「ほっ」と。キャンペーン

10/5(日) 稲土棚田の収穫祭。

10月9日
9月半ばから毎週末のように晴天に恵まれていた棚田の作業ですが、
最後の最後になって、雨ふりでした・・・。
しかしながら、大降りにもならず霧雨けむる山々の景色もまたよしでした。

さて。
収穫祭ということで、今日は新米を食べられる!!
のですが、その前にサツマイモ掘りとモミすり作業をやらねばなりません。
今回は棚田オーナーの知り合いの方々も来られていたので大人数でした。
サツマイモもたくさんとれました!
b0116276_16252050.jpg
b0116276_16253425.jpg
b0116276_1626359.jpg
b0116276_16272143.jpg
b0116276_16273836.jpg
b0116276_16274885.jpg
b0116276_16283036.jpg

今ではほとんどがデジタルとなりましたが、
「手動のはかり」が一番正確なのだそうです。
b0116276_16284857.jpg

b0116276_16394842.jpg

モミ殻は田んぼに撒いて肥料にします。
b0116276_16384935.jpg

雨のため、公民館で食事・・・満員です。
とれたてのサツマイモの入った豚汁と、新米の炊き立てご飯!!
8升のお米があっという間になくなりました!
b0116276_16471721.jpg
b0116276_16473976.jpg
b0116276_16475466.jpg
b0116276_1648854.jpg

今年が初参加の「棚田オーナー」でしたが、貴重な体験ができたと思います。
佐治スタに配布された玄米30キロ。
学生たちがスタジオを利用する時に炊いて、お披露目したいと思います!
(A)
b0116276_16562681.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-10-09 16:44 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)
<< 生け花教室のようす。 氷上西高校 まちづくり部。 >>