人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えをしました!!

5月19日
昨日は、「稲土・棚田の田植え」でした!
関西大学と佐治スタジオから総勢10名が参加しました。周囲の草刈り、
苗の準備等々の下準備は、すべて稲土の方々がして下さっていましたが、
なんせ「田植え」は初めての人がほとんど。しかも「手植え」。
ですが、お天道様も応援してくれているようで、見事な晴天のなか
他のオーナーの方々と協力しながら一生懸命やりました!!
田植えをしました!!_b0116276_20265772.jpg

みんなサマになってますよね~!
田植えをしました!!_b0116276_20271581.jpg
田植えをしました!!_b0116276_2028165.jpg
田植えをしました!!_b0116276_20283673.jpg
田植えをしました!!_b0116276_2029683.jpg

あっちもこっちも人だらけです!!
田植えをしました!!_b0116276_20481990.jpg

田植えをしました!!_b0116276_20302851.jpg

ええ笑顔ももらいました!!
田植えをしました!!_b0116276_20312526.jpg
田植えをしました!!_b0116276_20342040.jpg

田植えをしました!!_b0116276_2137177.jpg

泥田の中は、歩くのだけでも大変なんです!!
田植えをしました!!_b0116276_20314638.jpg

バランスをとるのが肝心!
田植えをしました!!_b0116276_2032348.jpg

ひたすら植えては・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20323573.jpg

休んでみたり・・・。
田植えをしました!!_b0116276_2033614.jpg

植えては・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20354749.jpg

後ろを確認し・・・。
田植えをしました!!_b0116276_2036107.jpg

励ましあい・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20485888.jpg

ジャジャ~ン!!見事なもんでしょう?
田植えをしました!!_b0116276_21424288.jpg

そして、イモリと戯れ・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20495195.jpg

山水で足を洗い・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20501545.jpg

ひと休みした後は・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20505676.jpg

ピーナッツとサツマイモを植え・・・。
田植えをしました!!_b0116276_20512296.jpg
田植えをしました!!_b0116276_20515178.jpg

皆さんとの会話を楽しみ・・・。
田植えをしました!!_b0116276_2195293.jpg

「若い人がいるだけで、雰囲気が全然違う」と皆さん口々に喜んで下さいました。
それから、人手が少ない田んぼに手伝いに行ったので、「助かった」と感謝されたり。
いっぱいありがとうを言ってもらいましたね~。
こんな経験をさせてもらってる私たちも「ありがとうございます!」ですね。
皆さん、本当にお疲れさまでした!
次は、草刈り(マムシが見られるかも!?)&ホタルです。
予定の合う方は、どうぞ参加して下さいね!!
この小さな苗がりっぱに成長して、美味しいお米になりますように・・・。
(A)
田植えをしました!!_b0116276_21255332.jpg

by saji_saji | 2014-05-19 20:42 | 佐治スタジオの活動
<< 大路バルで「アロマキャンドル教室」 お祭りが続きます! >>