「ほっ」と。キャンペーン

2014年度 関西まちづくり賞。

4月6日
先日4/4(土)、公益社団法人日本都市計画学会関西支部主催の
「2014年度関西まちづくり賞」授賞式に出席してきました。
本当は、佐治倶楽部からどなたか出席していただきたかったのですが
年初ということでなかなか都合がつかなかったようで…残念。
ということで、今回の受賞内容をシェアしたいと思います。


受賞者
関西大学
・丹波市
・関西大学佐治スタジオ
・佐治倶楽部
・関西大学建築環境デザイン研究室

受賞対象
・関西大学佐治スタジオと佐治倶楽部によるまちづくり活動
  ―関わり続けるという定住のカタチによる農山村集落の地域再生―

講評
・「関わり続けるという定住のカタチ」というテーマのユニークさと
 その仕組みづくりとして、関西大学と丹波市が連携し事業費を計上しており、
 お互いのメリットを確立していること
・年間300日オープンし、地道な活動を積み重ねていること
・専門家とまちの人々とのふれあいがあること、付き合い方がナチュラルなこと

という大変素晴らしい評価をして頂きました。
受賞の盾はスタジオに置いていますので、皆さん見に来て下さい!

他の受賞対象
・花街・先斗町での町並み景観の維持保全・再生に向けたまちづくりの取り組み
・全国初の2市にまたがる香里園駅東地区市街地再開発事業の取り組み

最後に、適切でないかもしれないですが…。
仕組みを作ったのは受賞者ですが、
まちをつくるのはそこに住む人やそこを訪れる人たち、関わる人たちだと思うので、
佐治の住民の皆さん、佐治スタジオに足を運んで下さるすべての方、
佐治倶楽部で活動して下さっている皆さん、
どうか「他人事」と思わずに、「自分」のこととして
今回の受賞を喜んでほしいなぁと思っています。ダメでしょうか?

ということで、今後も地道な活動を続けていきましょう!
(A)
b0116276_13333198.jpg


-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2015-04-06 13:49 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)
<< 4/9(木)のSaji ENG... 4/11(土)は、「本町の家 ... >>