地域再生ワークショップ「丹波は学校」、始まりました!

6月10日
今日は梅雨の晴れ間、素晴らしくいい天気ですね~。
山は濃い緑となり、空は抜けるような青です。
本当にいい風景です!
なんと今年は早くもホタルが飛んでいるんですよ!

さてさて、色々と記事がたまっているのですが・・・。
まずは6/7(日)の地域再生ワークショップの第一回目のようすです。

今回は「野草を食べよう!」ということで、
まずはどのような生態・植物があるのかを「青垣いきものふれあいの里」の
昭二さんと黒田さんが講師としてお話とフィールド案内をして下さいました。
知らないことはもちろん、分かっていたつもりのことを改めて気づかせて下さったり、
私たちの身の周りのことと関連付けたお話や、
今回の参加者は女子学生が多いということでどくだみの化粧水の作り方を
教えて下さったり、質問にも丁寧に答えて下さいましたし、
みんな慣れない軍手をはいて一生懸命メモをとっていました。
青垣名物?!の「山ビル」にも遭遇しましたね~。
いやぁ、気持ち悪かった~。
けど、一回くらいは見ててもいいんじゃないでしょうか?
おかげでみんな「山ビルバスターズ」として認定してもらいました(笑)
b0116276_16395559.jpg
b0116276_16404191.jpg
b0116276_16413471.jpg

春よりは野草が少なくなっているとはいえ、ヨモギやユキノシタなど採ってきたものを
みんなで手分けして天ぷらにしました。
宝石みたいな野イチゴはデザートに、らっきょうみたいなノビルは酢味噌で・・・。
朴の木を敷いて、彩りもよく、なんかとっても食欲をそそりますね。
で、みんなの笑顔。
そりゃまぁ、美味しかったですね。
初めて佐治スタに来る学生さんには佐治スタ紹介。
今後もどんどん佐治スタを活用してほしいですね。
b0116276_164278.jpg
b0116276_16543480.jpg
b0116276_164359.jpg
b0116276_1643175.jpg
b0116276_16433053.jpg
b0116276_16434395.jpg
b0116276_16435795.jpg
b0116276_16441197.jpg

みなさん、お疲れさまでした。
そして、昭二さん、黒田さんありがとうございました!

次は、6/21(日)の「丹波布の里まつりと軽トラ市」を巡ります。
丹波の魅力を少しづつでいいので、知ってもらえたらいいですね。
(A)
b0116276_16554726.jpg

[PR]
by saji_saji | 2015-06-10 16:38 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 5/17(日) 稲土棚田で「田植え」 「トライやるウィーク」始まってます! >>