人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 餅つき大会のようす。

2月5日
またまた、遅ればせながら12/30の餅つき大会のようすをお届けします。
実はこれは、年に一度っきりの佐治倶楽部「もち部」の活動なんです。

佐治倶楽部にはいろんな部活動があって、
どれも「やってみよう!」と言った人が中心になって企画・活動しています。
ずいぶん休部状態の部もありますし、定期的に活動している部もあります。
それでもいいんです!
とにかく「空き家を活用」して「楽しく暮らす」ことが目的なので、
自分が楽しくなければ無理をしなくていいのだと私は思っています(笑)

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・。
一昨年に引き続き、佐治来楽館をおかりして、
餅つき代行とお餅つき放題&お餅食べ放題を開催。
佐治以外の地域、奈良や芦屋、氷上町や柏原町からも来て下さり、
お天気にも恵まれた年末の楽しい一日となりました。

なんと10臼の餅つき代行とスタジオで用意した8臼。
どうなる事かと思いましたが、頼もしい搗き手が代わる代わる搗いて下さいました。
振る舞い用のお餅がおっつかなかったので、来年は臼を2個用意しないといけませんね。

地元のおっちゃんたちにはいっぱい助けてもらい、昔話もいっぱい聞けましたし、
みんな口々に「ええなぁ~、こういうことがええんや」と楽しそうでした。
次からは、地域の方がもっと気軽に参加できるように考えています。

年に一度の「佐治倶楽部もち部」の「餅つき大会」今年も楽しみにしててください!!
(A)
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14273740.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_1428051.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14281788.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14283882.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14285824.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14292281.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14293483.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14294413.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_1430552.jpg

2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14304063.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14304974.jpg
2014 餅つき大会のようす。_b0116276_14305961.jpg

-----------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
by saji_saji | 2015-02-05 14:38 | 佐治倶楽部の活動
<< Hello,everyone! 2014 忘年会のようす。 >>