丹波の秋の風景を探そう!

丹波の秋の風景と言えば…高源寺の紅葉!
って思う方が多いと思いますが…ほんまでしょうか?
b0116276_11511646.jpg

結構身近なところに、秋を感じています。
そんな身近すぎて気付きにくい「小さな秋」を探そう!
ということで、11月20日学生たちと一緒にワークショップを開催。
b0116276_11513265.jpg

学生以外にも大学のご近所にお住まいの方々も参加してもらいました!
「丹波の秋」というフレーズが魅力的だそうです。

とにかく佐治のまちをあちこち歩き回って、
秋らしい風景、秋らしいモノ、秋を感じる場所、コトなどなど
好き勝手に秋を探しまわってもらいました。
b0116276_1151478.jpg

んで、スタジオに帰ってきて、
用意していた大きな地図にそれぞれ
スケッチや写真なんかを交えて掘り出した秋を描いていきました!
b0116276_1151577.jpg

佐治のまちの秋マップ完成!

やっぱ、その眼をもって探せば、いろいろあるもんです。
学生や参加して下さった方々と意見交換しながら、
小さな秋を堪能しました!
b0116276_11521047.jpg

来年は、この秋マップにどんな素敵な秋が加えられるのでしょうか?
毎年少しづつ更新されていく秋マップ。

皆さんも身近にある小さな豊かさに目を向けてみませんか?

(出町)
[PR]
by saji_saji | 2011-12-09 11:52 | 大学の授業&活動 | Comments(0)
<< 若くないのに若人の賞! 黒井のまちに元気な声を! >>