朝6時44分善光寺。

3月4日

前室長出町は長野市善光寺へ。
b0116276_22452322.jpg
前日、門前町を案内して頂いた珠さんから教えて貰った、
「善光寺は朝のお寺なんです…」「朝っ?」
のフレーズが頭から離れず。

1166バックパッカーズのスタッフから
「朝の法要は6時44分からで〜す」
の言葉も引っかかって。

結局、朝5時に目を覚ます。

寝ぼけた室長を起こしていざ善光寺へ。
b0116276_22470415.jpg
トルコ・イスタンブールのモスクで感じたような
イタリアの教会で感じたような…
音、念佛、お経…が創り出す
緊張感のある厳かな空間を体感。

あー世界は広くて狭い。
そんな当たり前のことを感じた朝だった。

しかしまあ…心の興奮と反比例するように
冷え切る身体の芯の辛いこと。
b0116276_22475368.jpg
明日は越前大野。

出町

[PR]
by saji_saji | 2017-03-04 22:48 | 出町日誌 | Comments(0)
<< 森のせつぶん草まつりとハウスコ... 衣川會舘2階、完成しました! >>