯車がかみ合ったかのようにいろんな物事がカラカラと回りだした。仲間も増えた。そんな印象だ。
地域の方にも「来た時はセキヤくん話しづらい雰囲気だったけど、いまはなんでも話してみたくなるよ」と言われるようになった。僕自身が一番変わったのかもしれない。

歯車がまわって車が走り出してスピードもだいぶ安定してきたけど、僕の中ではまだまだ出来ていないことがたくさんあって、もっともっといろんなことがしたいしできると思っている。
咲っく南花台プロジェクトで実現したい目標とは別のところで、南花台地域のために「こんなことやってみたいなぁ」と思っている人たちを集めて楽しいことがしたい。団地内での取り組みをもっと進めたい。南花台の外の地域とのつながりを強くしていきたい。
2年間本当にいろんなことを考えた。
2年間で下地は作った。
3年目は自分のやってみたいことにチャレンジできるようにしたい。

5周年くらいだったら何かしてもいいかな?
いや。佐治と同じ10周年で何かしよう。

写真はテラスの写真で気に入っている1枚
多世代の人がそれぞれ好きなことをコノミヤテラスでやっている。
多様性を受け入れられる環境がここにはあるんだなぁと感じ、
テラスをやっててよかったなぁと思えた瞬間だった。

セキヤ

2周年_b0116276_04210183.jpg

by saji_saji | 2017-10-03 22:25 | 大学の授業&活動
<< みんなのひとりゴト ママさんたちと準備 >>