北詰ゼミが終わりました!

8月9日
北詰ゼミ終わりました!
なんとスタジオ宿泊人数は歴代最高の30人!
スタジオのスタッフみんなで怯えていて、かなり構えていたのですが・・・。
終わってみれば、参加者みんな一生懸命ゼミに活動に取り組んでいたり、
掃除や行動もテキパキだったので、学生や北詰先生にお任せ状態でした。
室長もスタッフも安心してスタジオ勤務ができました。
b0116276_1925467.jpg
b0116276_1931026.jpg

ゼミでは自転車で佐治の町をめぐり、各々「これだ!」
と思った風景を写真に撮って「なぜ魅力的なのか」を分析し、
さらに「この風景を今後どうしていけばいいのか」まで考える・・・
というかなり高度なゼミでした。
みんな真剣に取り組んでいて、おもしろい視点ばかりでした!

実は今年から地域のお母さんたちが分担して、学生たちの夕食を作ってくれています。
みんなおいしそうに食べていて、キッチンに帰ってくるお皿はみんなキレイに空なのでした。
僕はお母さんたちがとても楽しそうに料理しているのがとっても印象的で、
キビキビとした動きとは裏腹に笑い声の絶えない素敵な厨房の風景でした。
b0116276_1933522.jpg
b0116276_193496.jpg

b0116276_1983297.jpg
そういえば、江川先生がこの光景に感動してこんなことを言ってました。
「地域のお母さんたちが、自主的にグループを作って、
学生のためにみんなでとても楽しそうにご飯を作っている。
それをおいしそうに食べる学生たちがいる。
これはとても幸せなことじゃないですか!」
(臨時スタッフT)
b0116276_194723.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-08-13 19:09 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 沢野遊園地ワークショップ。 ゼミ合宿、前半が終わりました。 >>