USA・・・それは「宇佐」でした。

5月1日
今日から5月・・・。
早いものですね。
さて、すっかり滞っておりました「大分大学訪問の続編」です。

宇佐駅に到着後、大分大学の古市さんに駅まで迎えに来て頂き、
到着まで車外をきょろきょろ見ていると、やたらと「USA自動車」だとか
「USA板金」「USA唐揚げ」だとかの看板が目に入ります。

(あ~やっぱ九州、沖縄に近いとアメリカ←USA文化が浸透してるんだ~)

と、ひとり思いながら車外見学。

「宇佐は唐揚げ屋もたくさんあって、すごく美味しいんですよ!」
「へ~、そうなんですか。」
「道沿いにのぼりが立ってるでしょ。おやつ代わりに唐揚げなんです」
「・・・。道沿い?のぼり?唐揚げ?ウサ?宇佐?U・S・A?・・・」
「はい、中津唐揚げも有名ですが、宇佐も有名です」
「え~っ!!さっきからユー・エス・エイだと思ってたら、宇佐?」

(確かにローマ字で宇佐はUSAだわね・・・)

なんていうお恥ずかしい会話もありました。
で、色んなところで唐揚げを食べてみましたが、
安心院ワインの方のおススメのお店のテイクアウトが
とにかくむちゃくちゃ美味しかったです!袋にどさっと入ってたんですが、
写真を撮るのも忘れて食べ続け、あっという間になくなりました。
かわりにお店のおじちゃんがポーズ取ってくれた写真載せます。
夕食を頂いた地元のお店「ムジカ」での定食にも唐揚げ。
丹波にも「無鹿」ってお店があるんですって話したら、
こちらのお店は、「ミュージック」の「ムジカ」らしいです。
たくさんのお客さんに愛されているのが分かる店内でした。
b0116276_11524022.jpg
b0116276_11525812.jpg

b0116276_11534590.jpg
b0116276_1154397.jpg
b0116276_11542199.jpg

それから別府駅前はとってもディープで、古い建物もいっぱい残っていて、
タイムスリップしたみたいでした。
駅前温泉は宿泊も格安だし、竹瓦温泉は風格ある構えで温泉料金も安いし、
店員さんもフレンドリーだし、食べ物も美味しかったです。
安くて楽しめる温泉街でとても良いと思いました。
掃除時間だったので、温泉内の写真を撮らせてもらいました。
別府は、脱衣所から湯船に階段で下りていくのが一般的なんでしょうか?
「おしりを洗って・・・」って張り紙が笑えます。
b0116276_1244913.jpg

b0116276_11584191.jpg
b0116276_11591528.jpg
b0116276_11593796.jpg
b0116276_11595695.jpg
b0116276_1201625.jpg

あと、「佐治コーポ」も発見!
どこに行っても「佐治」という文字に敏感です(笑)
(A)
b0116276_1221439.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-05-01 12:12 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)
<< 住みたい田舎No.1 「宇佐市」 バンクーバーから。 >>