環デの夏合宿!

9/16

研究室の夏合宿に参加してきました。
今回は福井県大野市が舞台となって、拠点のリノベーション作業も含めた3泊4日の大規模な会でした。
僕は3日目しか参加できなかったのだけど、様子のリポートそしておきたいと思います。

3日目はリノベーション作業の日となっていたのですが、
雨男だからなのか、大野はあいにくの雨。
(それ以外の日は晴れていたらしい。)
内部の作業と成りました。
今回は塗装で空間リノベーションを行いました。
建具と部分的に内部の壁と柱をペンキで塗装を行いました。
b0116276_11160952.jpg
before
b0116276_11160985.jpg
after

黒を基調としてアクセントで赤を塗装したのですが、
メリハリのある引き締まった印象になってませんか?
今後も少しずつ改修作業をしていくことになりそうです。


その後は市役所・雨山さんのご自宅のガレージでBBQを開催。
(ガレージBBQは大野では一般的でしょっちゅう開催するそうです。)
大野流の肉の食べ方・焼き方のレクチャーを受けながら
大変美味しく楽しく頂きました!せせりがおいしい。。。
b0116276_11161065.jpg


「改修過程をオープンにする」というやり方は
佐治スタジオ改修の際にもおこなった考え方ですが、
今回もちょっとづつの改修・オープンな改修となってます。
地域の人が話しかけてくれることも多々ありました。
古い建物が取り壊されて、ガラッと新しい新築が建つよりも
元の建物を活かしながら、ちょっとずつ変わるっていうのはまちの暮らしの時間に寄り添っている感じがして、いいなぁといつも思います。

今回で3回目だったんですが、大野の人はとっても優しいんですね。
外からやってきた僕らに対してすごく寛容です。
なので、とっても居心地がいいんです。みんなに薦めたくなります。
もう一つは小さなお店がたくさんあることも特徴かなぁと思います。
何回来ても新しい発見があって、外から来ても住んでいても楽しいのではないかなと感じています。

今後も楽しみですね、随時大野の情報もアップしていきたいと思います。

セキヤ
b0116276_11160899.jpg


[PR]
by saji_saji | 2017-09-16 23:15 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 福井県大野市に関西大学横町スタ... 空き家を資源にするためにはどう... >>