「ほっ」と。キャンペーン

大分大学「農山村未来創造室」訪問。

3月21日
これまで2012年12月と翌年9月、そして今年1月の計3回
佐治スタジオを訪問して下さった大分大学・山浦ゼミの皆さんは、
とても勉強熱心で、佐治スタ以外にも各地方を視察されています。
「またいつか訪ねていきます!」の「いつか」はあっという間に現実となり、
このたび、大分を訪問してきました。

まずは、スタッフの古市さんに「農山村未来創造室」の説明を受け、
施設案内と打ち合わせ。
施設は、百聞は一見に如かず・・・でした。
ビックリするくらい、まだまだきれいな中学校校舎なんです。
これが、廃校だなんて・・・。
夜は、佐治スタジオの活動報告と地元住民の方々とのワークショップ。
次の日は朝から昨晩のワークショップをもとにさらにワークショップ。
b0116276_15184146.jpg
b0116276_15201478.jpg
b0116276_1521494.jpg
b0116276_15214782.jpg
b0116276_15221616.jpg
b0116276_15224199.jpg

b0116276_15245640.jpg
b0116276_15252290.jpg
b0116276_15255363.jpg
b0116276_15261839.jpg
b0116276_15264876.jpg
b0116276_15271549.jpg
b0116276_15285122.jpg
b0116276_1529815.jpg
b0116276_15293825.jpg
b0116276_15313674.jpg
いやぁ、濃い2日間でした。なんか1週間くらいこもってた感じがしますが、
周辺の景色も状況も丹波と似通っていたせいか、落ち着きました。
「勉強になりました!」と言ってもらいましたが、
こちらの方こそ勉強になりました。
「自分にできること」「やったらいいなと思うこと」「すぐにできること」
「長いスパンでやること」などなど。

まずは「自分にできること」ということで、私は「安心院(あじむ)」の良いとこを
ぼちぼちアップしていきます!
あ、ちょっとずれますがJR九州の車両の色使いやデザインがどれもこれもかっこよくて、
随所に木が使ってあり、テンションがかなり上がりました!
(A)
b0116276_1536856.jpg
b0116276_15491273.jpg

[PR]
by saji_saji | 2014-03-21 15:11 | 佐治スタジオの活動 | Comments(0)
<< 昨日は「プチDIY教室」でした。 森の音楽祭 2014 笑顔編。 >>