5/25(日) 第4回 佐治倶楽部総会のようす。

5月28日
b0116276_1352188.jpg

日曜日は、「第4回 佐治倶楽部総会」でした。
出席者は例年とほぼ変わらず、11名。
事業報告、予算案、決算報告等々を終えてから懇親会。
懇親会には16名の参加でした。
写真を見ればお分かりだと思いますが・・・
新規の方々も加わり、とても楽しいいい会でした。

今年は、「黒井屋」さんがバイキング形式の豪華なお料理を用意して下さいました。
b0116276_13524558.jpg
b0116276_1353455.jpg
b0116276_13532491.jpg
b0116276_1354929.jpg
b0116276_1354363.jpg
b0116276_13545429.jpg
b0116276_1355689.jpg
b0116276_13552255.jpg

会員さんたちがこうやって集まり、あれこれ話をしたり、
カフェをしたい!とか、お祭りに出店したり、佐治スタで何か企画することで、
この町の他の住民の方々もまた何か思いついて行動してくれたらいいなと願っています。


改めて、「佐治倶楽部規約」の第2条の「目的」を読み返してみました。

この会は、空き家・空き店舗・空き地等の活用を提案・実践する事により、
地域再生およびまちづくりを行う事を目的とする。
また交流型定住の促進と良好な景観及び住環境の形成と
これらを担う人材の育成を目的とする。


月一回でも、佐治スタや本町の家でなにか企画したりするのも
「まちづくり」につながるんだなぁとか、

家の前の掃き掃除することや、軒下に花を植えているのも
「良好な景観や住環境」を形成しているなぁとか。
小さいことだけど、こういうことがいろいろ繋がっていくんだなぁと思いました。

しかしながら、「地域再生」「まちづくり」は、一人ではできません。
そこに暮らしている人たちの力ほど絶大なものはないと、私は信じて疑いません。

さぁ、自分たちの暮らしている町を誇りにできるよう、
動き出そうじゃ、あ~りませんか!(古っ)
(A)
-------------------------------------------------------
佐治らしい暮らし&佐治らしい景観を。
空き家活用サークル「佐治倶楽部」

事務所 関西大学佐治スタジオ
住 所 兵庫県丹波市青垣町佐治683
Tel/Fax 0795-86-7078
E-mail saji.club@gmail.com
担 当 出町慎

活動に関する問い合わせや、入会の問い合わせお待ちしております。
------------------------------------------------------------------
[PR]
by saji_saji | 2014-05-28 12:53 | 佐治倶楽部の活動 | Comments(0)
<< 釣瓶の家族に乾杯! 大分県宇佐市。 6/1(日)は、「丹波布の里ま... >>