ベンチなテラス

6/24

コノミヤテラスでは、毎朝10時からラジオ体操をしていて、平均12人くらいの方が来られます。ラジオ体操でのいろんなエピソードはまた今度にするとして。。。

5月から気候が良いので風の抜ける廊下でやってます。
ある日学生が「せきやさん、ここにベンチ置きたいです。」といってきました。
なんでもラジオ体操に来ている人が、荷物を置くところに困っていて、なんとかしたいんです、、、とのこと。

そーいえば、ゴールデンウィークに室内用のベンチ作ったし、それラジオ体操の時は出してみようか。ということで、ベンチを出し始めたのですが、まぁ大変好評で!
みんな「ここは気持ちがいい。」「団地の緑が見えていいね」「心地いい風」「ここでコーヒー出してよ!」「花見したい!」「納涼テラスしよう!」などなど、ベンチ置いただけで廊下を使ったアイディア出るわ出るわで。
このベンチたまたま少し長く作っていて、それも良かったのか、数人同時に座るので、今までおしゃべりしてなかった方々も話してたりします。
まさに「ベンチなテラス」。

場所の潜在的な良さがみんなで共有できた時、人ってこんなに生き生きとするんだなぁと思い、学生の感性に感心したのでした。


ちなみに何かやる時に〇〇テラスって名前つけるのは浸透していて、歌声テラスとかコロコロテラスとか。テラスでやる取り組みには語尾にテラスとつけてくれるんです。ちょっとしたことなんですが、嬉しいんですよね。

セキヤ
b0116276_21535307.jpg

[PR]
by saji_saji | 2017-06-24 21:54 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< キヌイチ&ホンイチ「空き家見学会」 佐治スタジオの裏庭 >>