「藍」を頂きました!

6月13日
丹波布技術保存会の河津さんが「藍」の葉と苗を持ってきて下さいました。
名前は知っているけれど、見るのは初めてです。
大きくなった葉は、白い布地などの上で叩くと藍色に染まるそうです。
塩ともんで水に入れ、糸で縛った布地を浸けると絞りの入った染物が完成!
少し気が早いですが、夏休みの自由研究にいいかも・・・(笑)

苗も頂きましたので、育ててみようという方はお分けしますので
声をかけて下さいね。
濃いピンクの可愛い花も咲くそうです。
b0116276_14534088.jpg

丹波布つながりで・・・。
市内のお菓子屋さんが、丹波布をイメージしたお菓子も開発中とか・・・。
先日も青垣の丹波布を知りたいとスタジオにみえ、
関係者の方々にお話を聞いて帰られたようです。
楽しみですね。
(A)
-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-06-13 14:54 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)
<< キャリーのキャンドル教室のようす。 クッキングママのピザパーティ。 >>