夏祭り

8/5

この時期は日本全国どこでもお祭りが行われていると思いますが、
南花台も例外ではなく、毎年2日間の夏祭りが行われています。
関大生はコノミヤテラスとしてかき氷屋さんをしていて、今年で3年目になります。

実はこれだけ南花台で活動していながら、
なかなかタイミングが合わず、僕自身夏祭りに参加したのは初めてでした。

雨男の本領を発揮し、初日終了間際に土砂降りの雨を降らせたのですが。。。
かき氷屋さんは大変喜んでいただけたようです。

朝の6:30から準備。40~50人の方が参加されていました。
祭りのお店はすべて地域の方が出店されていて外部からお店を呼んだりしていません。
ニュータウンの祭りは、神事を伴うようなお祭りとはだいぶ性質が違うもののように感じますが、
人のチカラの集積であること・そのことが地域をつなぐ大きな役割を果たしていることなど、
本質的なところは変わりはないのだなぁと感じたのでした。

明日が本祭り。上手に盆踊り踊りたいと思います。

セキヤ
b0116276_01420589.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-08-05 23:42 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 宮崎ゼミ 岡ゼミ >>